2019年09月15日

(^_-)-☆厄介者だ

 3893 韓国は、棚ぼたので独立ができた。独立戦争という戦いをしていない。朝鮮戦争でも、韓国はほとんそ戦っていない、連合軍から独立を与えられた。日本が降伏したから、自然は慣れざるを得なくなった。もし、他の国が支配していたら、独立などできなかった。中国かロシアの州になっていたでしょう。

植民地時代、そもそも、植民地と言う表現も実態を誤解させやすい。合併と言うのが正しい。日本は韓国を植民地になどしていない。特にヨーロッパ諸国が、大航海時代(これもユーロッパからの日表現)競うようにして行き着いた土地をいとも簡単に、支配していった。そして、長い間、植民地統治をした。

植民とは、「ある国の国民または団体が、本国に従属する関係に置かれた地域に移住・定住して、経済活動や開拓活動などをすること。また、その移住民。」である。
日本が合併した地域は、この植民とは、違う。移民、定住は一方的ではなかった、住民の交流、移動も、お互い様だった。一地方として、産業や教育、インフラなどの充実を同じように、また、遅れていた部分は、本国以上の率で予算を分配した。

当時の文章や書簡などなど、確かに植民地と言う表現が使われていた。しかし、当時の殖民地と言う、表現は、特に欧州が支配していたcolony「奴隷とまではいわないが、召使い、小作などとして現地人を使い、身分格差もつけたし、教育も同等にしなかった」を植民地と訳して使っていたので、各種政府機関はそのまま植民地と表現してしまった。
どう考えても、韓国も台湾も植民地colonyではなかった。勿論、ちょっとの間占領した東南アジアや太平洋の島々も日本のコロニーではなかった。

だから、韓国以外の国々は、反日どころか親日だ。韓国もそうだったが、強制慰安婦はなかった。強制徴用も無かった。戦後の金銭的、技術的手助けしたこともあって、親しさを持ってくれている。ところが、韓国だけは異質だ。他の国々より多額な援助をしたし、技術も手伝った、そして、「漢江の奇跡」と自賛していた急速な経済成長を達成した。その後も、日本からのコピーやノウハウを掴むことによって成長を続けた。
だが、日本に支配されたという、コンプレックスの塊は、それらを感謝するどころか、恨みつらみが増殖し、基本条約締結以後の大統領がその地位を守るために、自分の都合がいいように、実際とは真反対の悪意に満ちた、反日教育をした。それが、韓国国民の性格によって、増殖していった。本当に気の毒な国だと思う。
基本条約にのっとって、もし、本当の強制労働の人達がいれば、政府がそれなりの金額を出せば済むこと、日本と喧嘩して余計な金をつぎ込むことを考えれば、雇用工や売春婦だった人に金をはらった方が、余計なかねはつかわなくてもいいし、日本からは、どんどん援助無受け続けることができるのに、日本に喧嘩を売って、良い事は全くないのに、愚かな国民だと思う。何もかも、台無しにしてしまう危うさがある。

因みに、識者の中には、植民地と書いてるから、植民地として支配をした、だから、反日政策を取られても仕方がないし、未来永劫謝り続けなければならないと、発言している人は、ほとんど、勉強不足の目立ちたがり屋ですね。
DSC04963.JPG
インドネシアの技術指導は楽しいし、多くの人から笑顔をもらっている。狭い工業団地?環境は最悪だが、次々と狭い工場が増えている。
DSC04954.JPG
ゴルフ場の夜明け、台湾の方たちの中秋のコンペの打上げ特設会場の準備をしている。
DSC04956.JPG
途中の芸術的樹木からの逆光。
合併 植民地 手助け
posted by 元気な振りの爺さん at 22:45| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月14日

(^_-)-☆山森林火災

 3892 少し、風が強く吹くようになった。雨季が間もなく、と言う予兆だ。だが、完全に乾ききったインドネシアの各地から山火事、森林火災のニュースが入ってくる。スマトラ南東、パレンバンの北、リアウ州のPukanbaruは、毎乾季には、雨季になるまで消えない、シンガポール、マレーシアへヘイズを送り続けている。パレンバンの南隣Ogan Ilir Regencyでも毎年、恒例だ。
antarafoto.jpg
DSC04947.JPG
Hutan di Lereng Gunung Merbabu di Wilayah Magelang Terbakar, 102 Pendaki Gunung Dievakuasi  Kamis, 12 September 2019 22:39 WIB
マゲラン地域のメルバブ山の斜面の森林が焼け、102人の登山者が避難 2019年9月12日(木) 22:39 WIB
マゲランは中部ジャワの中部、ボロブドゥールがある県です。ジョクジャの北に頻繁に噴火するムラピ山がある、その山の北隣に聳える山がメルバブ山です。
timthumb.jpg
5d3af97dc50ea.jpg
南カリマンタンのパランカラヤと言う町の山での火事。
Kabut asap pekat kembali selimuti Palangkaraya, warga 'takut kanker paru-paru'ヘイズは、再びパランカラヤを覆う, 市民 '肺癌の恐怖'
http://otaenplaext.net/concept134.html
http://otaenplaext.net/concept101.html
パランカラヤの旅行記と写真です。

インドネシアらしい、いじわるの女性が邪魔をする、たわいもない、恋愛ものです。多分、20時から22時まで、毎日?です。毎日ですよ。
https://www.liputan6.com/showbiz/read/4026412/cinta-karena-cinta-sinetron-terbaru-sctv-yang-tayang-mulai-kamis-malam-ini
8月1日から、始まった新番組、“Cinta karena cinta”“愛だから愛“というタイトルの
https://www.youtube.com/watch?v=qR9P9LUVJdc
ジュディカというインドネシアでは実力者歌手が歌っている主題歌。
https://www.youtube.com/watch?v=M64Jk_r-hO0
Putri AyuとJudikのコラボです。Putri Ayu Ft. Judika - The Prayer - IMB All Star 19-05-2013
6年前ですが、今でも、インドネシアでは、二人とも実力者として活躍している。
DSC04941.JPG
夕方、スーパーへ買い物行く途中の西日、コレアが見たら発狂しそうな光り具合が旭日旗の様。誰かが書いていたね、「似てるとか連想するでは、個人差があって分らん、見本を示せ」と、その通りだが。そもそも、旭日旗を戦犯機などではないし、ナチスのカーケンクロイスとも、全く、別物だ。目の敵にするなら、日章旗にしなさいよ。旭日旗は陸軍、海軍で使っただけで、日章旗は全軍の旗ですよ。日章旗を翳して全軍が突撃したのですよ。旭日旗だけを戦犯旗とののしるのは、私には理解できない。
DSC04944.JPG
マサコのブンブが無くなりそうなので、サピとアヤム用を買った。
火災 乾季 旭日旗
posted by 元気な振りの爺さん at 22:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月13日

(^_-)-☆政経分離

3891 “韓国が日本製バルブに不当に関税を課しているとして、日本は韓国をWTO(世界貿易機関)に提訴し、10日に勝訴しました。しかし、韓国側は「大部分で勝訴した」と主張していて、双方の主張は食い違っています。”このことも、今、各国がWTOに提訴手続きをするという、例の三品目の輸出管理強化に、関しても、韓国は不買をするのだから、WTOが、どうのこうのと言うことは、意味がないと思うのだが、なぜ、買わないものを問題にするのでしょうか。日本からは、無いも買わないのでしょ。だから、日本から韓国への輸出はないのでしょ。そこに、何か、問題はないでしょ。

それに、手続き上、提訴する前に、日韓で話し合いをすることになっているらしいが、話し合いで合意しても、それは、意味がないと、文さんが言っているのだから、これも、日本は無視でしょうね。

慰安婦問題合意の上、設立した財団を勝手に解散させた韓国に、日本は、何故10億円の返還を要求しないのでしょうか。それこそ、韓国の財産を差し押さえる行動に出るべきだと思うし、1965年の日韓基本条約も無かったことにしているようだから、取り合えず、当時の5億ドルを現在の金額に換算し、適当な利息も付けて、返還要求をすべきだと覆うし、放棄した日本の財産も全額、李承晩ラインなどの関係で、日本漁民が被った被害をにオン政府が保証した金額などなど、請求書を送るべきだと思う。

ジャバベカゴルフで新たな規則が張り出された。キャディーを指名する場合は、一週間前から前日までに、キャディーマスター(4人いる)の誰かに願いをだす、そして、キャディーマスーターから本人に伝える、と言うことになったらしい。
これって、変だね。キャディーを指名する場合の多くは、事前にプレーヤーとキャディーで指名するよ、と、OKの話ができている。キャディーマスターが伝えなくてもキャディー本人は承知しているのが普通、これで、問題ない。
しかし、どうだろう、同意していない人から先に、指名の願いをだされたら、どうなるのでしょうか。それをキャディーに伝えて、キャディーが拒否でいるのでしょうか。キャディーの中には、何人かから指名したいと言われている人がいる。そういうキャディーは、自分から、気にいった人を指名できないのでしょうか。

何か、いろいろ、もめごとがあって、こういう規則を作ったのだろうが、多分、キャディーマスターにいくらかの金を渡し、気に入ったキャディーを、強引に指名するということは、以前からあったと聞いている。しかし、それを防ぐ手段にはならないと思うし、逆に、そういうことがしやすくなると思うのだが。
Habibie-].jpg
Bj Habibie Meninggal karena Gagal Jantung, Kelelahan Bisa Jadi Pemicu
22367-habibie.jpg
Bj Habibieは心不全で死亡し、疲労が引き金になる可能性がある

日本は政治問題を経済問題に絡めて報復をしている、徴用工問題をホワイト国除外で報復している。政治と経済は切りはなして、別の問題にしなければならないのに、日本政府は、誰が考えたって、経済的に報復している。と主張している識者?がいる。ホワイト国除外は、徴用工判決に対する報復ではなく、純粋に、韓国がそれらの物質を横流ししている疑いがあるから、平和目的として、優遇国から普通国にした。として、徴用工問題の報復ではないと言っているのに、識者は、政治問題の報復だと言っている。だから、ホワイト国除外を摘果うすべきだと言っている。変でしょ、それなら、物資に横流しに関しては、目を瞑れというのでしょうか、どんどん、輸出して、北線やイランや中国にフッ化水素の横流しを容認しろと言うのでしょうか。

その上、そもそも、強制徴用工や強制慰安婦は、ごくわずかで、大部分は志願者だったという。なんで、日本は謝り続けろというのでしょうか。植民地時代、戦後、日本がどれだけ韓国を助けたか、その評価はどうなっているのでしょうか。滅茶苦茶な被害者ぶった教育をしていた韓国こそ、日本に謝るべきだし、戦後の急速な経済的成長へ手助けにも、感謝をするべきだと思う。
矢張り、韓国とは、関わらない方がいい。日本が奨励して使わせ、文盲を劇的に減らしたハングルも、使うのを止めたらいいと思うし、当時、作った小中学校も、カイズカイブキを伐採するのではなく、廃校にしたらいいと思う。
zDSC04887.JPG
仕込んで10分後、泡が浮き上がり始める。
無視 無関係 ブッキング
posted by 元気な振りの爺さん at 23:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月12日

(^_-)-☆ハビビさん

 3890 昨日夕方の記事でした。逆に快方に向かっていると息子さんは言っていた。
Kabar BJ Habibie Meninggal Selasa Dini Hari Itu Hoaks! ニュースBJハビビは、今日。火曜日に死亡した。デマ!
ところが、今日夕方、18時過ぎにハビビさんは亡くなった。心臓病だったらしい。
2019/09/11 に公開 https://www.youtube.com/watch?v=HoPRdQQXUvk
https://www.youtube.com/watch?v=_ZU9OEGp6wQ
Presiden Ketiga Republik Indonesia, BJ Habibie meninggal dunia pada Rabu (11/9/2019) pukul 18.05 WIB. Berita ini telah dikonfirmasi oleh Kepala RSPAD Gatot Soebroto, dr Terawan Agus Putranto. BJ Habibie berpulang usai dirawat intensif di RSPAD Gatot Soebroto sejak 1 September 2019.
インドネシア共和国の第3代大統領BJハビビは水曜日(2019年11月9日)18.05 WIBで亡くなりました。このニュースは、RSPADガトゥットゥスブロトの医院長、テラワン・アグス・プトラント博士によって確認されました。BJハビビは、2019年9月1日からRSPADガトゥットゥスブロトで集中治療を受けました。
https://www.youtube.com/watch?v=Kjya7wKHeo8
Sebelum Meninggal Dunia, BJ Habibie Sudah Pesan Makam di Samping Ainun
死ぬ前に、BJハビビはすでにアイヌンさんの横に埋葬してほしいとメッセージを伝えてあった
ハビビさんは、物理学者だ。ドイツに長年留学し航空機の製造に関わった。初のインドネシア国産機の設計者だ。1998年のインドネシア危機の時、副大統領?だったので、スハルトに替わって臨時大統領になってしまった。三代目の大統領にされてしまったが、私の記憶では1っカ月間、くらいだったと思う。その後、目が不自由?だった。アブドゥールさんが四代目に就任した。
ハビビさんの奥さんの名前がアイヌンさん、良妻賢母タイプでハビビさんをどいつ時代から支えたが、もうなくなって10年くらいになるかもしれない。その愛情物語は、映画化もされた。
bh-habibie-dan-istrinya-ainun.jpg
habibie.jpg
このガトゥットゥスブロト陸軍病院には、各種宗教に対応できる遺体安置所があって、私が技術指導した山崎君が急死してしまった時に、私が付き添ってこの病院に送り込んだという出来事があった。
インドネシア独立の立役者の一人の陸軍大将だった英雄の名前を病院名にしている。ジャカルタ中心部の東西の大通りの名前もガトゥットゥスブロト通り、になっている。

https://www.youtube.com/watch?v=vHQJSNJ3ODM
the maiden flight of the N250 designed and constructed by Indonesian Aircraft Industry (IPTN, now PTDI) on 10 August 1995.
1995年8月10日にインドネシアの航空機産業(IPTN、現在PTDI)によって設計され、建設されたN250の処女飛行。
DSC04923.JPG

DSC04927.JPG仕事から帰りの日常の様子
ハビビ 学者 N250
posted by 元気な振りの爺さん at 23:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月11日

(^_-)-☆崩壊近し

 3889 文さん、やることなすこと、破れかぶれのようで、末期症状ですね。
関係改善のために、ある程度譲歩すべきだという%21%らしいが、何をどう譲歩した方が良いというのでしょうか。そもそも、強制徴用工なんていうのは、ほんのわずかで、就職希望者工が殆どだったとか、雇用工が殆どだった。それを韓国政府は認めていた、だから、基本条約提携当時、その時の韓国政府は、慰謝料や未払い金を当然、払っていないのです。だから、基本条約を守れという日本の頼みを引き下げることはできないはず、それでは、何を譲歩すればいいのでしょうか。譲歩して、合意しても、それは意味がないと言っているよ、文さんは。
また、関係改善のために、譲歩する必要はないというのが67%ということらしい。
私が思うに、アンケートを取る意見に“関係改善が必要か?”を入れてほしかった。それなら、私は、関係改善をする必要がないに一票を入れるでしょう。

大体、何方も、徴用工判決だけを強調して言っているようだが、慰安婦(実際は売春婦)に関する合意も元に戻すべきだし、破棄をしたのなら、日本が出した金額をの返還をすべきだし、日本は、請求すべきだ。日本が提供した。10億円?はどこにあるの?合意を無視したという点では、基本条約も売春婦合意も同じ次元の話、国際条約を反古にした。

太陽から光が出ている図柄にたいして、韓国はアレルギーなのでしょう。韓国以外の国、人々はアレルギーではない。その図柄を見たくないというなら、前々から、書いているが、世界中に、こういう図柄はだめだという限度見本を示しなさい。そして、それに従う必要は全くないが、日本も、いちいちめんどくさいから、韓国に、限度を要求するべきだと思う。OKサンプルとNGサンプルをね。何故、日本は限度見本を要求しないのでしょうか。

10月中旬、また、日本からの友人がインドネシアへやってくる、コモド島に行きたいと言っているので、フローレス島のラブハンバジョをベースにすることにし、先ほど、エアーチケットの手配をした。行きは直行、帰りはデンパサールトランジットで、PP4ジュタRp(約3万円)だった。クリクトゥと伝統的集落2カ所はフローレスの山岳地帯、エンデで一泊になる。また、ラブハンバジョをベースに、コモド島を含めたクルージングをする予定だ。私自身は、これらのコースは3回目と4回目になる。

昨日打ち合わせをした会社から、技術指導契約の条件を箇条書きの書面が届いた。Diki君が、返事をした。ニ三回やり取りがあったようだ、ほぼ、結論というか、双方の条件に納得したようだった。私が、それをチェックした。明日、一つだけ条件を追加してもらわなければならない。指導する対象人物をテストして採用なり選定なりをする。この仕事は、向き不向きがハッキリしている。向いている人でなければ、いくら教えても無駄だからだ。外れの人に教えても仕方がない。
DSC04909.JPG
MM2100へ行くときには、チカランウタラからトールに入るようにしている。中国高速鉄道の高架橋の足。
DSC04913.JPG
MM2100に入って左折しルコに向かうが、この建設中のビルの前を通る。
DSC04917.JPG
相変わらずの大渋滞、MM2100へ行ったとき、帰りにどこを通たら正解か、いつも、悩む、勘で決めるしかない、今日は、EJIP,リッポチカランを通ることにした。このルートも渋滞が激しくなっている。
アンケート 末期症状 迷い
posted by 元気な振りの爺さん at 22:35| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月10日

(^_-)-☆決まらない

 3888 最近のリッポチカランの様子は知らない。最近は、偶にMM2100からEJIPを通って、チバトゥインター付近を通って、会社や家に帰るときに通過するだけで、どこかに寄るということはない。数年前までには、シンガラジャ辺りで食事をしたり、タマンセントサに住んでいた時にはシティーヲークのファーマーズマーケットへ買い物も行っていた。大通りの両側に大規模なホテル、アパートが立ち並びだしているが、それらの様子や名前などは、全く知らないし、両側のルコの名前やどんな店が入っているかも、なにもしらない。チバトゥのインター周辺まで、や、デルタシリコン5,6方面迄、エリアに何が出来上がっているのかもしらない。
で、夕方、PALM SPRINGS (パームスプリングス)の海王丸というレストランに誘われた。リッポチカランの、と言われたが、?マーク、全く、どこなのか知らない、聞いたこともなかった。夕方5時に現地でお会いすることになっていて、他に用事があったので4時には会社から出た。デルタシリコン5の一社に行って、リッポチカランに向った。目標はBCAの水色のビルだそうで、あった、右に見ながら通りすぎてUターンする、BCAにて前に、海王丸の看板が出ていて、曲がる場所にも看板があった。こりゃ、日本人にとって分かりやすい。
そちらに曲がって真っすぐ、右側にホテルがあった。セキュリティーに尋ねたらここだという。日本語で返事をしていた。無事に到着、ちょっと早すぎ到着、ロビーで、レセプショニストから、これまた、日本語で、コーヒーでも飲んだ。待ったいてくださいと言われた。その間、日本人女性3人連れが入ってきて、会釈し、中に入っていった。どうも、ほとんど日本人だけを対象にしているらしい。
DSC04883.JPG
DSC04885.JPG
打ち合わせの相手の方がすぐに、到着した。5時半から海王丸は営業開始、インドネシアでは、多分、初めてだと思うが、思い切って刺身定食を注文した、13500Rp(1000円)だ。

打ち合わせの内容、私が押出成形の技術指導を頼まれて、見積もりを3か月ほど前にだしていて、その話が、全く進んでいないので、私の気持ちはどうでもいいというか、他でやってもらったらいいと思っているのだが、何やら、他に頼むことを迷っている。そして、ポツン、ポツンと、そのことに関して、質問が来る、同じ質問が来ることもある。打ち合わせとしては、契約書の案を出してほしい、それには、条件を箇条書きににしてほしい、と、頼んだ。それをもって、確認しあいましょう、そこがこの話のスタート地点になります。そして、お互いに納得した時点でPOを出してください、といことにした。さて、明日、来るでしょうか。

Perluasan Sistem Ganjil Genap, Pendapatan Penjual Pelat Nomor Naik 50 Persen
Kompas.com - 10/09/2019, 05:30 WIB
予想されたことだが、奇数偶数システム拡張、ナンバープレート売り上げが50%アップ、不思議ですね、道端の各種プレートを売っている店、店頭に、車やバイクのナンバープレートを並べて売っている。違法だと思うが、取り締まりをしていない。
5d75bdf526a9c.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=T5SMl52UMfs
2019/09/08 に公開
Upaya mengatasi polusi udara dan kemacetan lalu lintas di Ibu Kota memasuki babak baru.
Besok mulai diterapkan perluasan pembatasan kendaraan sistem ganjil-genap termasuk pemberlakuan
首都の大気汚染と交通渋滞を克服する取り組みが新たなラウンドに入った。
明日、適用性を含む車両制限GANJIL-GENAPシステムの適用を開始
迷う ビングン 契約案
posted by 元気な振りの爺さん at 22:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月09日

(^_-)-☆日本祭り

 3887 土日 ジャカルタで、日本祭りがあったようですね。会場は、ブンカルノ、スタディアムの周辺だったようですね。長い間、ブロックMの飲食店街だったのは知っていたが、いつから、ここになったのでしょうか、10年何年か前に、ジャカルタへ用事があって、行ったときに、たまたま、遭遇したことがあったが、会場が狭すぎて、こりゃ、無理だよと思ったことがあった。
https://www.jakjapanmatsuri.id/
https://www.youtube.com/watch?v=_hci8k0B55s
8月31日と9月1日に、なんで、この時期にサクラ祭り?がチカランのサッカースタディアム敷地内であった。これで分った。ジャカルタに日本祭りの予行演習、雰囲気、人出などのチェックのために、毎年4月にリッポチカランなどで催していた、サクラ祭りのスタディアム敷地内で、変な時期に、やったのだと思う。何となく、納得した。

インドネシアでは、ジャカルタ以外にも、スラバヤなど、何か所かで日本祭りが催されているようですね。多くの人が楽しみにしているようだし、、また、日本紹介と言う意味でも、ますます、盛んになるといいですね。ところで、来年のチカランのサクラ祭りは、4月の戻すのでしょうか。また、毎年10月11月に催されているモミジ祭り、今年も、この月に開催されるのでしょうか。まだ、宣伝の幟や看板がありませんね。

最近、一部の客先の一部の製品の注文が増えてしまって、日曜も一部の人に出てもらって、生産を続けている。ところがです。私がゴルフをやっている最中、10〜11の間に、またまた、停電があった。これも、今月に入って2回目だ。しれだけでも、大損失なのに、ゴルフが終わって、会社へ寄ったら、そのラインまだ、生産していない。何故だと聞いたら、スクリューの回転が変、引取機、自動カッターの逆回転してしまっているという。

ケーブルの接続を交換させた。正常に戻ったが、原因が、停電元のケーブルを以前と変えてしまったのが、原因だと思う。そして、夜、また、停電になって、多分、ケーブルの接続を以前にもどしたのだと思う。現場は、再スタートの時、再び、製造を続けていたラインを、元の接続に戻した。インドネシアだからと、納得してしまうわけにはいかない、まったく、とんでもない話だ。呆れかえるしかない。
DSC04875.JPG
ゴルフ場で朝食、3万Rpミーアヤム、野菜たっぷり、ブムブーの味が私に合っている。
DSC04877.JPG
13番、二か月以上前から、姿を消していた白紫の蓮の花、今日、久しぶりに、見た。まだ、水面にまで伸びていないが、水中で、咲いていた一輪。
Matsuri 呆れる Bumbu
posted by 元気な振りの爺さん at 22:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月08日

(^_-)-☆反応しない

 3886 東京オリンピックで、旭日旗の使用、応援をJOCが許可した、ということ。何故、いちいち許可を出すのでしょうか。IOCは、韓国の問い合わせや要求に対して、政治的な主張であれば排除する必要がある、と言っている。

JOCは、もし、なになに禁止するという事柄があれば、それを言えばいい。いちいち、これは、許可しますなどと言う必要はないでしょ。許可するなどと言い出せば、言わないことは、すべて、禁止?ということになるでしょ。これは、東京オリンピックに限ったことではないでしょ。日常的な話です。韓国が、旭日旗に関して、何とか言ってきても、無視していればいいことでしょ。いちいち、反応するする必要はない。

何のための部活動なのか?識者の提言。(学校教育で部活動をおこなう意味はどこに)という、文章が目に入った。また、識者かよ、と言う印象。読んでみると、結局、勝つこと、優勝しようとすること強要するな、コンクールや競技会をやるのは止めましょうということらしい、指導者や子供たちに強制や強要することになる、部活は本来、本人の自由に参加できるもので、強要させる大会は必要ないということらしい。どうも、識者が主張して入りことは、理屈は多いが、もっともだとは言えない。

秋ですね、インドネシア、落葉樹は殆どないが、それでも、乾季から雨季に移行する時期、葉が茶色になってそ落葉する木が目立つ。そして、果物の実が少しづつ、なり始めていることにも気が付く。
DSC04869.JPG

DSC04871.JPGそして、こんな、空の状態になるのもこの時期だ、日本の秋を思い出させる雰囲気に、ちょっとだけなる
識者 反応 秋
posted by 元気な振りの爺さん at 22:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月07日

(^_-)-☆インフラ事情

 3885 agar tertib di antrean渋滞のために、ブカシティムールとブカシバランは、時速10〜20Kmと出ている、ここは、元チカランウタマゲートがあった墓所からMM2100寄り、1Kmくらいです。右上は、長距離用ジャラントールの高架です。橋脚の残面は長方形で四角張っている。
DSC04850.JPG
DSC04858.JPG
それとは、ちょっと趣が違う高架鉄道の橋脚が立ち並び始めた。長方形の角が大きなRになっている。LRTやJL,TOLとは全く違う、中国高速鉄道の橋脚だ。

Pemerintah Provinsi Jawa Barat (Pemprov Jabar) berharap pengerjaan proyek jalan tol Cileunyi-Sumedang-Dawuan (Cisumdawu) bisa diselesaikan dengan cepat. Proyek ini ditargetkan beroperasi pada akhir 2020.  
西ジャワ州政府は、チレウニ・スメダン・ダウアン有料道路プロジェクト(CISUMDAWU)の作業が迅速に解決されることを期待している。2020年末の稼働を目指す。
aa7c0885-.jpg
バンドゥン南の現在のジャラントール(有料道路)が途切れているチレニから北東方面の山の中、スメダン(サツマイモの有名産地)を通って、チレボンの手前で北周りの現在のジャラントールと合流する、また、1年ちょっと前に運行開始した西ジャワ国際空港クルタジャティに繋げたい山岳地帯の高速道路のことだ。高速鉄道をジャカルターバンドゥンに作っている。最初は、2016年から始めて、2019年(今年末)には、運行開始が目標だったが、今になってみると、まだ、用地買収もしてない場所もあり、2024年が今の目標になっている。そして、この高速道路は、中高速鉄道のバンドゥン側の終着駅近くから、北のジャワ海方面、新空港にアクセス1時間ちょっとをもくろんでいる。そして、この道路、中国企業が請け負っている。当初は、これも、今年中の完成の予定だったが、かなり、遅れている。2020年末に完成と、今言っているが、何やら、請負の比率も中国分を少なくし、インドネシア分を多くして、完成の急ごうと政府は画策している。

日本が請け負う、ジャカルタ、スマラン、スラバヤの中高速鉄道のチレボン駅にアクセスすることにもなる。バンドゥンからチレボンの中国高速鉄道を延長する計画は、無くなっている。
DSC04854.JPG
MM2100の帰り、JL,TOLを使った、相変わらずの渋滞で、このように、チカランウタラの方面に左折するまで、ずっと、路肩を走っていた。
DSC04859.JPG
そして、チカランウタラのゲートからジャバベカ1に入ったところに四差路の交通信号だ。インドネシアの信号は、停車位置の左真上にしかない、交差点の向こう側にもある信号を見たことがない、バイクは、赤信号で一応止まるが、その信号より前まで出て停車する。彼らは、他の方向からの順番で青に変わるが、損タイミングを見て、頭の上を頻繁に見る。しかし、青変わったことを知るのが一瞬遅れる、すると、必ず、後ろの車がクラクションを鳴らす。そういうことになっているのです、インドネシアの信号は。
この交差点、私は真っすぐ進むが、左にNISSIN,次いでKAOの大きな工場がある。これらの工場は30年近く前に進出していると思う。ジャバベカ1の工業団地へ進出の先駆けだと思う。
道路 有料 交通信号 
posted by 元気な振りの爺さん at 22:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月06日

(^_-)-☆厄介者

 3884 日本は昔も最近も、韓国と深い関係を持ってしまったので、今、厄介なことになっている。

旭日旗も放射能も慰安婦も徴用工も韓国がでっち上げ、事実と違うことが分っていて、時の大統領が、国民を扇動し、洗脳している。また、国民性がガサツで、乱暴と来ているから、ここぞとばかり、大統領の口車に乗っかって、憂さ晴らしをする。歴史を捻じ曲げ、被害者宣言をまくしたて、たかりを基本行動にしている。気の毒な国にだと思うが、本来、そうなる気質なのでしょうね。仕方がないですね。
東京オリンピックに来ないでください、来て、自分勝手な行動で、いやがさせをしないでください。せめて、他の外国人にいやな思いをさせないでください。

韓国からの観光客が少なくなって、観光地によっては、大幅な減益になっているところもあるでしょう.また、輸出を止めらて、売り上げ減の企業もあるでしょう。韓国以外に売るとか、韓国以外の国から来てもらうなどの努力をしてもらう意味で、申告を受け付けて、従来の実績から減少した分の何%かはを税金から保証するなどを政府はしてほしいですね。

また、知識人とやらが、日韓関係がこじれればこじれる程、双方にはデメリットしかない、だから、話し合いをしろと言っている。おいおい、双方のデメリットは当たり前でしょ、承知の上での行動や発言ですよ。争いごとと言うのは、相手がこちらの言うことを聞かないから、聞くように手段をとる事でしょ、それが、こちらの方が一時的にデメリットが多くても、招来のメリットを見込んでいるのですよ。

その上、相手が、合意も約束事も意味がないと宣言しているのだから、話し合いをしての妥協があっても、それは、意味がないのだから、話し合いは時間の無駄でしょ。

知識人で、韓国とももめごと、喧嘩は双方とも損が大きい、といている方たち、それなら、あなた達ならどうするのか、提案してほしいですね。駄目だ駄目だという人にかじって、自分ならどうするということを言わない。
例えば、日本は韓国に対して、とんでもない屈辱を与え続けました、ですから、今までの合意は全て無しにして、賠償を言われたままに、いつまでも払い続けます、未来永劫謝り続けます、ごめんなさい、と、日本政府や天皇陛下は言い続けます。そうすれば、日本のデメリットは無くなるとでも提案してください。もっとも、その提案で韓国が承知したとしても、いつか、それも、無かったことにされますよ、仕返しに、日本は、韓国の殖民地に成れと言い出すかもしれませんね。
とにかく、私は麻生副総理が言っていることに賛成です。なにも、告げる必要はないし、合意を求める必要もない、ただ、淡々と、関係から身を引けばいいと思う。

最終試作品、完成、歓声!これで、もう決まりかな、是非、このまま採用になってほしい製品の状態ができたと思う。試行錯誤、いろいろだった。
DSC04840.JPG
DSC04841.JPG
DSC04842.JPG
このニッパーが手に入った、使った結果は明日示す。この状態で出荷するが、使うのは外の隙間ありのパイプだけだ。その隙間が広さをどのくらいにするか、参考のために、2mmと3mm中心の±0,5で2種類を作った。インナーに着色した理由は、原料が異なるので、粉砕や再生使用の時に混ぜないようにだ。

今日も、昼間、1時間ほど停電、この試作中だった。がっかりである。この環境で押出成形の仕事はつらい。利益も上げにくい、まさか、停電で収率が下がるから、その分、値上げをのんでくださいとは言えない。皆さんの努力が無駄になる環境だ。

https://www.youtube.com/watch?v=RQ1PM6Uy6ps 新首都予定地の紹介、インドネシアは、反インドネシア国が無くて、羨ましい。
厄介国 無視 試作
posted by 元気な振りの爺さん at 23:17| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月05日

(^_-)-☆自動販売機

 3883 立花なにがしと言う人、最近、目立っているようですね。何を主張しているのか知らないが、目立ちたがりの自分に酔っているようですね。頑張ってくださいとしか思いようがない。
私はNHKに自動的に払っている、一種の税金だと思っている。いろいろな取り組みから、公共放送と認めている。皆さん、払って、内容が気に入らなければ、それにクレームを付ければいいと思う。

朝日何とかというグループ?知識人の集団という自負に酔っているのでしょうね。かの国の大統領がおっしゃっていることをもっともだと言っているようにお思う。合意も条約も意味がないといっている文さんの考えは、間違っているとは言わないし、放射能についても、認識や発言が、間違っていると書かないし、レーダー照射についても言い訳が矛盾しているし、逆に、いちゃもんを付けていると言わないし、疑いも言わない。何故なのでしょうか。
自分で書くのもおこがましいが、平均より技術を持っているし、知識も持っていると思っている。それでも、知識人とはどんな人を言うのか知らない。
日本人の多くの人が韓国に対して感じていること、日本は今の韓国に何をすべきか思っていることは間違っている、韓国の行動、言動はもっともだという知識人と言われている人々は、自分でそれに酔っている自己満足しているだけだと思う。

ジャバベカ1の北西ゲート近くのホームセンターPratama Supermarket Bahan Bangunanプラタマスーパーマーケット バハン バングナンという店に、小型のニッパーを買いに行ってきた。スリットがあるパイプのスリットの両端の面取りをするための道具になるかチェックするためだ。一応、いけそうだというニッパーを手に入れた。
ところで、その店の入り口の内側に、珍しい、自動販売機が設置されていた。
wDSC04820.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=p3yVSdVJGg4 これは、日本の自動販売機の開設をして居る。
https://www.youtube.com/watch?v=6r_5-c-Oyz4 これは、blue martの自動販売機の使い方を説明している。
インドネシアの自動販売機は、非常に珍しい、高速道路の北側の地帯、ジャバベカ、チカランで、始めてみた。
20年ほど前、ジャカルタのモナスの地下で、自動販売機を発見した、横と人が座って見張りをしていた。それ以後は、いろいろな空港でも見かけるようになったが、巷では、全く、今になっても見ない。あるとすれば、ショッピングモールやホテルのロビーなどでしょうか、私はそういうところにほとんど行かないので、確認はしていない。道端に設置はあり得ない。
この自動販売機、飲み物だけでなく、スナックやカップ麺など、品が多いし、様々なカードやアプリで買うことができる優れものだと思うが、使う人は少ないと思う。
wDSC04829.JPG
相変わらずのジャランラヤの渋滞、ファジャール ペーパーという、古紙再生会社の前辺り、古紙を満載した大型トラックが頻繁に出入りする、入れなくて、路肩で順番待ち駐車をしているトラックが道を狭くしている。
wDSC04837.JPG
ジャランラヤからジャラン チタリクへ行く途中、踏切を渡る。また、分かる通り、電化されていない、ジーゼル機関車だ。日本が手伝う予定のジャカルタ、スラバヤ間、中高速鉄道が完成すれば、このような風景は無くなるはず。
自動販売機 ニッパー ジャランラヤ
posted by 元気な振りの爺さん at 23:02| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月04日

(^_-)-☆手伝っている

 3882 麻生さんの名言、今年の流行語大賞にノミネート確実でしょうね。日光の猿の彫刻のようですね。「助けざる、教えざる、関わらざる」助けない、Don't help (Tidak membantu)教えない、Don't teach (Tidak mengajar)関わらないUnrelated (Tidak terkait)、APECの会議中に、韓国が日本を批判したら、日本代表は、これを、言ってやったらいいと思う。その前に、議長が韓国の発言を止めるでしょうがね。
因みに私は、インドネシアにいて、これらの逆をやっています。

日本が援助するジャカルタ、スラバヤ間の中高速鉄道に関する最新のニュースです。
 https://www.youtube.com/watch?v=4uNDIxFJRQE ルートや予算など、
https://www.youtube.com/watch?v=PS_fMLL0q24

Oleh: Vincent Fabian Thomas - 16 Agustus 2019提供者: ヴィンセント・ファビアン・トーマス − 2019年8月16日
Menteri Perhubungan, Budi Karya menyatakan kebutuhan biaya investasi kereta semicepat Jakarta-Surabaya berpotensi membengkak. Dia mengatakan nilainya diprediksi dapat bertambah dari Rp60 triliun menjadi Rp90 triliun.
運輸大臣ブディ・カリヤは、中高速のジャカルタ・スラバヤが潜在的に膨れ上がるように列車の投資コストの必要性を表明しました。彼は、予測値がRp60兆からRP90兆に増加する可能性があると言いました。
Perkiraan ini muncul dalam pembahasan rencana proyek ini yang melibatkan Pemerintah RI dengan Japan International Cooperation Agency (JICA). Namun, Budi memastikan pembahasan ini belum final.
この見積もりは、国際協力機構(JICA)とのインドネシア政府のプロジェクト計画の議論に現れます。しかし、ブディは、この議論が最終的ではないことを確認します。
“Kami mau tetap di Rp60 T, mereka (JICA) mau di Rp 60-90 T,” ucap Budi usai konferensi pers “Nota Keuangan/RAPBN 2020” di Kantor Direktorat Jenderal Pajak (DJP), Jakarta, Jumat (16/8/2019).
「我々はRp60 Tに固執したい、彼らはRp 60-90 Tに望んでいる」と、ブディは、税務総局(DJP)、ジャカルタ、金曜日(2019/16/8/2019)のオフィスで記者会見「財務ノート/RAPBN 2020」の後に言いました。

Proyek kereta semicepat ini direncanakan akan dimulai dengan pengerjaan jalur di bagian Jakarta-Semarang. Bila sudah rampung, proyek ini baru akan dilanjutkan sampai Kota Surabaya.
プロジェクトは、ジャカルタ-スマラン線の建設から始まる予定です。完成すれば、この新しいプロジェクトはスラバヤ市まで継続されます。

Budi menargetkan kereta semicepat ini bisa beroperasi pada akhir 2022. Sebelum beroperasi secara penuh, kereta semicepat tersebut akan diuji coba selama 6 bulan. Kereta semicepat ini diklaim akan mempersingkat waktu perjalanan Jakarta-Surabaya menjadi kurang dari 6 jam.
ブディは2022年末の運行を目指す。完全に運行する前に、中高速の列車は6ヶ月間テストされます。列車は、ジャカルタ-スラバヤの移動時間を6時間未満に短縮すると主張されています。

中国が作っているバンドゥンまで140KmくらいでRp70T殆ど現在の鉄道線路に沿って、建設するので、土地の買収費用は少なく済む、750Kmくらいだが、最大でもRp90Tで済みそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=9KbwxxepTPo
こちらは、中国高速鉄道の工事状況です。私が頻繁に通る現在の高速道炉ぞいですね。3分くらいのところが、MM2100のゲート付近です。
DSC04814.JPG
DSC04815.JPG
DSC04816.JPG
日本茄子、薄く切って、フライパンに油を引いて、焦げ目ができるまで焼く、子供のころから、おやつ代わりに、自分でやっていた。Oisii Bagat!!
DSC04819 -.JPG
ルマーアバン駅の付近の踏切が夕方、頻繁に遮断される、渋滞が、こんな田舎でも1Km以上になる、この時、私は、踏切の手前から、この道にはいり、遠ざかる方向に走っているので、こちらは、がら空だ。
中高速鉄道 スラバヤ スマラン
posted by 元気な振りの爺さん at 23:16| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月03日

(^_-)-☆国際合意意味なし

 3881 矢張りYahooブログ、9月2日の朝まで新規投稿が出来ましたが、夕方には、できなくなった。そして、どこかへ移行の画面になった。遠くに他のブログも使っているので、問題ありません。と言うことは、12月16日からは、従来の投稿ブログも見ることができなくなるということでしょうね。

大阪なおみとココという選手のインタビュー、良かったですね。大阪なおみ選手、頑張ってほしいですね。錦織選手は負けちゃいましたね。

 合意も条約も意味がないといっている文さん、だから、日韓基本条約について、安倍首相が、国家間の合意を守りましょうと、ずっと、言い続けていることに対しても無視しているのですね。もう一度は話し合おうよ、約束は守りましょよと、いっている安倍さんを無視するわけですよね。
徴用工問題で日系企業に賠償を求めた最高裁の判決が下された時に、日本から話し合いを提案したのに、今もずっと無視して知らん顔をしているのですね。
 
 なのに、ホワイト国除外、輸出規制について、徴用工判決に対する報復だと言いながら、大統領府安保室のキム、ヒョンジュン第2次長は、GSOMIA破棄の責任は全て日本側にあると主張した。金氏は、徴用工裁判問題について文政権の再三の努力にもかかわらず、「日本はたんなる拒否を越え、我々の国家的自尊心まで傷つける程の無視で一貫しており、外交的欠礼を犯した」と説明した。
言っていることが矛盾していますね。変ですね、話し合いの結果の合意や約束は意味がないと言っているのに、なぜ、話し合いを持ちかけるのでしょうか。

不買運動を徹底するなら、韓国のパスポート、それに、紙幣、日本から一部を買っているらしいし、フッ化水素も不買にしなさいよ。日本離れをするのなら、手形の裏書きも,拒否しなさいよ、半導体の製造装置も、日本車にしたように、ハンマーだ叩き壊しなさい。様々な印刷機も破壊したらどうですか。

「共に民主党」議員らが立ち上げた「日本経済侵略特別委員会」が8月に日本メディア向けに記者会見を開いた。
日本のメディアには、不買に関して、こういうことを聞いてほしかった。北とどういう政治形態で統一すると考えているのか、質問してほしかった。共に民主党だから、当然、独裁でなく、民主政治ですよね。

 とにかく、言っていることが、無茶苦茶だよね。こういうことを、日本の知識人は、良しとしているのでしょうか。

 文さん、東京オリンピック不参加宣言をしてください、参加すれば、放射能が、韓国人だけの体内に大量に蓄積されますよ。食料を持ち込んでも競技会場の放射能と一緒に飲み込むことになりますよ。
 それに、韓国選手がいないと、競技中、相手選手との喧嘩が少なくなるでしょうし、審判が不利な判定をしたというクレームも減るでしょう。平和のスポーツの祭典がその通りになるでしょう。
 勿論、日本旅行拒否うだから、見にも来ないでください。他の国の人に見る機会を増やすことができます。
DSC04809.JPG
DSC04811.JPG
 これは100円ショップで買った、ジャガイモやニンジンなどの皮むきです。試してみた。目が粗いサンドペーパー、素手で掴むこちはできませんね、プラスチックの手袋が必要ですよね。ごしごし、擦って、皮をはずのですが、きれいには取れないし、ちぃっと深いところはナイフか包丁でえぐるしかない。包丁で剥いたものと比較してみた。包丁を使える人なら、少し減るが、包丁の方が良い。
DSC04808.JPG
 プロモで、イガ、100g 85円位、0.6×2=1,2Kgで約1000円、これを骨と骨の間を切って、出汁(牛肉用ブンブ)を加えてグツグツ煮る。常温迄下げて、三回煮れば、肉から骨がスルッと抜けるようになる。肉も舌で押しただけでつぶれる柔らかさになる。

https://www.youtube.com/watch?v=p4xDKiYMSGc
https://www.youtube.com/watch?v=p4xDKiYMSGc
BREAKING NEWS - 21 Kendaraan Terlibat di Tabrakan Beruntun Cipularang
21台の車、チプララン高速道路、連続衝突。ジャカルタから92Km地点、バンドゥンからジャカルタへ向かう車線。7人亡くなり、22人以上負傷。
 私がパンガンダランへ行き来の高速道路です。登りくだりは急だし、急カーブも多い、もし、日本なら、殆ど、トンネルと橋だけの道になるはず。東名の静岡、神奈川県境付近のように。チカンペックからパダララン間で一年に、何人、亡くなるのでしょうか。


 昨日の、マイッタ!目の事、例の目薬の効果か、オロナインかメンタムの効果か、とにかく、いろいろ塗ったりたり、差したりした結果、目やにも、赤も消えた、目の周りが若干痛む程度になった。ほっとした。
無視 無意味 無関係
posted by 元気な振りの爺さん at 22:02| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月02日

(^_-)-☆マイッタ!

 3880 ヤフー株式会社、発行で、8月29日に、最終のお知らせのように、「いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。
お知らせのページなどでお伝えしております通り、9月1日にブログの編集・投稿ができなくなります。
改めてご連絡いたします。
以下の機能が利用できなくなりますので、編集や投稿が必要な方はご対応をお急ぎいただけますようお願いいたします。」
 これって、何だったのでしょうか。私は、投稿ページの上に、12月16日終了と言うことは知っていたが、早く、終了になったのかなと思って、終了宣言を出してしまった。だが、ちょっと、疑って、9月1日にも投稿してしまったら、何の変化もなかった。だから、投稿を今まで通り続ける。

 マイッタ、両目が一大事。大げさでなく、76年近く生きていて、初めての経験だ。今朝、6時頃、目だ覚めた時には、何でもなかった。8時ティーオフの為に、7時20分頃、家から出た直後、目の痛みを感じたと同時に、両目が靄がっかったようにボケて見えだした。あれっと、思って、いつももっていつ目薬を差して、靄が撮れたので、運転を続け、ゴルフ場に着いた。そして、1番のティーボックスの横のカートの烈に行った。直ぐに、キャディー達が、目にヤニが一杯ついてるよ、と言いながら、これで拭いてと言い、ウェットティッシュを渡してくれた。両目ともチクチクしていたので、両目を拭いた。すると、ほとんど両目の形で薄緑色の目やにがベッタリ付いていた。太田さん、まだ、取れていないよ、鼻の両側と目の下にも、付いているよ、と言われたので、そこそこ、などと言われながら、拭きとった。
 そのころから、少しづつ、両目の下の痛みが強くなってきていた。ずっと痛みと目やには無くならない、キャディーが心配して、薬を事務所から届けてもらった。それで、目やには収まったが、目の周りの内側の痛みは全く直らない。日曜で総合病院にも、眼科医はいないと思うので、帰りに、同じ薬を買って、差し続けているが、症状は改善されていない。今でも、チクチク痛む。
DSC04806.JPG
DSC04802.JPG
原因は何だろう、とにかく、突然だ。虫刺されや食べものでの心当たりは全くない。両目同時と言うことは、体内か何かが原因だと思うが。これから、どうなってしまうのか、心配だ。
DSC04799.JPG
10月から雨季になるのが普通だ。マンガも小さな実が垂れ下がれ出した。スーパーマッケットには、既に並べられ始めた。
 目 痛み 目やに
posted by 元気な振りの爺さん at 22:38| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月01日

(^_-)-☆Jababekaゴルフから

 3879 このゴルフシューズは、多分、牛皮でできている高価なものだと思う。10年以上前、当時の南部化成の社長がインドネシアに見えられた時に、バリのニルアナなどでゴルフをした。その時に、この靴とゴルフセット一式を私にと、置いて行ったものだった。一か月、5回以上で10年、雨季にも乾季にもとにかくずっとこれを履いてプレーしていた。側面は底と千切れるように避けて、その度に縫ったり、接着したり、また、先の方も裂けてきてこれも度々修理を繰り返したが、今は、横は見えないが上からはこんな状態になっている。まだまだ、履けると思うが、とうとう、使うのを止めて、記念に取っておくことにした。
1DSC04753.JPG
 バッグも皮が剥がれて、見た目、ボロボロになっていて、探さなくても多くのバッグが並べられているところで一目でわかる。バッグは、まだ、ずっと使う。
1DSC04780.JPG
 二番のティーボックスから後ろにみえる6ショートのグリーン方向、サンライズが15°くらいある。この写真に。人一人が写っている。何をしているのでしょうか。グリーン脇の芝に水やりをしている。
1DSC04782.JPG
1DSC04786.JPG
 ゴルフ場には、何本かの花のなる木がある。赤い花、紫の花、木の名前、花の名前は知らない、インドネシア人に聞いても無駄。この紫の木は9番のティーボックスから西にある。8番のグリーンの向こうに、かすかに白い建物が覗いている。大学の同級生が来てくれた時に泊まったホテルイビスだ。
1DSC04788.JPG
1DSC04792.JPG
 森が、この二週間の間に、広い造成地に突然、変っていた。15番のフェアウェーから垣根の外側だ、現在、この左に25階建てのカワナホテル?建設中で、もう、25階まで、積みあがっている。その向って右のこの広場に、35階のアパートが三棟建つそうだ。15番のティーボックスの脇にこのための工事トラックが通る道を作るために、ティーボックスが5m内側に移動し終わっている。
 とにかく、凄い勢いで、アパート、ホテル、ショッピングモール、レストランなどが作られている。

 急速に発展しているチカランだが、今日も14時前から2時間ほど、広域で停電した。その間、工場はストップだし、商店はレジスターを使えない。膨大な損失だと思うが、一向に停電の頻度は少なくならない。
1DSC04794.JPG
 2番の外のファーマーズマーケットに買い物に行ったついでに、ちょっと、SAKURA MATSURIの雰囲気を見にいってきた。会場はサッカースタジアムの向かって右の広場だと思っていたが、違っていた。スタジアムの敷地内だった。スタジアムの入り口から入るが、スタジアムには入らない。駐車が出鱈目、インドネシアらしい、ちょっと離れた場所に造成地があって、そこかしこに、駐車場の看板が出ているが、その造成地に駐車している車はないし、入口にセキュリティーもいない、皆さん、サッカー見物と同じように路上に二重に駐車している。秩序は全く感じられない。明日連れて行ってとキャディーの何人かに頼まれたが、断ってよかった。
バブル 発展 記念
posted by 元気な振りの爺さん at 22:17| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする