2019年09月05日

(^_-)-☆自動販売機

 3883 立花なにがしと言う人、最近、目立っているようですね。何を主張しているのか知らないが、目立ちたがりの自分に酔っているようですね。頑張ってくださいとしか思いようがない。
私はNHKに自動的に払っている、一種の税金だと思っている。いろいろな取り組みから、公共放送と認めている。皆さん、払って、内容が気に入らなければ、それにクレームを付ければいいと思う。

朝日何とかというグループ?知識人の集団という自負に酔っているのでしょうね。かの国の大統領がおっしゃっていることをもっともだと言っているようにお思う。合意も条約も意味がないといっている文さんの考えは、間違っているとは言わないし、放射能についても、認識や発言が、間違っていると書かないし、レーダー照射についても言い訳が矛盾しているし、逆に、いちゃもんを付けていると言わないし、疑いも言わない。何故なのでしょうか。
自分で書くのもおこがましいが、平均より技術を持っているし、知識も持っていると思っている。それでも、知識人とはどんな人を言うのか知らない。
日本人の多くの人が韓国に対して感じていること、日本は今の韓国に何をすべきか思っていることは間違っている、韓国の行動、言動はもっともだという知識人と言われている人々は、自分でそれに酔っている自己満足しているだけだと思う。

ジャバベカ1の北西ゲート近くのホームセンターPratama Supermarket Bahan Bangunanプラタマスーパーマーケット バハン バングナンという店に、小型のニッパーを買いに行ってきた。スリットがあるパイプのスリットの両端の面取りをするための道具になるかチェックするためだ。一応、いけそうだというニッパーを手に入れた。
ところで、その店の入り口の内側に、珍しい、自動販売機が設置されていた。
wDSC04820.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=p3yVSdVJGg4 これは、日本の自動販売機の開設をして居る。
https://www.youtube.com/watch?v=6r_5-c-Oyz4 これは、blue martの自動販売機の使い方を説明している。
インドネシアの自動販売機は、非常に珍しい、高速道路の北側の地帯、ジャバベカ、チカランで、始めてみた。
20年ほど前、ジャカルタのモナスの地下で、自動販売機を発見した、横と人が座って見張りをしていた。それ以後は、いろいろな空港でも見かけるようになったが、巷では、全く、今になっても見ない。あるとすれば、ショッピングモールやホテルのロビーなどでしょうか、私はそういうところにほとんど行かないので、確認はしていない。道端に設置はあり得ない。
この自動販売機、飲み物だけでなく、スナックやカップ麺など、品が多いし、様々なカードやアプリで買うことができる優れものだと思うが、使う人は少ないと思う。
wDSC04829.JPG
相変わらずのジャランラヤの渋滞、ファジャール ペーパーという、古紙再生会社の前辺り、古紙を満載した大型トラックが頻繁に出入りする、入れなくて、路肩で順番待ち駐車をしているトラックが道を狭くしている。
wDSC04837.JPG
ジャランラヤからジャラン チタリクへ行く途中、踏切を渡る。また、分かる通り、電化されていない、ジーゼル機関車だ。日本が手伝う予定のジャカルタ、スラバヤ間、中高速鉄道が完成すれば、このような風景は無くなるはず。
自動販売機 ニッパー ジャランラヤ
posted by 元気な振りの爺さん at 23:02| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする