2020年01月31日

(^_-)-☆会社往来

 4031 HOGYのエスマルヒ担当の方々が来社、規格については固まったが、細かい品質に関して、まだ、不安がある。様々な製造条件があって、それらを工程ごとに標準を検討した。パイプの製造、スルットを入れるタイミング、定尺に切ってインナーにセットする、アニーリングをする、自然冷却をする、面取り、R取り、バリ取り、梱包、多分、全工程を一週間から10日の間にする。いよいと、最初の日本への量産輸送のテストをするための製品を来週中には作る段取りになった。
ここ迄、約2年掛かったという。私が手掛けだしてから、かれこれ1年になる。その間、二回、帰国し40日ほどインドネシアにいない期間があって、インドネシア人に任せたが、矢張り、その間、進み具合はストップしていた。

午後からは、例の技術提供をしようとする会社をこちらの社長ディキ君と一緒に訪問をした。契約が始まるのは、多分、4月からになると思うが、その前に、契約書の内容を固めておかなければならない。先方は遊んでいる設備を使いたいし、その為の技術も教えてほしいと思っている。こちらは、品質管理面で問題があるので、新規の客先からの製造依頼に答えられないでいる。

工場を見学さっせもらったが、治一印象、狭い。三ラインの内、二ラインが稼働していたが、どう見ても狭い、既に一杯一杯、マシンの横を通り抜けることもできない場所まである。これでは、三ライン目を稼働させるとはできない。今のままの生産量でも、倍の面積は欲しいのに、

「中国・武漢市から帰国し、症状がない人で新型コロナウイルスの感染が30日、確認された。対応にあたる厚生労働省は「想定していなかった」として、感染の可能性がある人の調査対象を広げる方針を決めた。」こんな記事を見た時、がっかりを通り越して憤りを覚える。素人の私だって、潜伏期間があるのは知っている。日本の医療をリードする専門家ぞろいの厚生労働省が、潜伏期間のことを知らなかった?ふざけるな!!!こんな人、全員首にしなさいよ。大臣さんも含めて全員、首を挿げ替えて、私がこの点に関してだけは、リーダーになった方が、日本を救える。バッカじゃないの!!!!
また、検査を拒否した奴、何故、家に帰し着の?拘束してでも検査すべきなのに、本人の自由を許すとは何事?拒否する奴も拒否する奴だが、逃がしちゃう奴もいい加減な奴だ、これも、厚生労働省か。
a0de044b-b.jpg
7cbde3cf-6.jpg
インドネシアでは不思議なことにコロナウイルスが来ていない?それでも、ジャカルタでは、マスクをしている人が多くみられるようになった。我々の田舎では、している人は見当たらない。
DSC07657.JPG
停電がまたあった。再開後の現場。
厚生省 技術指導 エスマルヒ
posted by 元気な振りの爺さん at 22:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月30日

(^_-)-☆鼠算

 4030 案の定、日本のあちこちに新型肺炎の感染者が分布され始めました。中国からの大量訪問者を受けている限りこの動静は止まらないでしょう。例えば、20万人中国からきてその内の0,01%20人が保菌者として、一人の保菌者が一日2人に移したとして、7日いたとすると、一日目、60人、二日目、180人。三日目、540人、四日目、1620人、五日目、4860人、六日目14580人、七日目、43740人になりますね。情報の一つとして、武漢辺りだけで、25万人に感染しているという。あながち、デマでもなさそうだ。さて、日本政府、どうするの?もう手遅れ?

WiFiのプルサをいつもの店で買うためにルマーアバンまで、夕方、いってきた。相変わらずの渋滞で、夕方は遮断機が下りている時間が長いから仕方がない。日本が手掛ける予定の中高速鉄道の工事が早く始まって早く終わってほしいが、2024年ごろまではこんな調子だろう。後期高齢者、良く、こんな場所で、事故もなく運転しているよと自分ながらお思う。
DSC07648.JPG
DSC07645.JPG
DSC07638.JPG
しかし、こんなところも通って行くのです。田舎はメイン道路は大混雑だが、ちょっと、逸れれば、こんなです。
535722c59.jpg
中国人が多く働いている中国高速鉄道ジャカルタ、バンドゥン、プロジェクトでも新型肺炎に付いて気を使っている。常に健康診断をしているとか。
Mengutip keterangan resmi KCIC, Senin (27/1/2020), proyek yang digarap bersama dengan China ini menerapkan prosedur pemeriksaan kesehatan bagi segenap tenaga kerja yang bergabung, bahkan sebelum wabah Corona menyebar guna memastikan kesehatan dan keselamatan lingkungan kerja di sekitar lingkungan proyek. 月曜日(2020年27月1日)の公式な説明を引用して、中国とのこの共同プロジェクトは、コロナの発生が広がる前であっても、プロジェクト環境の周りの労働環境の健康と安全を確保するために、参加するすべての労働力のための健康診断手順を実施しています。f8d90004-.jpg
Sejak awal terjadinya wabah corona, PT KCIC selaku pemilik proyek KCJB telah memberlakukan prosedur screening berupa pemeriksaan kesehatan bagi seluruh karyawan PT KCIC dan seluruh kontraktor KCJB yang baru tiba dari perjalanan (bahkan transit) dari luar negeri. Termasuk juga keluarga serta tamu yang mengunjungi proyek KCJB sebagai tindakan pencegahan masuknya virus berbahaya tersebut ke lingkungan kerja KCJB.
コロナの流行の開始以来、KCJBプロジェクトの所有者としてのPT KCICは、PT KCICのすべての従業員と海外からの旅行(乗り継ぎ)から到着したばかりのKCJB請負業者全員に対して、健康スクリーニングの形でスクリーニング手順を課しています。KCJBの作業環境に有害なウイルスの予防対策としてKCJBプロジェクトを訪れる家族やゲストを含む。
コロナ 保菌者 伝染
posted by 元気な振りの爺さん at 22:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月29日

(^_-)-☆コントロールケーブル

 4029 YAMATOなんとか、という会社は、インドネシアにも何社かある。それぞれ、関連は有るかないかは、確認していないので知らない。私が呼ばれて訪問した会社は、JABABEKAのドライーポートに近い、Jl,Tekno Rayaという通りにあった。バイクのコントロールケーブルチューブをアセンブリーしている会社だ。9年前の進出だというが、規模は大きくない、この業種、大体、供給元のグループ化が決まっていて、なかなか、仕事を増やすのは難しい。それより、S−PVCチューブを中国から輸入しているらしいので、そちらの方が伸びる余地はありそうだ。

武漢の200邦人、29日に帰国  新型肺炎、退避第1陣 2020/1/28 17:03 (JST)
武漢からのツアー客を乗せたバスの運転手だったという、男性に感染していたことが分ったということは、ツアー客の中に感染者がいたということ、ということは、彼らが今どこにいるのか、を知らなければならないし、ということは、その全員が、行動した範囲を重点に感染者がいるかどうか追跡しなければならない。大変なことになり明日ね、日本でも、熱がない人でも、観戦している可能性、潜伏期間中の可能性があるということは、武漢からの団体客は全て、入国拒否にしなければならなかったということだね。 
そして、日本人の中にも感染しているがまだ、潜伏期間という人もいる可能性が高い、ということは、無限に広がる可能性が出てきてしまったいるということですよね。
世界に拡散していて、インドネシアにまだ入っていないなんて、そんな分けないだろうと思う。

ヒートシュリンクチューブの熱を掛けた時の状態
DSC07636.JPG
DSC07637.JPG
ここ半年ほど前から、辻井伸行さんのピアノを聞きながら、ウトウトし、眠ってしまうことが多くなっている。私の睡眠薬になってもらっている。目が不自由な人などとは思えない、素人にでも、凄いなと思う。健康で、長く続けてほしい。
DSC07632.JPG
DSC07633.JPG
カワランのショッピングモール、傘を買いに行ってくる。日本色を強調したこのモール、BESTO電気、カルフールがオープンしていた。
帰国 感染 潜伏期間
posted by 元気な振りの爺さん at 22:26| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月28日

(^_-)-☆熱収縮チューブ

 4028 架橋Crosslinkedさせて形状(サイズ)記憶チューブにするのが、第一工程。膨らませた(拡径)後、熱を掛ければ、径が小さくなったときに、なってほしい寸法の形状記憶チューブShape memory tubeを作って置く。
第二工程は、そのチューブの径を大きくし、約1.5倍の径にする。100m程度で巻き取った架橋PEチューブを引き戻しながら、拡径装置に通して連続的に大きくする。それを定尺カットするか、定尺で巻き取る。これが熱収縮チューブHeat shrink tubingを完成させる工程だ。
DSC07627.JPG
原料の調達、勿論、特殊だし、輸入だ。それも一種類ではない、触媒を含めて3種類ある。その配合比率の標準はあるが、その通りというわけでもない、また、その保存状態や乾燥条件も場合によって異なる。元のチューブが出来上がったところで、架橋を促進させる工程もまた、様々な条件がある。
巻いたチューブを巻き戻しながら、予熱しながら、拡径装置に通し方もいろいろある。条件はとにかく勘だ。温度条件、引取速度、ダイスの外径、バキュームの強さ、冷却水の量や温度、断熱の仕方、これらのすべてが纏まって好条件になったとき、製品が安定してできる。見て、触って、聞いて、感じる。

先週金曜日に、訪問した会社との話の内容を、この会社のディキ社長に伝える。彼も、私と同じことを考えていた。ただ、私はコミサリスに何かと要望していて、良い返事をもらっていなかったが、彼は、言えなくて、黙っていた。今週中には、再度訪問することにしたが、どうなるか。

「新型肺炎 政府が28日に予定していた武漢へのチャーター機派遣延期」こんな記事があった。その前には、「行きの便でマスクや防護服などを運ぶ、」という記事もあった。良いことだ。速く行ってほしいと思ったが、延期。延期の理由?ではいつ行くの?こういう疑問は誰でも持つと思う。発表する政府?は、それを言うのが義務だと思うし、それを記事にする側も、それを確認して記事にするのが義務だと思うし、確認できなければ、何故、確認できなかったかも書くのが義務だと思う。早ければ早い方がいいに決まっている行動を遅らせるのだから、こんな、いい加減な、記事を載せるなよと思う。
e1a3e368-499a-49f2-8279-0462963af8b1.jpg
インドネシアでは、まだ、発症者を見つけていないが、本当は、結構、入ってきているんじゃないの?https://www.youtube.com/watch?v=P6t3SxhvRuE
この中の39〜39秒辺りに、感染者分布があるが、インドネシアにはまだないと言っている。
Pemerintah Indonesia telah mengeluarkan larangan terbang bagi maskapai RI ke dan dari Wuhan, China pada Jumat (27/1/2020) kemarin.
インドネシア政府は昨日、中国武漢発の航空会社のフライト禁止令を金曜日(27/1/2020)に発令しました。武漢はほんの一部にしか過ぎない、インドネシアへの観光客などの影響はないと、観光大臣は言っている。
China's deadly coronavirus is becoming more infectious and carriers of the disease can pass it on even if they show no symptoms, China’s National Health Commission warned on Sunday. 中国の致命的なコロナウイルスはより感染性が高まっており、病気のキャリアは症状を示さなくてもそれを観戦させることができる、と中国の国家保健委員会は日曜日に警告した。
好条件 なぜ? 新型肺炎
posted by 元気な振りの爺さん at 22:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月27日

(^_-)-☆出来た

 4027 清々しい夜明けとともにスタート、夜来の小雨が昨日のうちに上がったのでしょう。夜露というか、朝露というか、朝霧の下一面にゴルフ場を白くしていた。私たちの多分3番目スタート、10番からだった。前のグループの人達の足跡が少し見えるだけで、次につける足跡は私たちだ。大股で歩いたり、後ろ向きで歩いたり、片足で手び跳ねたり、グル繰り回ってみたり、キャディーといろいろな足跡を残しながら前進した。グルーン上も露が消えていない。ホールの向かっているボールの跡もあれば、あれば、とんでもない方向へ行ってしまっているのもある。結構参考になる。
zDSC07586.JPG
10番が終わって、11番のティーグランドへの移動は、離れたカート道に行かず、歩いた方が近い草むらを行く、登ったばかりのたいようが、木立に上にあり、木の葉に遮られた光が木の隙間から、露にぬれた草むらを斜めに光らせている。神々しさにしばらく足を止めてしまった。
zDSC07588.JPG
11番のスタート、先に行ったカートの影が長い、そして、こちら筵に広がっている。逆光のAWANAのホテル、アパート。
zDSC07593.JPG
後半、6番ショートで、後ろの組にコールオンン、その待ちの場所で見つけたポホンカユプティの毛虫のような花と蝶。

12時前には、終了、急いで家に帰り、洗濯などをして、会社へ、昨日準備して置いた試作に取り掛かった。試作は成功した。架橋済みの軟質PE(LDPE)の細いチューブを連続的に拡径(外径を大きくすること)することに成功した。元のサイズは4,7φ×2,6φを6,7φ×5,9φにすることができた。引取速度、予備加熱温度条件、バキュームの掛け方、いろいろなか所に私のノウハウが組み込まれている。今回はありあわせのC、Dieを使ったが、客先が求めているサイズは、外径6φだ。その為には、それに合った。C,Dieを作る必要があるし、まだちょっと、改善の余地があるので、一緒にやる。技術的には、全く、問題がなくなった。できた。また、インドネシアで初ができた。誰の物まねもしていない。というか、技術的な情報は全くない。自分独自のやり方だ。大きな企業なら、様々なライセンスを申請することでしょうね。
zDSC07597.JPG
zDSC07604.JPG
18時頃、会社を出たが、雨だった。 また、疲れた。
爽やか サクセス できた。
posted by 元気な振りの爺さん at 22:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月26日

(^_-)-☆治ったようだ

 4026 大坂ナオミという選手、私が思った通り、早々と負けたね。初戦の二セット目、そして、二戦目も同じだった。こりゃ、精神的に、未熟のままさなと思った。錦織選手もそうだが、世界のトップは束の間だったと思う。それなりに、多くの金額は稼いだと思うから、後は、あまり、無理をしないで、普通に数年やって一線を引いたらいいと思う。

日本から持ってきたようだった喉の痛みと痰の引っかかりがやっと消えて、くしゃみや鼻水を経過し、今は、青っ鼻が詰まるよういなった。それらしい症状がでてから20日ほど掛かった。進行が遅くなったものだ。その間、肺炎の心配も少ししてしまった。折しも、中国の新型肺炎が沸騰中、会社の連中やゴルフの仲間たちから、中国肺炎を移さないで早く治してよなどと言われていた。これでやっと、皆さんに移さないうちの治ることができたと思う。

ところで、春節、日本に中国から70万人以上の団体客、個人をたせば100万人以上行くのではないか、27日から団体旅行者の出国を禁止するらしいが、26日までに、大多数が出国してしまっているのではないか。それに、個人は禁止ではないから、受け入れ国は、入国禁止措置を取った方がいいと思う。観光客を当てにしていた業種にとっては、大打撃かもしれないが、その位の事をした方がいいと思う。ところで、インドネシアは、どうするのでしょうか。中国正月で親戚が大挙してインドネシアに来ているだろうし、バロンサイなどで浮かれている場合ではないと思う。
00430981CX.jpg
インドネシアでまだ、発病者を見つけていないようですが、勿論、多くなニュースになっている。
https://www.youtube.com/watch?v=hDS1IJCI-v4
https://www.youtube.com/watch?v=6CIkflAvwDw
Virus corona yang sedang gempar saat ini ditemukan pertama kali di sebuah pasar ikan di Wuhan, Tiongkok. Penyebaran virus corona dilaporkan sudah menjangkau Taiwan, Korea Selatan, Jepang, dan Thailand. Saat ini belum ada obat atau vaksin untuk virus jenis ini. Maka dari itu pentingnya kita untuk mengenali gejala dan penanganan virus ini. 非常に騒動コロナウイルスは、現在武漢の魚市場で発見されています, 中国.コロナウイルスの拡散は、台湾、韓国、日本、タイに及ぶと伝えられている。現在、このタイプのウイルスに対する治療法やワクチンはありません。したがって、このウイルスの症状と治療を認識することが重要です。

今日のゴルフは涼しいというより寒かった。朝からずっと、どんよりの中に黒雲が漂い、それが、頭上に来るたびにグリミスgerimis小雨がぱらついて、少し風が強くなり、寒さ漂った。こんな状態のインドネシアは、雨季もそろそろ終わりごろ、2月に入れば、名残スコールが強烈に数回来る。その、前触れのような、寒さだ。それでも、20℃くらいだと思う。
DSC07573.JPG
中国正月で休みだったが、明日、試作をするための準備をしに出社した。ますます、工場の建設が盛んになり、休みのはずの今日も建設現場では仕事をしていた。屋根がまだないので、皆さん、ずぶ濡れだ。ますます、環境が悪くなる。
DSC07575.JPG
午後4時過ぎだが、もう、暗くなっていて。帰りの道も閑散といている。外にはあまり人が出ていない。
ウイルス 風邪 肺炎
posted by 元気な振りの爺さん at 22:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月25日

(^_-)-☆どうなるでしょうか

 4025 EJIPの知り合いの会社を訪問した。今受けている仕事、また、近い将来、新しい客先を訪問して、仕事を引き受けるかどうかを判断するためだ。というのも、今の会社、新規の仕事を自信を持って引き受ける状態ではないからだ。この半年の間に、4社から、新規の仕事の依頼があり、その内の一社だけは、間もなく注文をいただけるところも迄来ているが、三社は、お互いの会社を訪問したり、製品のサンプルと見積もり、共にOKになったが、客先のQC担当者が訪問してきた後、話が止まってしまった。やっぱり、と思う。

いずれも日系企業で、先方の日本人から、話が来たとき、こちらのQC関連の状況と環境や停電のことなどを一通り説明する。それでも、インドネシアでは他に引き受ける会社がないわけで、何とかしてほしいと頼まれる。そして、取り掛かりOKをもらったが消えた。一社は、とにかく、競争相手の関係で、どうしてもその製品が欲しい、QCのことは、日本人が責任を取るということで、QCを説得し、今、その関連のスタンダードを整え始めている。

そんな状況で、今日訪問した会社は、日系の中企業で、押出ラインを納入先の依頼で何ラインか入れてある原料だけでチューブを作っている。しかし、当初の見通しより注文量が少なく、設備したラインがかなり、空いてしまっているという。今日、聞くところによると、稼動率は40%程度のようだ。設備は、日本からの新品で、遊ばせておくには、見るからにもったいない。
QC関連については、模範的な企業だ。ここと、提携したいと思い訪問をした。

様々な縛りがあって、特に、現客先の日本人との会話の点で、私が今の会社から抜けるわけにいかないと思うので、止めて、移ってしまうわけにいかないので、掛け持ちの形になるが、そういう方向で、何とかならないでしょうか、という、打ち合わせだった。来月始めに内の社長と先方で、もう少し詰めた打ち合わせをセッティングする。
DSC07552.JPG
DSC07555.JPG
帰りはEJIPの南口から出た。チカランバラットインターに向って北上してみた。チバトゥの方からリッポチカランに往復する方が渋滞が無いので、最近は、こちらを通ることは無くなっている。このインターチェンジ近くのアパート?ホテル?ショッピングモール?もう、3年がかりだが、今年中の完成するのでしょうか。
掛け持ち 移る 選択
strong>
posted by 元気な振りの爺さん at 23:01| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月24日

(^_-)-☆インドネシアではまだ

 4024 日本では、傷痍軍人とか居座りなどという日本語を知っている人は殆どいなくなったでしょう。私が中学迄の子供のころ、道端で、白装束に戦闘帽?を被った人が、ハモニカやアコーディオンを弾いて、募金?をしていた姿があったし、信号などの交差点近くで、70cmくらい四方の板に三ケ所、木の台車を着くて、棒で、漕いでいた下半身が不自由な人が目の前に缶詰の空き缶を置いていた。
インドネシアには、こういう言葉があるかどうか知らないが、道端でも、物乞いは多いし、交通信号替わりをして金をもらう人、今なら、デパートの出入り口の傘貸しTukang ojek payung、高速道路や一般道でも渋滞に、どこからか湧き出る物売り、道路交通法って、どうなっているのでしょか、車やバイクの運転に対しての法規はあるのでしょうが、通行の邪魔になるような、人達への規制は無いのでしょうか。
DSC07547.JPG
それでも、どういうわけか、私はインドネシアの運転の方が気を使わない。私の性格に合っているような気がする。車間距離とか、クラクションとか、ハザードランプとか、車線とか、その他もろもろ、日本での運転の方が気を使うし、緊張もする。

車やバイク、人に対して、「一旦停止」の規則がない?一時停止の標識を見たことがない。車もバイクも人も、脇道から、出る時、左右確認はせず、とりあえず、出る。
交差点の何Ⅿいない「駐停車禁止」というのもない。オジェックやミニバスは、必ず、交差点で客を下ろしたり、客待ちをしている。左折したいとき、それらの前に入ってから左折しなければならない、厄介なのは、それらが、脇を確認せず発進することだ。また、左折をした場所で、左側に駐車している場合もあるので、対向車がその交差点にいた時には、曲がった場所で前の止まっている車の後ろで停車しなければならない。まったく、法規がどうのこうの以前に、迷惑を掛けているという意識がないし、逆に迷惑をこうむっているという意識もないのでしょうね。それが、当たり前だと思っている。

物や金のねだりといい、乗り物の自分本位の運転といい。インドネシアですね。

車と言えば、インドネシアには、マティックの数が非常に少ない。何故でしょうか。私は、そんなことはない、誤解だと思うが、こんな記事が書かれていた。
Awas, 5 Masalah Pada Mobil Matic ini Sering Bikin Panik 
注意してください、5つの問題がある。マティックの車はしばしばパニックを起こさせる。
1. Boros bahan bakar. 燃費が悪い
2. Hentakan saat pindah gigi.
Jika Anda merasakan hentakan pada saat memindahkan gigi atau perpindahan gigi saat berkendara, maka ini adalah salah satu gejala transmisi matic mobil bermasalah. Hal ini bisa terjadi karena kerusakan pada solenoid pressure, sensor speed TCM atau pengerasan pada piston. 運転中にギアやギアシフトの時にビートを感じた場合、これは問題のある自動車のマティックトランスミッションの症状の一つです。これは、ソレノイド圧力、センサ速度TCMまたはピストンの硬化の損傷が原因で発生する可能性があります。
3. Tuas transmisi eror. Tuas transmisi mobil matic ternyata juga sering error, khususnya di posisi gigi tertinggi. Jika mobil kalian mengalami hal seperti ini, segeralah cek fitur signal engine di panel instrumen. カーマティックトランスミッションレバーも、特に最も高いギア位置でエラーになることが多いです。あなたの車がこのようなことを経験している場合は、すぐに計器パネルの信号エンジン機能を確認してください。
4. Susah mundur.バックが難しい
5. Getaran aneh奇妙な振動
matic.jpg
o-img-86706-ilutrasi-tuas-transmisi-mobil-matic.jpg
私は、約20年近く前、自分が運転するので、インドネシアで初めて作られ始めたキジャンのマティックを買った。何の問題がなかったどころか、インドネシアの渋滞の凄さと、急勾配の道の登り(登れない車が立ち往生して、道を塞いでいる場合もある)では、運転が楽だった。マティック車の方がインドネシアに向いていると思った。ところが、それから20年後、ほとんど、マティック車は普及していない。何故でしょうか。一番は、マニュアル車が標準でマティック車は特注になって、価格が15%ほど高い。また、何故か、故障が起きやすいという風評?を信じている人が多い。もう一つの理由は、運転手を使っている人が多いからだと思う。自分が運転するわけではないから、何も高い方の車を買うことは無いし、レンタルでも安い方を借りる。
DSC07544.JPG
仕事からの帰り道、快晴
DSC07526.JPG
私が運転している車の後ろに、こんなマークが張ってあります。日本人なら、日本人が乗っているなと分かりますね。クルシ ロダkursi rodaのマークは、インドネシア人で分りますね。実際には乗せていないが。高齢者マークは、何のマークでしょうか?と、考えさせるマークです。インドネシアにはこういう類のマーク、ステッカーは、無いと思う。インドネシアでは行った行楽地の宣伝マークが許可なしに張られていますね。例えば、タマンサファリとか。
傷痍軍人 いざり 迷惑
posted by 元気な振りの爺さん at 22:41| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月23日

(^_-)-☆インドネシアにも

 4023 2 Gadis Tenggelam Saat Mandi di Sungai Lubai Muara Enimルバイムアラエニム川で入浴中に溺れている2人の女の子
Dua gadis, Yulia (14) dan Aisa (14), dikabarkan tenggelam di Sungai Lubai, Muara Enim, Sumatera Selatan. Nahas, Aisa ditemukan tewas. ユリア(14)とアイサ(14)の2人の少女は、南スマテラ州ムアラ・エニム川のルバイ川で溺死したと伝えられている。ナハス、アイサは死体で発見された。
84cce60f-3b77-4a71-bb03-efce94de23f2.jpg
"Kedua korban, Yulia dan Aisa, itu awalnya sedang mandi pakai ban bekas. Tiba-tiba terbalik dan keduanya tenggelam," terang pejabat Humas Basarnas Palembang, Dayu, ketika dikonfirmasi, Rabu (22/1/2020). "被害者のユリアとアイサは、もともと使用済みタイヤで入浴していました。突然逆さまに逆さまに、両方が溺れた、"パレンバンのダユの公式広報事務所は、明らかにした。確認されたとき、水曜日(22/1/2020)。

川でのマンディはインドネシア全土の習慣です。雨季には、当然、マンディ中に亡くなる人は多い。マンディとは、大小便と水浴を含んでいる。海岸マンディも当り前です。

https://www.youtube.com/watch?v=z5MtTqS-G_s
https://www.youtube.com/watch?v=Qd_cfkdKOPo
https://www.youtube.com/watch?v=1JFdR-nHXDQ
新型コロナウイルスによる肺炎の話題が沸騰している。中国人の来インドネシア人には、空港での体温チェックが厳重になっている。SARS (Severe Acute Respiratory Syndrome)

インドンシアでも、イスラム達は全く関係ないと思うが、星座や干支を気にする人が多い。土曜日は中国新年でナショナルホリデー、日本と同じ、ネズミ年になる。
22278-zodiak-horoskop-astrologi.jpg
1. Aries  Jangan biarkan emosimu membuat suasana hubungan asmara kalian menjadi runyam dan tidak terkendali. Cobalah tenang dahulu dan belajar mengatur kembali emosi kamu.
1. おひつじ座 あなたの感情があなたのロマンスの関係を乱雑で制御不能にさせてはいけません。まず落ち着いて、感情を再編成することを学びましょう。
2. Taurus  Jangan terlalu bersikap dingin, Taurus. Kamu harus kembali bersikap lebih hangat kepada pasangan. Cobalah cari solusi apa yang bisa mengembalikan rasa sayangmu seperti semula.
2. おうし座  冷たくしすぎないで、おうし座。あなたは再びカップルに暖かくする必要があります。どのような解決策が再びあなたの味を復元できるかを調べるためにしてみてください。
3. Gemini Sepertinya kamu sedang mengalami kesulitan untuk bisa menjalin komunikasi yang baik dan efektif. Maka, tak heran jika hatinya lagi-lagi kacau gara-g ara dirimu.
3. ジェミニ  良い効果的なコミュニケーションを確立するのが難しいようですね。だから、彼の心が再びあなたに混乱しているかどうかは不思議ではありません。
ramalan-shio-1.jpg
Ramalan Shio Tahun 2020 : Daftar Pemilik Shio yang Hoki di Tahun Tikus Logam
Bagaimanakah peruntungan Anda di tahun tikus logam ini? Bagaimanakah prospek keberuntungan, peluang maupun tantangan yang Anda miliki? Tentu saja Anda berharap hoki di tahun ini. このネズミの年にあなたの運はいかがですか?運、機会、課題の見通しはいかがですか?もちろん、今年の運を期待しています。
https://jogja.tribunnews.com/2020/01/01/ramalan-shio-tahun-2020-daftar-pemilik-shio-yang-hoki-di-tahun-tikus-logam
今年の各干支の運が書かれています。信じる信じないはそれぞれの勝手です。と書いてある。
占い 運 溺れ
posted by 元気な振りの爺さん at 23:43| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月22日

(^_-)-☆予想できない

 4022 今日も、タンブンの金型屋へ行ってきた。というのも、依頼した金型の一部に、テフロンのプレートを使ってもらうために図面に、勿論、材料名は書いてあったが、いざ、ヒートアップしたところ、その部分が、なんと、溶けてしまった。そんな馬鹿な、温度設定200℃なのに溶けてしまい、金型の一部が抜けてしまった。解体して組みなおした使って、その状態で試作を続けてみたが、駄目なものはダメ、無駄になった。

 テフロンの材料は以前、渡してあったし、今回も今回の為にその大きさのプレートを渡してあった。昨日、金型が出来上がったのを見た時、今回渡したプレートは使わなかったと戻してきた。それじゃ、以前渡したものの一部を使ってくれたのかと思ったって、確認しなかった。色は白で、見かけでは疑う余地は無かったからだ。ところが、溶けた。

 解体したときのへばりつきと、匂いからしてPOMだった。そして、金型屋に、また、作り直してもらうために、本体を持って行って、責任者と話をした。引っ越し前の工場にテフロンプレートは置いてきたしまったので、太田さんに言われて、今朝,取りに行ってきたという。彼は、先週、休んでいて、部下に頼んでその金型を作らせたが、部下が、今回渡したプレートと同じよう見える白いプレートがあったのでそれを使ってしまったという。1mm厚さのプレートだが、テフロンとPOMでは、見た目同じだ。素人さんでは仕方がないか。こういう間違いがあるかもしれないと、私には予想できない。
DSC07525.JPG
DSC07516.JPG
インドネシアの比較的広い交差点に、信号がある。その停止線の前、何Ⅿかは、バイクが停車して待ち場所になっている。車の停止線はそれ以前にある。そこに呈していると、みるみる内にバイクが前に割り込むように出てくる。それでも、最近は、青になるまで待っているバイクが多く成った。以前は、赤でも、行ければ言ってしまうバイクが多かった。このバイクたちに真上に信号があるので、赤信号が青に変わるのを見ることができない、必ず、右前方からの車が進みだしたら、その次はここが青になる事を知っているので、身構える。そして、後ろからの、兄に変ったぞというクラクションと同時に発信する。日本では、全く見られない風景だ。
DSC07523.JPG
ジャカルタからカラワンバラット迄の高架有料道路、緊急脱出のための階段を作り始めている、ここは、予定の8か所の一か所、タンブンインターの近くだ。インターの近くというのは意味があるのだろうか。
DSC07524.JPG
ジャカルタ方面から現有料道路の左上だった高架有料道路が、この場所から、中央車線上に移る状態、中央車線上の高架からの脱出階段はどうするのでしょうか。多分、其の区間は脱出階段は作らないと思う。
ま、様々な問題を提供してくれる有料道路(ジャラントール Jalan tol)ですね。

大坂なおみ、全豪開幕戦で連覇へ快勝発進」という記事を見たが、2セット目、ブレイクを先にされた場面をみて、決して快勝とは言えない思った。相手のこれはいけるぞと思いにょるミスに助けられたように見えた。ま、錦織が出ていないので、大阪選手には頑張ってほしいと思う。
無知 間違い 信号
posted by 元気な振りの爺さん at 22:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月21日

(^_-)-☆ふと、思い出した

 4021 他の探し物をしていたら、しまってあった薬が出てきた。
パキシルやコンスタンだった。あれから15年、思えば遠くへ来たもんだ。息ができない、脈がなくなる、目が回ってどうにもならない。しかし、長くて30分、短ければ10分程度。恐怖が訪れる。今は昔、遠い記憶になりつつある。パニック障害

 直ったと確信しても、なお、不安が残り、3年程前に、治った時と同じ薬を処方してもらった。殆ど、いつ飲んだか、おぼえていないほど、手をつけていないが、これは、私のお守りだ。
パニック障害(パニックしょうがい、英語: Panic disorder ; PD)とは、予期しないパニック発作(Panic attacks, PA)が繰り返し起こっており、1か月以上にわたりパニック発作について心配したり、行動を変えているという特徴を持つ不安障害に分類される精神障害、ということです。
Fast heartbeat or heart palpitations 速い心拍または心臓の動悸  denyut jantung cepat atau palpitasi jantung
Difficulty breathing or a feeling of choking 呼吸困難または窒息感  Dyspnea atau tercekik
Chest pain or discomfort 胸の痛みや皮膚の発汗または紅潮  Nyeri dada dan ketidaknyamanan
Sweating or flushing of the skin 皮膚の発汗または紅潮 Berkeringat atau pembilasan kulit
Nausea or upset stomach 吐き気や胃の不調  Mual atau perut kesal
Numbness or tingling しびれやヒリヒリ mati rasa dan kesemutan
Shaking or trembling 揺れや震え Gemetar dan tremoring
Difficulty sleeping 睡眠困難  Kesulitan tidur
Chills 悪寒  Menggigil
Dizziness or feeling faintめまいや気が遠くなる pusing atau pingsan
Feeling disconnected from the environment環境から切り離された感じ Merasa terpisah dari lingkungan
Fear of losing control コントロールを失う恐怖 Takut kehilangan kendali
Fear of dying 死ぬ恐怖 Takut mati
 今や、検索すれば、関連は一杯出てきます。私の場合は、薬でたちどころに直ってしまったが、効かない人も多いと思う。周囲に方のご理解をというところですね。http://otaenplaext.net/concept50.html
DSC07509.JPG
DSC07512.JPG
 金型ができてきた。今日は、タンブン迄いかないで、届けてもらった。STSの従業員、ほとんど全員が、務め場所が遠くなってしまったと文句を言っている。社長、今まで、二か所に有った工場、それぞれ狭くて、一か所にまとめて広い工場と探していたが、やっと見つかった場所が、タンブン、それも、社長自身の住処の近く、皆さんから愚痴が出るのも仕方がない。

 今の私がいる工場は、オーナーの一存で決めてしまったが、押出工場としては、最悪の場所、新製品、私が作っても、管理面で落第と評価され、残念ながら、取引が始まらない。こちらにとっても、新規の客先にとっても不幸だ。何とかしなければならないと思う。オーナーには、散々、いろいろ言提案したが、意味がなかったので、ここ半年ほど、提案はあきらめた。この中では、私がいる意味がないと思うので、ここを離れてでも、何とかしなければならないと思いだした。いい加減にすればいいのにと思いながら。
DSC07501.JPG
 白紫のロータスの集まりです。大きな花を中心にして、小さい花が沢山咲いている集団の集まりです。
DSC07500.JPG
この水の中に2人のボール拾いの人が見えます。どこにいるでしょうか。拡大するとピンポケが強調されて、分かりにくくなるかもそれない。一人は手前で分りやすい、もう一人は、真ん中あたりの向こう岸近くです。彼らの生活が掛かっています。
 パニック障害 マイッタ 移転
posted by 元気な振りの爺さん at 22:28| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月20日

(^_-)-☆中止のゴルフ

 4020 快晴の中のゴルフ、暑かった。昨日、私は、家から出る前に、空の様子を見て、キャンセルをしたが、その時、私以外の、私たちのメンバー全員が、既にレストランで朝食を取っていたそうで、一番遠い人はジャカルタから来ていた。聞くところによると、その時は、私に家と同じように既に、土砂降りになっていて、直ぐできる状態ではないどころか、既にスタートしてしまっている組以外の人達は、スタートできない状態になっていたそうだ。皆さん、1時間ほど待って、10人中、6人は、諦めてキャンセルして帰ったとか、残りの4人は、粘りに粘ったか結局、10時頃になっても、雨は止まないし、止んでも、スタートは過ぎにできないし、スタートしても、かなりのグチャグチャの中でのプレーになるということで、やっと、諦めて止めたそうです。中に、一人、久しぶりにインドネシアへ戻り、今日が、ことし、芝刈りはじめ、という人がいて、その人、明日の予約をしていないくて、また、運が悪いことに、明日、空きがないので、予約ができないということで、どうしても、今日と、粘ったそうで、付き合いの人達も一緒に残らされて、マイッタよ、ということだった。ゴルフ場が近いっていいね。

 雨季のゴルフ、コンディションも様々、プレーをする予定の人の事情も様々、いろいろに人の感情が残る。仕方がないね。
DSC07503.JPG
 久しぶりに、まともな状態の白紫のロータスに会えた。写真をまともに散れる岸に近い花は、誰かに持っていかれてしまうのだろうか。いつの間にか、消えて、なくなってしまうことがある。

 くしゃみをしながら、と痰を吐きながら、そして、十分な汗をかいた。今週末までに、全ての行程は過ぎそうだ。

http://otaenplaext.net/concept12.html
http://otaenplaext.net/concept16.html


 インドネシアでは、ほとんどの場所に行っているが、まだ、行っていない場所や興味深い場所は無いかと、観光地の記事は、飛びついて見る。先ほど、次の記事に出合った。

https://www.evilicacell.com/2019/10/wisata-pantai-paling-indah-di-indonesia.html
Wisata Pantai Paling Indah di Indonesia インドネシアで最も美しい海岸観光地、この中に6っか所が紹介されている。北部スラウェジのゴロンタロ以外は、全て、既に行っている。私が一番と推奨するブリトゥンも含まれているね。それは、良いのだが、一か所、マッサクにあげているPantai Tangsi (Pink Beach) - Lombokピンクビーチの写真、ロンボクになっているが、この写真、コモド島の近くのピンクビーチの写真だ。私の写真と同じ場所から撮っている。向うの山、全く同じですね。Pantai-merahですね。他の写真、大丈夫かなと思う。新たに行きたいところは無かった。
pantai-tangsi-lombok.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=OIl_zq1gGw0
pantai-merah.jpg
Waspada klinik kecantikan ilegal Korban Klinik Stem Cell Ilegal di Kemang Capai 56 Orang
違法な美容クリニックの警告 クマンの違法な幹細胞診療所の犠牲者は56人に達します。
Korban_Klinik.jpg
DSC07506.JPG
私たちのミニ工業団地、小規模工場がドンドン、建つようになってきた。今日も、工事をしていた。
ゴルフ 海岸 汗
posted by 元気な振りの爺さん at 23:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月19日

(^_-)-☆韓国が親日だったら

  4019 7時24分スタートの予定で、7時前に家から出たとたんに、怪しかった空に穴が開いたような土砂降りになった。10分ほど様子を見て、土砂降りが収まらないし、空の色が一面、濃い灰色、こりゃとうぶん、止まないと思って、幹事の方に電話で、キャンセルした。止んだのは10時過ぎだった。その時には、タンブンのSTSへ行って、金型の出来具合をチェックし、会社に戻っていた。
DSC07473.JPG
DSC07492.JPG
 そして、パパヤのフォーチャーのことを思い出して、以前、使いに行ったときには、混んでいて、何も買わずに帰ってきてしまったが、今回は、混んでいても使うつもりで出かけた。やはり、混んでいた。開発商品の納豆があるかと探したが無かった。あったのは、私が日本で買って持ってくるおかめ納豆、1束3パック38500Rp(300円弱)だ。私が持ってくるのは、同じものを88円で買ってくる。とにかく、輸入品は、目が飛び出るほど高い。こりゃダメだと思い。インドネシアで作っているもの、弁当やフライなど、日本のコンビニ価格で売ているものだけを買った。使ったのは、35万Rpだった。内、30万Rpがフォーチャーだった。今後行くことは無いでしょう。
DSC07489.JPG
Sabtu pagi, Jakarta di sejumlah titik sudah tergenang dan banjir  Sabtu, 18 Januari 2020 07:50 WIB
土曜日の朝、ジャカルタはすでに多くの地点で洪水と洪水 土曜日, 18 1月 2020 07:50 WIB
Suasana lalu lintas di Jalan Gatot Subroto usai lampu lalu lintas Kuningan mengarah ke Semanggi yang tergenang air akibat hujan, Sabtu 土曜日、雨、洪水のスマンギへ向うクニンガンの信号クニガンの信号機の後のガトゥットゥスブロト通りの状態。
IMG_20200118_072827.jpg
戦前、日本は台湾と韓国を日本にした。植民地Koloni Colonyではなく、併合 合邦 annexationだった。日本の公文章の中に、植民地という文字が使われている部分があるかもしれないが、それは、実態を表していないし、欧米などが支配した植民地と誤解して使ってしまったものだ。実態も、矢張り、日本の一部にした、併合が正しい。日韓併合、という表現をされているのが正しい。

 現在の韓半島には、現日本と同等、それ以上の様々な開発があった。教育制度の充実もあった。ハングルの確率などあった。台湾の同じだ。それは、中には、日本人、韓国人、悪い奴がいて、売春や強制労働もあったかもしれない、それは、今の両国にもある話で、むしろ、今の韓国国内の方がこれらの点では、酷い実態がある。

 韓国の歴代指導者は、日本を利用するには,反日と金よこせと叫ぶやり方で、国民を洗脳し、支持を増やそうと企んできた。しかし、結局、歴代の大統領は、自分の取り巻きや利用できる企業などに、金をバラまいて、それが明るみに出て、悲劇的は末路になっている。

 日本を利用するなら、親日政策を取るのが一番だと思う、台湾は其れをしている。日韓基本条約を折角結んだのだから、それに、のっとって、売春婦や雇用工が、金をよこせと、叫んだ時に、韓国政府が、その過去の実態を調査し、その保証制度を作って、年金なり一時金なりを渡せばいい。そうすれば、技術的にも資金的にも、日本からの膨大な援助は続く、交流も栄える。お互いにいいとこばかりだ。
それなのに、韓国人の気質でしょうか。併合時代のことを恨み、つらみで、固まらせてしまって、どうにもならないように、してしまっている。台湾が羨ましくないのでしょうか。

誇張された、被害意識を捨てて、今からでも、「反日種族主義」を熟読し、Pro-Japanese state、“親日国家になった方が、幸せになると思うがね。永久に恨みつらみでは、幸せも、金も獲得できないですよ。
DSC07485.JPG
中国高速鉄道、このタンブンの黄色いマークの上を通さなければならない、高架の高速道路が向こうに見えるが、この場所は高い必要なかったが、こちらは、そういうわけにいかない、かなり登り下降がきつくなりそうだ。
土砂降り 中止 親日
posted by 元気な振りの爺さん at 22:39| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月18日

(^_-)-☆最近は、

 4018 年のせいにはしたく無いが、最近、体がだるい、疲れ感が気にある。風邪がなかなか治りにくくなっているのか、昔なら、風邪の経過が分っていて、その経過は一週間から10日で完全に、自然に直っていた。薬を飲んでも飲まなくてま、その日にちは違いなく治った。まず、鼻の奥が乾き感が出る、これで、風邪をひいたと自覚する。ここで、薬を飲んでも、途中経過を省いて治ってしまうことはない。だから、薬は意味がない。次に、喉に痰が溜まりだすと同時に鼻水、くしゃみ出始める。熱は三〜四日目に38℃くらいになる。汗をビッショリかくように、頻繁に下着を交換する。5日目、鼻水の粘度が増してきて薄緑色に変る。そして、鼻が詰まってくる。こうなれば,下降線だ、もう安心、普通に運動したり、夜遅くまで勉強することができる。のどの痛みは無くなり、痰も無くなる。鼻つまりもなくなる。風邪が治ったと、自覚する。

 ところが、今回の風邪は、鼻の奥の渇きを感じてから既に二週間ほど過ぎている。痰がなかなか切れない。鼻水がもっと出て、早く緑の鼻くそに変ってほしいが、そこまで進んでいない、これからだろうか。熱は37℃ちょっとの微熱が続く、何となく、胸が痛むような感じもする。半年前に、肺炎の予防接種はしているが、歳を取ると肺炎を患いやすいと言われているので、気になる。ま、毎日、暑い日が続いているし、ゴルフで汗をかくし、仕事の現場で,汗もかいているから、いいか。でも、22時過ぎまで、起きていられなくて、座椅子に座ったまま、ずるずるとお尻が座椅子から前にはみ出てしまった状態で寝てしまっていることが多い。その状態で目だ覚めるのが二時三時、トイレに行ってベッドに行く、朝の目覚めは六時前、熱っぽい、だるい一日が始まる。

 今日やっと、鼻水らしくなって、咳がでなくなって、くしゃみが出るようになった。ピークに近付いている。直ったと思うまで、後、何日かかるだろうか。
DSC07468.JPG
DSC07469.JPG
 早めに帰宅、途中、古紙を一杯積んだ、荷車?が脇道から飛び出してきた。油断も隙も無い、と、その先、渋滞、何社か前に、大型のコンテナトラックがいた。こんな道、どこから、どこへゆくつもりなのか、普通車とすれ違いの度に、停車している。バイクが隙間をすり抜けてくる。バイクは無灯だし、ヘルメットはないし、子供と二人乗りのおばちゃんが多い、勿論、無免許だ。
polres-gowa-tangkap-pocong.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=iAFasXe8PuE
Polisi Tangkap 'Pocong' di Gowa Sulawesi Selatan
https://www.youtube.com/watch?v=0ZY4NghJwq0
風邪 長引く くしゃみ
posted by 元気な振りの爺さん at 23:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月17日

(^_-)-☆懲りないね

 4017 忘れたころにやってくる。変なメール。貴方は、ハッキングされました、と。ハッキングって何?他人のコンピューターに不正に侵入するなどの行為がハッキングと呼ばれる、クラッキングともいうと、書かれていました。私のアドレスから私にメールが送られてきました。また、大学の同級生のドレスから、脅かしがきたこともある。決まって、US$を要求してくる。また、決まって、いかにも、自動翻訳の、たどたどしい日本語だ。これで、払う人がいるのでしょうかね。

 6ナイロンチューブの納入が始まった。今迄、この会社では、11と12のナイロンは、作って納入していた。さて、6ナイロンをチューブを作って納入する場合、気を付けなければならないことがあります。製品の長さと硬さの問題です。6ナイロン、66ナイロンは、一般的に、大気平衡水分は3%と言われています。製品を作ったばかりは、水分は0%です。日本の場合、乾燥時期や湿度が多い時期など、四季折々、湿度が変るので、自然に放って置いても、給水水分は変わるが、まあ、大体3%くらいだろうとするのです。ということは、製品は作ったときに比べて3%長くなって、そして、少し柔らかくなっているということです。梅雨時には、もっと、長くなっていて、柔らかくなってことでしょう。そのまま、冬を迎えれば、長さが縮んで硬くなっているでしょう。

出荷検査、受け入れ検査、取る付ける時、その都度、長さも硬さも変っているのです。さ、どうしますか。長さの公差が、±1%以内としたら、1mの製品なら99Cm〜101Cmになります。99Cmに切っておくなら、水分は+2%以下にしなければなりません。こんなことは、日本でもインドネシアでも無理難題です。

6ナイロンは、こういうものですよ、と、取引が始まる前に、客先に良く説明して置きます。受入検査がOKなら、その後、クレームは受けませんと。長すぎたら、乾燥してください、短か過ぎたら、水を吸わせてください、と、お願いし、納得していもらってから、取引を始めます。インドネシアの双方の担当者に、しつこい程、このことを言ったあるが、半信半疑、さて、在庫時間が長い製品を引っ張り出して使った時に、文句を言ってこなければいいがと思う。
DSC07467.JPG
275は、吸水させたものです。295と5mmほどしか変わらないほど伸びている。
在庫と言えば、11ナイロン、12ナイロンの可塑剤入りのチューブ、特に黒、多くの場合、可塑剤が20とか40で表した樹脂のチューブを客先は使っている。こちらは、水分の問題ではなく、可塑剤の問題だ。ニ三か月なら、目だたないが半年も在庫しておくと、一般に粉を吹く、という状態になり、ちょっと粘り気のある白い粉が表面を覆う。チューブの内側も白くなる。可塑剤が浮き出してくるのです。拭くか洗って、白い粉を取ればいいし、取らなくても,気にしないでそのまま使えばいいのだが、知らないから、びっくりして、使えない、不良品だ、返品だと言い出す。稀な現象なので、前もって、説明をしていない場合が多いので、その時に説明するが、とりあえず、その返品は受け、次回のの納入の時に、白い粉は拭き取って、混ぜて納入する。

。両方とも、これらの樹脂が売られ出した50年以上前からの問題だ。
1f60d186-dc9b-4231-882c-33bf76915dbb_169.jpg
DSC07462.JPG
中部ジャワのジョクジャカルタの西隣の県の王室が名乗りを上げて、その後、
https://www.youtube.com/watch?v=zZ0y4rIhwOE
Viral!! Kerajaan Agung Sejagat di Purworejo - Halo Selebriti
ウイルス!!プルウォレジョの一般的な王国、ハローの有名人 お披露目の儀式ですね。その一週間もしないうちに、詐欺で捕まった。
https://www.youtube.com/watch?v=Fm5zU8c35_Y
Beda Penampilan hingga Ekspresi Raja dan Ratu Kerajaan Agung Sejagat, Pakai Baju Keraton dan Tahanan
王室の服や囚人を身に着けた、普遍的な大王国の王と女王の表現に対する外観の違い。
DSC07465.JPG
最近のミニ工業団地、増築されていて、私たちに工場は右の最奥、入り口から見えない。舗装も途中なので、車は泥んこの狭い道を行く。客先から訪問さてるとびっくりするでしょう。
偽物 水分 変化
posted by 元気な振りの爺さん at 22:57| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月16日

(^_-)-☆インドネシアだから

 4016 面白いですね、インドネシアの道路、予期せぬ出来事(本当は予期して対策をしておかなければならない)が出てきますね。
Terapkan ETLE, Batas Kecepatan di Tol Layang Jakarta-Cikampek Cuma 60 Kpj
最高速度を60Kmにする。開通したばかりの高架だけの有料道路、何故か、最高速度が40kmの看板があった時があって、違反罰金が2ジュタですね。インドネシアにオービスを備えたパトカーは無いと思うのですがね。どこで、どなたが、チェックしているのでしょうか。罰金の切符はどこで切るのでしょうか。また、現在は60kmになっているようですね。
 聞くところによると、真新しい道路なのに、凸凹が多いとか、道路の継ぎ目の凹みも深いとか、道路が波打っているとか。40km近い距離、乗ってしまったら、途中で降りられない。事故があったらどうするの、トイレなどどうするの、サービスエリアは無い。せめて、途中、一か所、例えば、チカラン辺りのインターを作ろうなんて言う提案は無かったのでしょうか。
5defc571ac7cc.jpg
5df875667c4b1.jpg
20200111006.jpg
Delapan Tangga Darurat Jalan Tol Layang Jakarta-Cikampek Selesai Akhir Januari 2020
8か所の非常階段を1月末までに作る。開通させてから気が付いて慌てて、脱出階段を作っている。渋滞になったら、この階段、脱出の為でなく、アクアやタフゴレンや煙草などを売る人が登ってくる用になるね。
Viral 'Air Terjun' Tol Becakayu( Bekasi–Cawang–Kampung Melayu Toll Road) Bikin Banjir Bekasi,
ブチャカユトールからの滝でブカシに洪水を作った。高架の道路の水捌けも考えていなかった。プールになって溢れて、滝のように水が落ち、洪水になった。笑い話ですね。
8de75f41-a22a-4c4b-a6fb-4d456921e763_169.jpg
私は、スーパーで買い物をするときに備えて、いつでも、車にプラスチックの袋を数枚置いてある。これは、渋滞途中、我慢できなくなって、小便をするためでもある。
DSC07451.JPG
向かいの金属加工工場、緊急の時、頼みやすいが、加工賃が高い。だから、出すのを止めた。
DSC07455.JPG
この田んぼ、売り出しに出て、久しいが、売れていないようだ。埋め立てて、住宅地にするしか使い道がないようなので、それだけの投資をする必要がある。サンセットは美しい時が多い。
凸凹 うねり 洪水
posted by 元気な振りの爺さん at 22:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月15日

(^_-)-☆ティシュ

 4015 私の印象では、これが何か知っている日本人はほとんどいないと思う。見たこともないと思う。私は、日本のあちこちで探したし、こういうものはあるかと聞いたが、見つけなかった。だいたい、トイレットペーパーを入れて、真ん中の穴から引き出す容器、と言って、聞いても、想像がつかないらしい。検索すれば、通販で売っているが。

 日本でいう、トイレットペーパーを入れる容器です。ぺーパーを外側から巻き戻し、引き出すのではなく、内側から引き出すための容器です。トイレットでは使わない。名前は、Tempat Tissueテンパッティシュと言います。ティッシュの場所、という意味です。Roll tissue caseとも言います。インドネシアでは、トイレットペーパーという名前は無いのです。カマールマンディ(水浴室、トイレット、カマールクチル、WC)で、用を足し、水で洗うのです。トイレは水浸しになっているのが普通。紙は使わない。紙を使ってはいけない。そして、流してはいけないトイレは普通にあります。

 では、その巻かれた紙を何と言うか、一般に、ロールティシュといいます。20年ほど前、ロールティシュがインドネシアに登場したころ、この種のケースを最初に見たのは、ジャカルタの有名なホテルのレストランのテーブルの上でした。びっくりしたものでした。そして、そのケースは、日本製でした。多分、インドネシアの日系商社が、こんな使い方と、日本のメーカーに注文したものだと思う。今は、道端のカキリマ、テントレストラン、ワルン、など、どこでも、当たり前のように、見る。

因みに、日本人がいうティッシュペーパーは、日本以外では、ティシュとだけ言う。ペーパーをくっ付けて言うと、別の目的の薄紙になってしまう。
DSC07448.JPG
 今度日本帰るときに、持ってゆこうと思う。
DSC07430.JPG
STSという、金属加工屋に金型などの制作を依頼している。年末、国道沿い、西チカランのチブトゥン側にあった。ジャバベカ2の北西端を通ってゆくと、チカランの町中を通らなくて渋滞もない、行きやすい場所にあった。それが、年初、引っ越ししてしまった。タンブンインターの近く、カリマラン川沿いだ。遠くなってしまった。到達時間は25分から50分になってしまった。そこへ、初めて行ってみた。チカランウタラから高速に入って2つ目のインター、タンブンで降り、時計回りに回ってカリマラン川沿いのジャランカリマランに出て、東に戻る事500mほど、二つ目の橋を渡ったところにあった。分りやすいまた、渋滞もなさそう、遠くなったが、時間は読める。何故、ここに引っ越したかというと、経営者のバンバンさんの家がすぐ近くだからだという。今迄は、遠かったし、渋滞も酷かったという。遠くなったが、価格の面と理解度の点で、近くの金型屋に変えることはない。
DSC07446.JPG
LPGが空になってしまった。近場にその店がない。ファーマーズマーケットの近くまで買いに行ってきた。ついでに、ファーマーズマーケットに寄って、また、ドリアンを買ってしまった。一個、2,5Kgくらいで、2500円もするが、美味しいから仕方がない。ちょっと食べ過ぎか。
DSC07424.JPG
チカランウタラのインターへ向かう途中、ジャバベカ2からジャバベカ1の最北部に行く高架道からジャカルタ方面の西空、明らかに、ブカシ、ジャカルタ方面に大雨。雨季の典型的な空だ。
DSC07445.JPG
逆に、タンブンから帰ってきたときの東の空、これも、雨季の快晴の時の空だ。
ティシュ ケース 移転
posted by 元気な振りの爺さん at 19:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月14日

(^_-)-☆風邪ぎみ

 4014 私の娘は、静学、青学出身だ。なんだか、私としては、無関係だが、何となくうれしい。インドネシアにいて、0−2でまけていた時、もう、速報を見るのを止めた。そして、こちら時間、18時、何となく、ニュースを開いたら、広瀬姉妹のニュースが目に入った。まさか?逆転していた。藤枝順心といい、静岡県人としてはうれしい。ユーチューブで試合を見てしまった。青森、二点目のPKは、ありゃ、PKじゃないよ、キーパーは、ボールをはじこうとして飛び込んでいる。

日本から出発前日くらいから、喉に痰が溜まるようになった。一向に直らないので、ついに、トラックアンギンを買って飲んでしまった。インドネシアで風邪を引いたのはいつだったか、記憶がないほど、風邪を引かない。今回は日本から持ってきた。インドネシアの風邪薬が効くでしょうか。直るかな。普段でも、汗をかく、熱っぽいので、なおのこと、日本で体のむくみが気になっていたが、水分が抜けて、むくみが引いた来た。インドネシアでは、むくんだことがないので、むくみの原因は、血液中の水分だったのかな。
DSC07422.JPG
参考の為に、熱収縮チューブ(Heat shrink tubing)用の原料で、コアーエスマルヒ(Core Es Marchi)を作ってみようと思い、試作をした。硬度不足だと判断し、HDPEを50%混ぜて作ってみる(alloy)。狙いは、架橋(Crosslinking)PEの形状記憶(Shape memory)チューブが出来るかどうかの確認だ。エスマルヒを巻いた後、コアーの隙間部分が内側に入り込み、隙間が無くなってしまっても、放置しておけば、再び隙間ができることを証明したい。

 早速、仕込み、イースト22g 炊いた米3dL 米麹 250g 水4Lこれだけである。ヨーグルトは入れなかった。5分後、ブクブク、泡が出始める。上からと、横から、こんな具合になれば、成功、気温、25〜30℃、三日後には、絞ることができる。
DSC07423.JPG
DSC07421.JPG
DSC07417.JPG 10時間後。プツプツ細かい泡が浮き出し続けている。次第に泡が小さくなる。
DSC07416.JPG
私が住むコンドミアムは、地方からの若い家族が多く、子供が賑やか、帰宅すると、家の前の芝でミニサッカーをしている。時々、車や家にボールがぶつかる音がする。
風邪 水分 試作
posted by 元気な振りの爺さん at 22:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月13日

(^_-)-☆乾季?

 4013 帰国前に既にフリーザーが用を足さなくなっていた冷蔵庫、昨日、ジャイアンで購入した。夕方、ゴルフの後、届けてもらった。16時の約束が、17時になってしまった。それから、6時間、電源を入れてはいけない。フロンガスの充満が、その位かかるからだ。23時ころまで使えない。
DSC07414.JPG
昨日、大洪水について書いたが、打って変わって、快晴、日本の秋空の様。そんなわけは無いが、ムシンクマラウ(乾季)になってしまった錯覚を覚える。暑かった。
DSC07405.JPG
DSC07408.JPG
DSC07411.JPG
雨季の快晴は、ボゴール方面の山も見える。乾季には、決して見えない、Gn,Sarak Gn,Gedeサラック山やグデ山もくっきり見える。

こんな記事があった。
5 Nasihat Perawatan Kulit Terburuk yang Gak Boleh Kamu Ikuti
あなたが従うできない最悪のスキンケアの5つのアドバイス
Kulit berminyak harus sering cuci muka
油性の皮膚は、頻繁に顔を洗うべきである
Saat Kamu mencari cara untuk mengontrol kulit berminyak, banyak orang yang menyarankan untuk sering-sering mencuci muka agar wajah terlihat lebih segar. Jangan lakukan itu.

Sering mencuci muka akan menghilangkan kelembapan di wajah. Justru kulit akan menghasilkan lebih banyak minyak untuk menyeimbangkannya, sehingga semakin memperburuk kondisi kulit Kamu.
油性肌をコントロールする方法を探しているとき、多くの人は、より新鮮な外観のために顔を洗うことをお勧めします。そうしないでください。
wanita-kulit.jpg
頻繁に顔を洗うこちは、顔の水分を除去します。正確に肌は、さらにあなたの肌の状態を悪化させるために、バランスを取るために、より多くの油を生成します。
Pasta gigi bisa obati jerawat
歯磨き粉はにきびの薬になる
Mengoleskan pasta gigi di atas jerawat katanya bisa membuatnya sembuh dalam semalam. Ini tidak direkomendasikan untuk dilakukan. Meski pasta gigi mengandung beberapa bahan antibakteri dan antiseptik yang bermanfaat, tetapi bahan lain yang terkandung dalam pasta gigi dapat menyebabkan kerusakan kulit yang cukup banyak.
にきびの上に歯磨き粉を塗ると、一晩で治る可能性があると言いました。行うことはお勧めしません。歯磨き粉には有益な抗菌成分や防腐成分が含まれていますが、歯磨き粉に含まれる他の成分はかなりの皮膚損傷を引き起こす可能性があります。
Cokelat penyebab jerawat
チョコレートはにきびを引き起こす
インドネシア人、日本人の若者に比べるとニキビは少ないと思う。
快晴 冷蔵庫
posted by 元気な振りの爺さん at 23:16| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月12日

(^_-)-☆タンブン、洪水

 4012 早速、インドネシアで、初うち、怪しい雲行きだったが、降られることは無かった。ただし、スコアーは最悪、今年初うちで、最大スコアー、多分、2020年中、このスコアーより以上叩くことはないと確信する。でも、インドネシア、まあ、いいか、ガパパだ。

プレー中、皆さん、洪水の話ばかり、太田さんの家は大丈夫だった?と先ず、皆さんから聞かれた。聞いて行くと、キャディーの皆さんの住処辺りはバンジール、腰の辺りだったとか、胸の辺りだったとか、軒下ぐらいまで来ていたとか、なんだか、自慢話のように、私たちの方が酷かったと強調する。この近くでは、ルマーアバンというところが酷かったらしい。

2日、日本へのニュースでは、ジャカルタの洪水だけが報道され、その他の場所の報道は無かったが、実は、それ以外のジャボベタベック地帯、広範囲の洪水だった。日本人が多く住む、リッポチカランや日系企業が多く入っている、MM2100やEJIP,デルタシリコン、デルタマスなどの工業団地も大丈夫だったらしいが、それらに工業団地に努めtりる従業員の多くが住む、ブカシバラット、ブカシチムール、タンブン、チビトゥン、ジャランラヤ沿いとその北部一帯は酷かったらしい。
0bb990240-.jpg
008244Kartini-Bekasi.jpg
047462Kartini-Bekasi].jpg
59226-banjir-di-.jpg
080605200Kartini-Bekasi.jpg
各社、被災地から通っている人達への見舞金で頭を悩ましている。情報交換をしている。膝下はいくら、腰辺りまではいくら、家が沈んだならいくら出す、などとね。会社によっては、従業員が出勤できず、生産調整をした企業もあったらしい、看板納品が滞り、車、バイクなど、臨時休業にしたそうだ。
DSC07396.JPG
ゴルフの後、出勤、早速、トライ、結果は、金型の改良が必要ということを知っただけだった。まだ、先は長そうだ。
DSC07400.JPG
昨日買ったドリアン、こんな状態まで食べた。通常の食事の合間に食べるので、一個は、まだ、食べきれていない。モントンの中はこんな感じ、種が小さく、食べる果肉が多い、どうですか、この写真見て、匂いますか、臭いですか。私に取っては、部屋中が、良い香りに包まれています。一昨日までの日本と別世界ですね。
洪水 ゴルフ 仕事
posted by 元気な振りの爺さん at 22:58| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする