2009年08月08日
斜めからインドネシアを眺めよう 327
あわただしい一週間が過ぎました。PT.KAKUTAとして、打てる手は打ち尽くしたので、現状で、おとなしくしていようと思う。私は動きを止めます。
一人暮らしになって、一か月過ぎた。一週間に二日朝6時から8時まで近所の奥さんが掃除と洗濯とアイロンがけにきている。食事はインスタントものがどうしても多くなるので、時々、近所の屋台へ行って焼き鳥や鶏のから揚げ、野菜炒めのようなものを食べる。朝食は近所のコンビニで買った、パン類で済ますことが多い。夜、クンタンゴレンを食べることはなくなった。それでも体重は減らない。
それでも、一回だけリッポチカランのハイパーマートへ買い物に行った。お米とソプ ダギン サピのセット材料である。お米は、インドネシア人が食べる長粒米は美味しくないし、おにぎりを作りにくい。そこで、カリフォルニア米を買う。5Kgで、1500円くらい。インドネシアのお米は一般には400円くらいです。ちなみに、今手に入るかどうか知りませんが、ジャカルタの日本食材スーパーで売っている、日本から輸入のブランド米は4000円近くした。私は一度も買ったことはないので、今輸入されているのかどうか知らない。
何より、一人暮らしは、夜が不安である。テレビを見て時間を過ごすことが多いが、たまに、頭が、くら〜〜っとするときがある、一瞬なので、何事もないことも分かっているが、やはり、不安である。最低でも、あと一月半は一人暮らしは続く。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック