1347 世界各地でアメリカの施設への攻撃、破壊が広がっている。イスラム教預言者ムハンマドの侮辱映像に抗議するデモがインドネシアでも各地で行われている。今日はクアラルンプールでもアメリカ大使館へ向けて大規模なデモが仕掛けられた。
私が思うに、ジハードの進めは、モハメッドさんがアラーが言ったことを間違えて伝えているのではないかと思う。そして、モハメッドさんは軍隊の隊長だったから。勢力圏を広げるために、取られたら取り返せ、“目には目を刃には刃を、左手にコーラン、右手に剣“というようなことを言って、兵士を鼓舞したと思う。私は子供の頃読んだ本で知った。間違いだと思った。
もともと、後発の宗教だから、勢力を広げるには、他の宗教土地に侵入して奪うのですから、それを奪い返されたからと言って、仕返しというのも理屈に合わない。俺の物は俺の物、お前の物も俺の物、と言っているのと同じでしょう。アラーの神がそんなことを言うはずが無い。
何か、気に要らないことがあると、直ぐにジハードだといって、相手の物や人を破壊しようとする。今あるものを壊してしまおうとする。相手が、それで、どうぞ、貴方の言う通りにしてくださいというのでしょうか。言うはずが無い。
気に入らないなら、新しいものを作ればいい。キリスト教が気に入らなかったからイスラム教を作ったのでしょ、侮辱されても自分たちの宗教の方が正しいと思っているなら、それでいいじゃないの。何も、壊すことは無い。映画でも小説でも、自分たちの宗教やモハメッドさんやアラーを讃えればいいでしょ。宗教に限らず、何にしても、何をしても、何を主張しても、批判は付き物。批判は理屈で返せばいい。そして自分が信じるものを信じればいい。
中国や韓国も同じこと、宗教ではないが、気に要らないからと言って破壊するのは民族のレベルが低い。盗んだり、偽物を作ったりしないで、自分たちで創造したらどうです。日本の製品が売れるのが気に入らないなら、もっと売れる物を作ったらどうですか、サ−ビスの精神も含めて日本から、今まで以上に素直に学んだら如何でしょうか。それを基礎に日本を追い越したらいかがでしょうか。既に、一部のことでは、日本を追い越したと喜んでいるでしょ。
開発国への援助や国際機関への拠出金などでも、日本を追い越していただきたいものです。ロシアも同じこと。
ということで、「気に入らないから壊した、どうだ、参ったか、言うことを聞かなければ、もっと、壊すぞ」と言うのは、単なる、幼稚児でちょ。「負けないぞ、それ以上の物をつったぞ、どうでしょうか、こちらの方が優秀でしょう」と言うのが、大人でしょ。
今朝の東海岸と西海岸。
朝食、ワルン ウンミで。テンペ主体においしかった。同じ量をお代わりした。タンパク質がいっぱい。
壊さないで 作って 子供のよう
2012年09月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック