2016年06月23日

(^_-)-☆何を考えて

(^_-)-☆何を考えて 2715 大手の弱電メーカーを訪問した。取引は、私がお膳立てして会社の創業間もない,1年半前ころからあった。今でも、コンスタントに続いている。アドバイザー当時は2回、品質に関して、訪問しているが、ダイレクターになって、まだ、挨拶に行っていないので、手土産を持って、挨拶に行ってきた。順調なら2時間だが、道を間違う可能性があるし、大渋滞になる可能性もあるため、約束時間の3時間前に出た。結局、3時間掛かって、やっと、着いた。約束の14時10分前に到着した。
 ということだった。ところが、ご本人がいないという。別の予定があって、そちらにいってしまっていて、16時過ぎには戻るでしょうという。本人のHPに電話した。切ってあった。がっかりである。仕方がないから、担当は違うが、同じパーチャシングの女性が応対してくれたので、その女性に、言いたいことを話し、伝えてくださいと頼んだ。値下げの話を持って行ったが、それは、止めにした。

 がっかりしたのは、大手弱電メーカーのパーチャシングの対応ぶりだ。何様だと思っているのでしょうか。こんな失礼な話はない。どういう教育をしているのでしょうか。約束の日にいない。そのいないことを事前に連絡がない。事後にも連絡がない。全くの無視である。こんな対応ぶりは、一時が万事、私に対する今日のことはほんの一部に過ぎないでしょう。せっかく、挨拶代わりに、製品の値下げの話をしてやろうと、案を持って行ったが、止めにした。ささやか乍ら、斜陽の企業を応援しようと思っているのに、これじゃだめだ。今後も、値下げの依頼があっても、応じない。

 謝りの連絡がないということは、ご本人、なんとも思っていないのでしょう。今は、取引があるから、公表はしないが、インドネシアの仕事を止めた時には、公表しようと思う。企業の弱点の象徴だ。中国や台湾に身売りをしたり、身売りをしなくても、やっていた事業から手を引いたり、縮小したり、衰退が止まらない業界。各社の創業者が泣いている。

 インドネシア人のモラルの低下を放置しているのでしょうか。インドネシア人が知らない中で、経営者が高い原料を買い続け、供給者から、アンダーテーブルを受け取る。また、上司が知らない中で、インドネシア人担当者も高い部品を買って、サプライヤーから、フィーを受け取る。中には、サプライヤーの協力者に配分している場合もある。会社のためでなく、自分のためだけにコルプシ。多くの従業員をも裏切っている。
 
 THRを支給した結果、ちょっとだけ反応があった。基本は勤務日数だが、私の評価を加えた。マイナスした人は、前ダイレクターと経理の担当、手伝い者だ。何人は、プラスをした。何人かから、お礼をされた。しかし、経理の人からは、間接的に、なぜ、少なくしたのか聞いてきた。説明をした。この人、従業員の契約をしていない、前々ダイレクターの友人で引っ張られたらしいが、雇用契約がないまま、週三日出勤すればいいらしかった。前ダイレクターもそのまま使っていた。しかし、三日にしては、手当てが高すぎるし、前任者の分けのわからない出金を黙って、認めていて、経理上問題になる処理をしていた。私は、この人に契約があるか聞いてあったが、返事がないまま、今に至っていた。
 なぜ、少なくしたか聞かれたので、出勤日数が少ないことと、チェック機能をはたしていなかったことと、アシスタントへの仕事の任せ方、教え方がうまくないことと話した。
 そして、今のような曖昧な立場でいられても困るから、本人がいう、契約は8月末、以降は、従業員としての雇用にしたい。月給は今までのまま、勤務は勿論、会社規則による。そして、ポジションは経理だけでなく、事務全体を見てもらう、人事総務をやってもらう。部下は二人。という、条件を示した。レバラン休暇後に、どうするかの考え方を私に伝えてほしいと言っておいた。

 この人物、直ぐに止めてもらっても構わないと思っている。会社の情報が、前々ダイレクター漏らしていることは明らかだし。
IMG_3185-.JPG
 女性専用駐車場からこんな車がでてきた。トヨタヤリスだが、菱自動車と書いてある。
IMG_3185^.JPG
 途中のコンビニで借りたトイレ、清潔だと思う。大なら、紙は自分でもって入らなければなりません。手で洗うならいらない。
IMG_3185.JPG
 帰りの高速道路、大粒の雨が降ってきた。対向車線は大渋滞の様子。
ソンボン 無礼 大失礼
posted by 元気な振りの爺さん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 病気? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック