2017年09月30日

(^_-)-☆ポポーとザクロ

 3178 ついに、ポポーとイチジクとザクロの苗を庭の隅に植えた。南側の山茶花の垣根の内側に2m間隔で植えた。今、植え付けに適しているかどうかは知らないが、売っているということは、最適かどうかは知らないが、不適時期ではないと思う。
 いずれも、子供のころから大学のころまで、家の庭や道端で、取って食べた果物で、いつかは、家の庭の垣根脇に植えて、実がなったら、垣根の外から手を伸ばして、取って食べたいと思っていて、二三年後に、実がなって、それができることを期待する。
IMG_1265.JPG
東バリ島のアグン山の噴火の兆候によって、十何万人もが避難生活を余儀なくされているというニュースは、10日ほど前から伝えられている。6年ほど前に、その山に、登ろうと試みて、途中で断念した。その代わりに、バトゥール山へ登った。

http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page237.html
http://nanbuindonesia.web.fc2.com/page236.html その時の記録です。
 一人で行っても、何人で行っても、ガイドを同行するのが、インドネシアの登山の一般的で、作法というか、礼儀のようなものです。

 ということだが、今回の避難騒ぎ、前にも書いたが、ウングラライ空港、デンパサールなど、南バリには、全く危険はない。中央のウブドゥ辺りも問題なし、ましてやタナロットなどは、である。日本からのバリーツアー、何もキャンセルの必要はない、安心して行ったらいいと思う。どこのゴルフ場も影響はない。キンタマニ辺りにいて、アグンの噴火が始まれば、眺めは特等席になるでしょう。
 私が日本から直接バリに行ったときには、必ずと言っていいほど、バトゥールの上空を通過した。しかし、今は、リスク回避で、西を通過するのではないでしょうか。

 可能性は少ないが、噴火が始まれば、ウングラライ空港が閉鎖になるかもしれない。噴火が始まってからの話だ。東ジャワの火山、ロンボクの火山が噴火した時も、二三日、閉鎖になったことがある。風向きが、日本のように一方向とは限らないからだ。
image34.gif
キンタマニ展望台から、正面のバトゥール山とその名の湖、そして、右の向こうにアグン山が見える。

1;0;0;億:円を、受け取れるっていう、メールが入ってきた。振込口座を知らせてほしいってね。これって、いくらなのかね。酷い若年認知症の人が、送っているのでしょうね。気の毒ですね。喜んで、口座番号を知らせる人がいるのでしょうね。
危険 安全 ポポー
posted by 元気な振りの爺さん at 21:26| Comment(0) | 情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント