2019年11月01日

(^_-)-☆新しい信号

  3940 ジャバベカから西、ジャランラヤ(日本なら国1)沿いの町、タンブンやチビトゥンやその向こうのブカシへ行くのに、チカランの町中を通らなくても行けるようになったし、ジャラントールのチカランウタラのゲートに行くのも近くなったということは書いた。要するに、逆方向の私達の会社があるチカランティムールへMM2100やタンブン、チビトゥンから来るのも、近くなったということだ。で、ドライポートから、ジャバベカ1に入る途中のフライオーバーのジャバベ1側の四差路に交通信号が出現していた。広い広いジャバベカ1の中に2カ所目だ。皆さん、よく守っている。
DSC06227.JPG
乾季から雨季に換わるはずのこの時期、様々の果物が旬になる。特に、爆発的に増えるのがマンガ(日本ではマンゴーというらしい)だ。種類も豊富で、産地もあちこちだ。スーパーのマンガ売り場も広くなるし、道端でも山積みで売られ始めている。道端の木にもなっているし、ゴルフ場の木にもなっている。届かないところは、カートの上に昇って、アイアンで叩き落している人もいる。ドリアンも道端で売られ始めている。私は、モントンが出現するまで待つ。サヲはパンガンダランで走りを買って、今シーズン初食をしたが、この辺りにはまだ出荷されてきていない。
DSC06226.JPG
最近、ずっと、疲れが取れないのか、22時前に、眠ってしまう。ブログを書く時間、投稿する時間は、22時過ぎ、日本時間は翌日の0時過ぎ、ということにし、投稿してから眠るので、こちら時間では23時過ぎが習慣だった。それが、出来なくなっている。途中、一回、二回、トイレに起きてしまうが、書く気になれない、起きるのは7時前、時間がない。で、結局、会社でミーティングが終わってから、写真の編集をしたり文章をかいたりして、投稿は日本時間で10時を過ぎてしまうことも度々になっている。体が、だんだん、思う通りに動かなくなっていることを感じる。
明日は孫の一人の誕生日、12歳になる。そして明後日は、私、76歳になる。人生に止まれの赤信号に換わっているのかな。
疲れ、年齢 赤信号
posted by 元気な振りの爺さん at 23:01| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。