2020年02月23日

(^_-)-☆雨中のゴルフ

 4054 二週間ぶりのゴルフ、多分、夜中ずっと、雨が降っていたと思う。6時に、目覚ましで起きたが、その時も、降っていた。本降りではないし、空の色は、薄い灰色、酷い降りになりそうでもない。迷った。キャンセルするかどうするか。先週休んだので、キャディーに今日も休みでは、悪いなと思い、何とかできそうなので出かけた。雨の降り方は小降りで、行き道、止む気配もなかった。

着替えてスタートの10番に向かう時も止まなかった。8時スタートが、8時半のスタートになってしまった。スタートしても小雨が降り続き、もう、体中ビショ濡れ、途中、何度も雨宿り、靴の中もビシャビシャ、もう、いい加減なゴルフを続けるだけだった。早く終わりたい一心で回っていた。疲れも溜まるだけ溜まった。雨が止まないまま、14時頃、やっと終わった。やれやれである。76,5歳、パンガンダランのジャングルも良くやるよと思うが、雨の中のゴルフも、よくやるよと思う。
DSC08057.JPG
DSC08058.JPG
DSC08062.JPG
明日の拡径の準備のために、出勤、稼動していた製品の製造を止めて、金型を解体し、樹脂を取って整備をし、スクリュー、シリンダーを綺麗にし、スルリューは入れない状態にした。明日、ゴルフが終ったら、試作する準備ができた。雨は止まないまま、19時に帰宅。

今日のゴルフで、7〜8年ほど前に一緒に回っていた方が、久しぶりにグループにジョインした。定年で日本に帰っていて、一週間の休暇を利用して、ゴルフをしにきた。日本人が一人、入国拒否されたという話を聞いていたので、良く入国できたね、などの話から、日本の様子を聞いた。長野の人で、あまり、心配をしていないようだった。ただし、帰国したときには、東京は出来るだけ早く通過してしまいたいと言っていた。明日も一緒する。

日本、一挙に25人増えたとか、千葉、東京、北海道、栃木、神奈川、石川、愛知、和歌山、熊本 皆さん、感染経路は不明だという。もう、行き着くところまで行かないと、収まりそうもないね。2009年の新型インフルエンザのワクチン?薬?が効くといいですね。
雨中 準備 コロナ
posted by 元気な振りの爺さん at 22:32| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

(^_-)-☆コロナ噂

 4053 韓国も宗教団体の催しに参加した人たち一気に感染ですね。インドネシアは、未だに、感染の発表がないですね。しかし、噂ですよ。チバトゥインター近くのメイカルタに中国からの不法労働者が多く入っている寄宿舎から、何人かが、病院に隔離された。しかし、コロナとは言っていないし、隔離されたという発表もないし、妙な話だねっと。病院もブカシも国も隠しているという噂ですよ。日本人が多い地域です。心配している人は多い。メイカルタを通ったり、近づいたりしない方がいいよと言われている。

日本は、何でもかんでも中止ですね。“国民総冬ごもり“ 徹底した方がいいですね。特に老人は、閉じこもり、引き籠り、大奨励ですね。徘徊はしないようにしましょう。
4月、暖かくなったころ、サクラの季節の一斉花見が、出来たらいいですね。仕方がないですね。家族には申し訳ないが、日本には帰りたくない。もし帰ったら、今度は、インドネシアへの入国が厳しくなるだろうし。

私の会社では、やっていないが、最近訪問した会社、EJIPやMM2100の日系ばかりだが、3社、全て、守衛所で記帳する時に、消毒液で手洗いを求められた。何年か前にインフルエンザが流行ったときもあったが、その時もそうだった。中国人が目だって多い、リッポチカランのアパートやホテルでも、手洗いを求められているとか。
DSC08047.JPG
生まれたばかりのチチャック、床タイルの面積から小ささが分ると思う。こういう虫でも、ゴキブリでも、ウイルスを運んでまき散らす可能性は充分なる。
DSC08049.JPG
コンクリート舗装のこんな水たまりが雨季の間は、消えない。この場所だけではない。こんな環境、田舎にはコロナも来ないかなと安心しているが。
DSC08051.JPG
籠り 手洗い 中止
posted by 元気な振りの爺さん at 22:16| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月21日

(^_-)-☆環境最悪

 4052 停電続き、雨季もたけなわ、朝から、強い雨が降り続いていたが、午前中、EJIPまで行っていなので、多分、停電はなかったと思うが、14時まえ、会社へ戻ってきたら停電をしていた。またまた、アパボレーブアッだ。毎度おなじみ、何もできない。トイレの水も出ない。できるのは、製品検査や梱包、そして、ナイフでのバリ取りくらいしかない。電話もワイファイもダメ。何度も、書くが、押出成形の仕事にはこの場所は、不向きだ。1時間半後の回復した。全部が生産再開まで4時間掛かった。いろいろなロス。
最近は、雷と関係ないようだ。雨が小休止になって、晴れ間が見えたころ停電という場合が多きなっている。

技術指導をしましょうかと持ち掛けた会社の日本本社の社長さんと面談をさせてもらった。今の会社、どう見ても、客先に満足してもらう環境は無理だ。できますかと聞かれ、出来ますと答え、サンプルをつくって、見積も出し、OKになっても、注文には、二の足を踏まれる。話が途切れてしまう。そのことを、解決し、私が頼まれた仕事を何とかしてあげたいということで、その会社にやってもらえるようになればいいと思う。
私がその会社に入るわけではないので、会社同志が契約をし、私が主に、技術を指導するという形をお願いした。ローカル同志の話し合いを持っていただくことを同志していただいた。
DSC08042.JPG
話を終え、会社に戻る手前、ジャバベカ6を通って、あらしくできた道を通ったが、途中、右手に、こんな
建物ができていた。何の為でしょうか。何かの見張り場でしょうか。それにしては頑丈そうで、人が住めるはずはないし、何に使うのか楽しみだ。
DSC08044.JPG
会社へ入るいつもの細い道、17時過ぎに帰ってくる牛には良く会うが、今日は13時頃、今から、どこかの草むらに食事をしに行く途中に出合ってしまった。この時間に出かけるのか。タイヤに糞が付く、そのまま、工場の前まで入る。糞が雨で洗われて舗装の上に広がる。天気が良く成れば、舞い散る。糞害に憤慨。
DSC08045.JPG
私たちのミニ工業団地に入ったところ、雨季たけなわだが、舗装の準備がしてあった。鉄筋の網の下に雨水がたまっている。
今迄に大部分が舗装されているが、これが、一見平、しかし、凹凸が広がっていて、低い場所と高い場所では5Cmほどの差がある。低い所に広い範囲で水溜り、車から降りると時に水が溜まっていないところを選びたいが、出来ない。運転席に横に水が無くても、後ろの座席の横には水溜り、といった具合だ。両側の側溝に向けて緩やかな傾斜などという考えは全くないようだ。
環境 ジョイン ロス
posted by 元気な振りの爺さん at 23:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月20日

(^_-)-☆ゴシップ?

 4051 日本の芸能人?は、麻薬と不倫が話題になっているようですが、インドネシアの犯罪で、目立った報道されるのは、芸能人ではないが、一般人の麻薬と偽札。
Polisi Gagalkan Peredaran Uang Palsu Pecahan Dollar AS, Ribuan Lembar Diamankan 警察は偽札米ドルの流通を阻止し、何千枚ものシートが確保されました

Polisi Bongkar Sindikat Pencetak dan Pengedar Uang Palsu Jakarta-Jabar 18 Feb 2020 15;41 WIB
警察は、プリンタとジャカルタジャバー偽造マネーディーラーのシンジケートを解体した。 18 2020年2月15;41 WIBの頭
Direktorat Tindak Pidana Ekonomi Khususu(Dittipideksus) Bareskrim Polri membongkar pencetakdan pengedar uang palsu jaringan Jakarta-Jawa Barat. Tangkapan ini berlangsung sejak awal Janiari 2020 hingga 2 Febyuari 2020.
厳粛な経済犯罪法(ディッティピデクスス)バレスクリム警察は、偽造およびマネーディーラージャカルタ西ジャワネットワークを解体します。この捕り物は1月初めから2月2020年の2月まで続いた。
079942200.jpg
025924400_.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=HBusP7ZTTBA 悲しい話
歌手のブンガレスタリとはおしどり夫婦だった。旦那のシンクリアは、マレーシアのテレビ俳優、心臓麻痺の突然死でしたね。二人とも、数多くのテレビ番組に、毎日のように、出演中、ドラマなどどうするのでしょうかね。
03-05-31.jpg
BCL saat pemakaman suaminya, Ashraf Sinclair. 夫の葬儀でBCL、アシュラフ・シンクレア。

クリスダヤンティ、なにが理由だったのでしょうかね。歌手、作曲、解説などで有名なアナンと20年以上前に結婚し、女の子(もう大人)が一人、離婚して、それぞれが、再婚し、何方も、幸せそうだったが、クルスの方が離婚か?になったようですね。アナンとの女の子を引き取ていたが、そのままなのでしょうかね。クルスには、有名な歌手、姉、ユニシャラーがいます。彼女も、とっくに結婚してとっくに離婚しているね。2人とも、私が来た23年ほど前に既に有名な歌手だった。
https://www.youtube.com/watch?v=ZrD54T44mf4
Krisdayanti dan Raul Lemos memamerkan kedatangan mereka yang disambut hangat oleh Dewan Pers pada Selasa (18/2) kemarin. Keduanya merasa dirugikan atas pemberitaan isu cerai beberapa waktu lalu.
クリスダヤンティとラウル・レモスは昨日、火曜日(18/2)に報道評議会によって温かく歓迎された彼らの到着を披露しました。二人ともしばらく前に離婚問題の説教に不利益を感じました。
00297714.jpg
Ikut Bantah Gosip Krisdayanti dan Raul Lemos Bakal Cerai, Yuni Shara: Semuanya Baik-Baik Saja
クリスダヤンティのゴシップとラウル・レモスの噂に従って離婚する、ユニシャラ:すべてが大丈夫です
ゴシップ 偽札 離婚
posted by 元気な振りの爺さん at 22:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(^_-)-☆全員本国へ

 4050 2億何全万雄人口を抱えるインドネシアで未だに新型肺炎の感染者が国内にいないということは、各国でも話題になっている。そんなわけないだろ、っとね。私も、ずっと前から不思議に思っている。今も、思っている。そりゃ、インドネシアに住んでいる私に取っては、良いことに、違いないがね。
kapal-pesiar.jpg
w644.jpg
ダイアモンドプリンスの乗員乗客、全員、本国へ移送した方がいいと思う。とにかく、一旦、空っぽにして、熱湯消毒でもしなければしょうがないでしょ。このままで、全員に感染するまで、待つっていうの。
https://www.youtube.com/watch?v=gtHA9H0l_6U
横浜のダイアモンドプリンセスに79人のインドネシア人が乗っている。全員、無菌だそうだ。
最新ニュースでひと三人、陽性になり、病院に搬送されたようですね。
Ada 78 WNI di Kapal Pesiar yang Dikarantina Jepang Akibat Virus Coronaコロナウイルスにより日本で78のWNIがクルーズ船に隔離
私が思うに、インフルエンザ、風邪と一緒で、気温が関係しているのかもしれないね。でも、シンガポールやマレーシア、タイ、ベトナムの暖かいから、それは、関係ないか。バリにも感染者がいないしね。
北半球、気温が上がるようになれば、下火になるか、もしれないね。そうすると、また、来年、流行?

ジャカルタの町中や各空港の近く、外国と接する場所に居る人はマスクをしている人がちらほらいるようだが、私の生活圏内にはマスクをしている人は皆無だね。どこのコンビニでも、マスクの在庫はある。
https://www.youtube.com/watch?v=_ziupRu1-Do
WHO Heran Indonesia Berpenduduk 270 Juta Belum ada Satupun Terkena Virus Corona
WHO不思議インドネシアは2億7000万人を持っています誰もコロナウイルスの影響を受けていません。

今、日本やシンガポールなど、外国に出たくない。サクラの季節、日本の友人、先輩から、ゴルフを是非と誘われていたが、その誘った人たちから、高齢者が多いことから、自分の事が心配で、ゴルフどころじゃないよ、日本に来ない方がいいよと言われている。

内径6φにするための架橋PEチューブにするための原料を使って戻るサイズのチューブを作った。原料は未開封の物を使った。そして、触媒も5%だったものを7%にした。今度こそ、確実に5日以上水に浸けて架橋を十分完成させてから径を大きくする。背水の陣だ。これで,うまくいかなかったら、途方に暮れるかもしれない。
DSC08024.JPG
DSC08025.JPG
このコンテナに水を満たしロール巻きしたチューブを入れて、浮かないように,重石代わりに水と製品を満たしたコンテナを積み重ねた。24日に、拡径のトライをスっ予定だ。また、今まで開けたり閉じたり数回に分けて使った原料の残りを触媒と共に100℃で乾燥したチューブも作った。もし、その結果が良ければ、指乾燥すれば、中途半端に残した原料を使えることになる。そのテストもする。
陽性 再トライ 不思議
posted by 元気な振りの爺さん at 00:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月18日

(^_-)-☆20時間の滞在

 4049 往復、16時間くらいかけて、パンガンダランにいたのは20時間、その内、寝ていたのが8時間くらいだった。頭がふらふら、疲れにわざわざ行ってきたようなものだった。
DSC08018.JPG
サヲSawoを地元のチカランやジャバベカの果物屋やスーパーで、ずっと探しているが、この雨季に出回るはずが、見つからない。今年は不作で産地から来ていないのかもしれない。私が好きなサヲ、やっぱりパンガンダランにはあった。以前、10月に行ったときも買ったが、今回も、大量に買った。大き目を2Kg,小さめを3Kg、これが、それぞれの価格が大きい方は1Kg2万Rp、小さい方が3Kg、なんと2万Rp、安!ただみたいな値段、良いのかなと思う。どこからかと聞くから、日本からだと言ったら、ピンタールヤバハサと言われ、おまけに、マルキサを3個、袋に入れてくれた。
DSC07999.JPG
 高架の工事をしているチレウニインターから高速に入ってしばらく、ジャカルタから約140Km地点の道路南側、チレウニからは左、ここが、高速鉄道のターミナルの工事現場への入り口です。三車線の内、路肩側、一車線は工事車両用になっている。しばらく行くと、高速を跨いで高架は右側(北側)になる。
DSC08000.JPG
DSC08008.JPG
今回、行きの途中でウビ(サツマイモ)やタフゴレン(揚げ豆腐)を、買えなっかので、仮途中、ウビチレンブだけは買った。オーブンで焼いた物はマタンと言って、1Kg2万Rp,生の物はムンターと言って1Kg、1.5万Rp、安いでしょ、100円ちょっとですよ。サヲの大きい方1Kgと一緒の生の方はこれで1Kgです。
DSC08011.JPG
先週、木曜日に作ったチューブの径を大きくした。今日、水槽から出して、その作業をしようとしたら、水槽の中に無かった。聞いたら、土曜日、昼前にだしてしまったという。まずい、架橋時間が足りない。しかし、準備してしまったので、大きくしてみた。その作業は成功した。要するに拡径は、金型を作りさえすれば、確実にできることを証明された。以前が6φにしたが、今回は7.3φにした。ところが、それに熱を掛けても収縮しなかった。架橋が足りないということだ。仕方がないから、また、水に浸けた。日を改めて拡径をすることにした。一週間後になる。というのは、ちょっと、他にも、この原料に関して、やっておきたいことがあるからだ。

パンガンダランは、良い天気の内に離れたが、チカンペック辺りから、猛烈な雨になりチバトゥでも大雨だった。途中、高架高速道路が中央分離帯の上になる。この下を走ると、上から、雨樋に穴が開いたように、バケツをひっくり返したような水が落ちてくる。何メートルかの間隔で。雨よけの屋根にならない。危険だ。だから、一番左車線か路肩を走った。ゴルフ場に近くに来ても、相当な雨、ゴルフの連中、散々だったんじゃないかと思う。
サヲ ウビ 大雨
posted by 元気な振りの爺さん at 22:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月17日

(^_-)-☆帰途

 4048 渋滞を嫌い、また、会社で月曜の準備があるので、7時に出発の為、5時半に起床、ちょうど、サンライズの時間だった。ホテルは東海岸通り沿いなので、早くから日の出を見に多くの観光客が出てきている。
津波依頼、東海岸の砂浜が消えていたが、このごろは砂浜が少し回復していた、これなら、そう遠くない時期に、道路から出なく、砂浜で地引網を引く風景が見られそう。ヌサカンバンバン島の西海岸の中ほどから、見事なサンライズでした。久しぶりに見る、神神しさだった。
aDSC07970.JPG
aDSC07975.JPG
ウミさんのワルンで朝食後、帰途に就く、早朝なので、車やバイクは少なく、ずっと、順調、雨季が終るころ、今が、田植えの時期でもある。終わったばかりの広大な田園風景は、インドネシアらしい。これらすべてが手植えだからすごい。何故か、快晴、80Kmくらい東のスラメット山が見えた、こんなことは珍しい。
aDSC07982.JPG
aDSC07987.JPG
チレウニに差し掛かった時、昨日、道が変っていたと書いたが、真っ暗でその周囲がどうなっていたのか全く分からなかったが、今日は、クレーンが林立していた。この辺り、立体交差にするようだ。いつ、通っても、大渋滞で、どの車が、どの方面に向かうのかはっきりしない、いつも、車が入り混じっている場所だ。
aDSC07998.JPG
バンドゥンバイパスに入ると、沿線沿い、すべてで中国高速鉄道の工事が、進んでいる。バンドゥン側の駅に位置もはっきりしてきた。ただし、ジャカルタ、カラワンの間とパダラランとチレウニ間は、平野地帯、カラワンからパダララン間は、山岳地帯、この間が、大問題になるでしょう。できるだけ直線にしなければならないので、トンネルと橋の連続になる。

6万Rpちょっと払って、チカンペック、ジャカルタ線に入った。大雨、前が見えない、ハザードランプを使っている来るかが多くなる。休日なので乗用車が多い、間もなく、カラワンバラットの手前、高架の高速道路の方に入る普通車がそちら側の車線で若干の渋滞になっている。大型車は、今までの道、私も同じ、こちらは、急に車が減った。大雨の中、十分な車間が取れる。チバトゥで出たが、出るときは、払わなかった。
aDSC08002.JPG
14時半に会社に入った。途中、ガソリン補給とトイレで7時間半だった。
日の出 砂浜 田植え
posted by 元気な振りの爺さん at 23:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月16日

(^_-)-☆パンガンダラン

 4047 2時半、家から出た。デルタマスから高速に入る。廃ssっているのは、バスやトラックが殆ど、そして、空いている。カラワンバラットを過ぎたところで理由が分った。高架からの合流で急に車が増え、のろのろ運転になった。ということで、この時間、ジャカルタの方から高速にはいる普通車の殆どは、途中まで出なく、カラワンバラットよりもっと東にゆくことが分った。
それでも、直ぐに、80Kmくらいの、順調になった。バンドゥン方面、一旦、15,000Rp払い、チレウニから一般道に入る。チレウニからタシク方面への右折が簡単になっていた。真っ暗で、看板は見えなかったが、以前の道なりに行ったら自然に右折になり、南方面のタフスメダンの店の前に出ていた。今迄、ずっと、そこを右に見ながら通りすぎて、200mほど先でUターンし、その場所まで戻って左折していた。

その後も順調、何事もなく、6時頃明るくなったのは、タシクのバイパスに入ったころだった。相変わらず、急勾配、急カーブ、トラックののろのろを追い越し追い越し、バンジャールで7時半、パンガンダランに入ったのは、9時だった。眠い、疲れた。しかし、ラシッド君に電話し、12時ジャングルに入る約束をして、ウミさんのワルンで朝食、ミールブス。一旦、ホテルにはいり、仮眠1時間ほどで、西のジャングル入り口カラチャガールアラムに入った。疲れているが時間がない。そして、ラフレシア探しになった。結局、会えなかった。開きそうな蕾にもあえなかった。真っ黒になってしまったものしか会えなかった。残念。まっ、仕方がないね、こういうことは60%だしね。

今回は、年齢を感じた。殆ど寝ないで7時間ほど運転し、直ぐに、ジャングルに入ったのだから、疲れるには当たり前だが、以前なら、こんなに、途中で、何度も、休憩したことは無かった。一度も休まず、歩きっぱなし、佐賀しっぱなしということもあったが、今回は、数回、座り込んだ。それも、平均5分以上だった。
DSC07947.JPG
滝の上で10分ほど休憩をした。ぼんやり状態で、目を瞑って耳を澄ますと、滝の下お岩にぶっつかる波の音、滝の上まで注ぎ込んでいる足元のせせらぎ、どこから聞こえる鳥の鳴き声、目を開けると、ツバメがすぐ目の前で舞っている。スルガとは、こんなものだといいね、っと。
DSC07959.JPG
DSC07962.JPG
風雨にさらされ、ついには、倒れ、そして朽ちてゆく。こんな大木がこのチャガールアラムのそこかしこにある。何年、大木でいたのだろうか、何年前に倒れたのだろうか、その後、ここまでに何年過ぎたのだろうか、そして、これらそれぞれが、土になるのは何年後、それが、積もり積もって石炭に?そんな事も見ながら考えた。人間なんて自然から見たら、どうでもいいか、ま、いいか、て、感じだね。
DSC07931.JPG
DSC07933.JPG
今も、売れているのか、タピオカの飲み物?これが、原料ですよ。田舎へ行けば道の両側やあぜ道など、どこにでも生えているシンコン、キャッサバですね。根がタピオカの原料でしょうか。前にも書いたが、この芋を切って土の中に埋めておけば、根が出て枝が出て葉っぱがなる。枝は燃料、葉っぱは煮たり漬物にしたりして食べるし、根っこも煮たり、揚げたりして食べる。シンコンの地用法、と検索すれば、いくらでも出てくるが、インドネシアでは、ゴレンガンが一般的で、しゃれた料理は庶民的ではない。ダウンシンコンdaun singkongで検索すれば、葉っぱの料理が一杯出てきますね。
とにかく、インドネシアでは、シンコンを植えておけば、食に困らない。パパヤやバナナ窓の果物も、道端に植えておけばなおいい、と、言われているらしい。

16時にジャングルからでて、シャワーを浴びて、直ぐに寝てしまった。今日のうちに目が覚めなかった。
ワイファイが使えない。
残念 疲れ シンコン
posted by 元気な振りの爺さん at 22:22| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月15日

(^_-)-☆宣伝

 4046 多分、熱収縮チューブを作って、提供できる会社は、インドネシアではENDOTAだけだと思う。ワイヤーヤーハーネスや電線の端子やバンディチューブなどを作っている会社は、輸入して使っていると思う。それらの会社に私たちは、必要なサイズのチューブを作って提供できます。メイドインインドネシアなら、在庫をそれほどむつ必要はいし、今回のコロナウイルス事件などに絡んで、船便が滞るなどを心配する必要が無くなります、多分、価格でもメリットがあると思います。
http://otaenplaext.net/concept174.html
DSC07884.JPG
DSC07877.JPG
コアー エスマルヒは量産試作に入っている。単なるHDPEの30φのパイプに2mm程度の隙間を作るという話だ。そして、一年近くの、あれダメこれダメの結果、やっと、私の手から離れた。
最初1mm肉厚だったが1,85になったし、アニーリングする時にインナーパイプウを使うようになったし、面取り、R取りも綺麗視するようなったし、インナーに入れた状態で納品をするようになった。
近い将来、この巻き芯に巻かれたエスマルヒが多くの日本の病院でみられるようになるといいね。私には見る機会があまりない方がいいがね。パラマウントのベッドに寝かされ、血液採取の時に、この巻き芯にかまれたエスマルヒで腕も巻かれたら、笑っちゃうね。
DSC07887.JPG
排気用マフラーの違法改造の取り締まり 南スマトラのランプンという町ですね。昨日の話、インドネシアのあちこちでこの違法改造は後を絶たない。
https://www.youtube.com/watch?v=iAQ0MkN44Pg
Sebanyak 257 knalpot racing kendaraan bermotor roda dua dan roda empat dimusnahkan dengan cara dipotong menggunakan gerinda oleh Polresta Bandarlampung, Kamis 13 Februari 2020. Polisi meminta sang pemilik untuk mengganti dengan knalpot standar.
2020年2月13日(木)、ポレスタ・バンダルランポーンのグラインダーを使ったカットによって、合計257台のエキゾーストレース二輪車と4輪が破壊されました。警察は所有者に標準的な排気に置き換えるように頼みます。
w644.jpg
同じランプンの一週間前のできごと、集団食中毒の話ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=R2ZrefJId-U
Sebanyak 80 siswa Sekolah Pendidikan Kepolisian Negara (SPN) Kemiling, Polda Lampung, diduga keracunan makanan. Mereka mual, muntah dan pingsan hingga dilarikan ke RS Bhayangkara Bandarlampung, Rabu, 5 Februari 2020.
州警察教育学校(SPN)ケミリング、ポルダ・ランプン、食中毒の疑いの合計80人の学生。彼らは2020年2月5日水曜日、バヤンカラ・バンダルランポン病院に緊急搬送されるまで、吐き気、嘔吐、失神でした。
熱収縮チューブ エスマルヒ クナルポット
posted by 元気な振りの爺さん at 22:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月14日

(^_-)-☆煽り運転?

 4045 日本での運転は気を使う、精神的に疲れる人が多いと思う。インドネシア?全然、気を使っていない、気を使っていると言えば、ガパパ(ティダッ アパ アパ tidak apa apa、いちいち気にしない)を心がけることだ。そして、一点、集中で辺りを見ない、ぼんやり、前方、250度くらいを視野に入れていることだ。インドネシアは車、バイクの事故は多いし、交通道徳というか、譲るという言葉、行動はあり得ない。それでも、妙な緊張はないから、雰囲気は自分に合っていると思う。

“煽り運転“をインドネシア語で何と言うのでしょうか、調べてみました。煽り、の意味が、日本で表現される意味と一致する言葉は見つからないかった。Putar,Aduk 回すとかかき混ぜるの意味ですが、適当ではない。

かなり前のことだが、その時、書いたと思うが、今でも思い出すと悔しい。煽り運転ではなく、走行車線から追い越し車線側に割り込んで入った、ということで、覆面パトにつかまった。日本に戻って2日目、たった10日間の日本滞在期間中だった。
走行車線の前方150Mほどに60kmくらいで、ゆっくり走っているトラックがあった。私は、追い越し車線にいて、私の前にはトラック2台と乗用車2台いて私は5台目だった。そして、速度は70km程度、これを見て、私は100kmくらいの速度で、空いている走行車線を走りだした。直ぐに、追い越し車線の4台を追い越し、追い越し車線の先頭のトラックと走行車線のトラックとの間が50Mほどあったので、そこに、割り込んだというこっけになったという。追い越した車の中に覆面パトがいて、そのとたん、サイレンを鳴らし、私を追いかけてきて、止まれと言ってきた。私は、誰?え?何事?そのまま近くのインターまで連れていかれ切符を切られた。
走行車線から、追い越し車線の車を追い越したら違反だという。なんのこっちゃ、全く、納得がいかない。納得できないなら、裁判に訴えてもいいという。でも、裁判などに訴えても無駄だろうし、無駄な時間を使いたくなかったし、時間がない、仕方なく拇印をした。今でも、こんなことが違反なんて、納得がいかない。インドネシアなら、100%あり得ない話だ。

人によっていろいろ言い分はあるだろうが、走行車線が空いているのに、追い越し車線を後ろの車のことは無視?気が付いていない?追い越し車専用車線と思っていない?何故だろうか、私からしたら、のんびり、澄まし顔で入っている車、こういう車が多いと思う。それが、半減すれば、“煽り風”の運転も半減すると思う。

因みに、割り込むという言葉もインドネシア語にはないと思う。Gangguan Mengganggu邪魔をするになる。他人が列に割り込むSeseorang mengganggu kolom 車の割り込み Gangguan mobilです。

今日、夕方で、最新ニュースです。
Kecelakaan beruntun di Brebes akibatkan empat luka  Kamis, 13 Februari 2020 21:43 WIB運がいい交通事故、ブレベス、結果、4人怪我
laka-karambol-brebes.jpg
Kecelakaan beruntun yang melibatkan truk gandeng dan lima mobil di ruas Jalan Raya Paguyangan, Kabupaten Brebes-Purwokerto, Jawa Tengah, Kamis (13/2) mengakibatkan empat korban luka-luka. 木曜日(13/2)、中央ジャワ州ブレベス・プルワクルト・リージェンシーのパグアンガン・ハイウェイでトレーラートラックと5台の車が連続して事故を起こし、4人の負傷者が出ました。
DSC07848.JPG
中国高速鉄道工事、この辺りが、今、一番、目だっている。チカランバラットとチビトゥンの間で、元、チカランウタマゲート付近です。
DSC07876.JPG
DSC07893.JPG
コアー エスマルヒのスリット両側をRカットする道具です。納入先から借り受けた装置です。日本製だそうです。肉厚を1.85〜1.9にして、使用現場にサンプルとして提供し、使い勝って等の意見を求めるための製品を1500本ほど作ることになった。
ガパパ ぼんやり 煽り
posted by 元気な振りの爺さん at 22:56| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月13日

(^_-)-☆再試作予定

 4044 客の候補の会社に熱収縮チューブのテスト用サンプルを届けた。ニ種類持って行ったが、その内の一種類しかテストができないという。一種類は通す製品に通せないそうだ。そして、実際に通す製品の寸法を確認した。早ければ、来週末までに、その製品にマッチした寸法のチューブのサンプルを出すことにした。

その金型を依頼するために、また、タンブンの金型屋に出かけた。
1月末の記事でした。
https://www.merdeka.com/dunia/fakta-fakta-presiden-china-akhirnya-muncul-usai-corona-mewabah-takut-tertular.html

Presiden China Xi Jinping menengok staf kesehatan di rumah sakit Ditan, Beijing. Di sana, Xi melihat sejumlah pasien yang terinfeksi virus corona. Dengan mengenakan masker, Xi mengunjungi sebuah pusat kesehatan masyarakat, di mana suhu tubuhnya juga diperiksa. 中国の習近平国家主席は、北京のディタン病院の医療スタッフを見舞った。そこで、習はコロナウイルスに感染した多くの患者を見た。マスクを着用した習氏は保健所を訪れ、体温も調べられた。
menjenguk-pasien-corona.jpg
Presiden China Xi Jinping akhirnya muncul. Presiden Xi sempat tak ada kabar selama beberapa hari saat virus corona menyebar di negara tersebut. Banyak kabar simpang siur selama Presiden Xi menghilang.
Menjenguk Pasien Coronaコロナ患者の探索
"Wabah Corona Ujian Pemerintah China" "ペストコロナ中国政府試験
Siapa yang Sering Berkunjung ke Wuhan?誰が、よく武漢を訪問しているのか?
Upaya Melindungi Xi Jinping習近平を守る取り組み
Sebut Virus Corona "Setan"コロナウイルスは「サタン」を呼び出します

Presiden China Xi Jinping mengatakan China akan mengalahkan virus corona yang telah menewaskan lebih dari 100 orang di negara itu. 中国の習近平国家主席は、中国は国内で100人以上が死亡したコロナウイルスを打ち負かすと述べた。

"Wabah itu seperti setan. Kita tidak bisa membiarkan setan bersembunyi, kata Xi kemarin dalam pertemuan dengan Tedros Adhanom Ghebreyesus, kepala Badan Kesehatan Dunia(WHO), di Beijing, seperti dilansir laman Financial Times . 「疫病は悪魔のようでした。昨日、北京の世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレヘス長官との会談で、サタンを隠すつもりはないと、サイトフィナンシャル・タイムズ紙で報じられた。
DSC07856.JPG
DSC07857.JPG

タンブンインター近くの交差点、物乞いが多い、単にバケツを持って、差しだすだけの男、単に掌をで頂戴をしている奴、中学生?の二人乗りバイクの向こうに、多分、目が不自由な人と二人連れの物乞い。
DSC07864.JPG
MM2100インター近くの高架高速道路からの非常階段、タンブンにもあった。各インター近くに取り付けたのでしょう。
再試作 改良 習近平
posted by 元気な振りの爺さん at 23:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月12日

(^_-)-☆ショリンクチューブ

 4043 ハイレックスのケーブルコントロールチューブの一番中、ワイヤーが直接触れ、摺動したり回転したりするチューブを手掛けたが、その時の原料は、架橋剤、触媒を混ぜた原料が支給されていて、その原料を使い、ただ、チューブを作るだけだったので、ハイレックス社内で架橋工程を持っていて架橋を完成させていた。
だから、私は、架橋PEチューブの特性やその後の扱い方法などを知る必要は無かった。自分で取り扱う必要はなかった。支給された原料は、今まで使っていたHDPEと変わるところは無かった。取り扱いや成型方法も全く同じでできた。ただ、数量が多く、価格が厳しかったので、生産速度を上げることと、寸法安定性の相反することを、解決することに集中し技術を完成していった。その後、それは、インドネシアの大部分の車やバイクに使われるようになった。

さて、私が取り組むことになったのは、熱収縮チューブを作る事、存在や使っている場所などは、何十年も前から知っていたが、どうして作られているのだろうか、全く、知らなかった。知る必要もなかった。日本ではも、今までのインドネシアでも、問い合わせや依頼は全くなかった。
それと、前後して、ある会社のローカルの購買担当者から我が社の製造担当しに、こういうチューブを作れないかという話が来ていた。それは、何かと、聞いたら、熱を掛ければ縮むチューブだという。客先の購買も,こちらの製造担当も何のことやらさっぱりわかっていないようだった。私は、この種のチューブではスミチューブというのは昔から有名だったので知ったいた。

ところが、客先の購買担当は、何故なのか知らないが、原料メーカーからそれを作るための原料を入手して、他のローカルの押出成形会社に原料を渡して、試作を頼んでいるが、どうも、うまくできていないという。私は、皆さんに任せておいては、話が止まってしまうとお思い、原料メーカーを紹介してもらった。そして、降ってわいたように、ある原料メーカーから水架橋ができるからそれを使えば、熱収縮チューブができるという話を聞かされた。
そして、原料メーカからも必要としている客先を紹介してもらい、一緒に出掛けて行った。昔、卒業して就職た会社の株主の一社だった。どうしても。お手伝いしたいと思い込んでしまい、メーカーからの原料支給をお願いしたところ、快諾していただき、その後、現有の金型を使ってサンプルを作ろうとした。

しかし、最初、早とちりだったもしれないが、原料メーカーから、製造方法を聞いたときに、口金から出てきた溶融樹脂の内側に空気を送り込んで、径をそれより大きくすればいいだけ(インフレ―ション成形)で。それを架橋させれば、熱収縮チューブになると思い込んでしまった。そんな分けないと、少しだけ思ってもいた。

そして、膨らませたチューブを作って熱を掛けてみたが、収縮しなかった。当たり前だと思った。直ぐに、チューブを作って架橋させ、そのチューブの径を大きくしなければならないと悟った。最初からそう思えばいいのに、勘単できると聞いていたので、なるほど。簡単ということはそういうことかと安易な方で納得してしまっていた。

そして、元のチューブを作り、チューブを熱して柔らかくし、外径規制の為の筒の中に通し、空気を送り込み、筒の内側に密着させれば。もとめる大きさの外径になると目論んだ。これでうまく行くと、その装置を作った。一向に膨らまない、予熱温度をどんどん上げていったが、膨らまない、多少膨らんでも、均一ではない、空圧を増していったある瞬間、薄くなった部分が、破れて空気が噴出してしまった。こりゃダメだ。

考えを変えた、空気を送り込んでは、折角、予熱恩を上げても、結局、中を冷やしてしまうから柔らかくならないと思い、空気を送って膨らすという考えは捨てた。

そこで、考えたのが、チューブを作るときに、大きめの口金から出た柔らかい樹脂をC,Dieの入り口に密着させ塞いで、バキュームで引っ張るやり方をすることにした。これは、小さなチューブを多きするので、一般チューヌを作るように、絞りこんで塞ぐことはできない。ということは、バキュームが効かないかもしれない。最初は、キャリブの後ろ側から空気や水が吸い込まれているが前は塞がれている、だから、後ろ側だけ、布などで押さえてやれば、バキュームが効くようになり、キャリブに一杯になれば、布は必要なくなる。しかし、柔らかくなった樹脂が入る場所を布などで塞ぐわけにはいかない。しかし、何とか、前から空気がはいわないようにしなければ、バキュウームが効かない。

そして、考えたのが、成功した金型の構造でした。一般的なキャリブの前に、工夫をしたのです。写真の様にしたのです。これ以上細かいことは書けません。しかし、直ぐに成功したわけではありません。架橋PEチューブってどんなもの?どんな特徴があるの?全く知らなかった。そして、条件をいじってゆくうちに、特徴が分かってきた。形状記憶チューブで、限りなく徐々に柔らくなってゆく、トロット、溶けてしまうことはない、と、知った。
そして、条件を色々変えていったら、安定してバキュームが効くようになり。何メートルでも安定して膨らしたチューブが出来るようになった。客先がしている最適な内外径のチューブができると確信した。

その後、ネットでチェックすると、以下の様に書かれていた。話が始まったときに、ネットでチェックしておけばよかったと思った。
架橋により向上する性能は次の通りです。  
原料ポリエチレンの有する長所
・軽い ・柔軟性がある ・耐食性に優れる ・耐衝撃性に優れる ・低温特性に優れる ・電気特性に優れる
(電気腐食を受けない) + 架橋によりさらに向上する性能
・耐ESCが向上する ・クリープ性能が向上する ・耐薬品性
が向上する ・耐熱老化性を向上する

要するに熱収縮チューブとは、形状記憶チューブを作っておいて、それを膨らませたチューブのことでした。熱を加えれば、記憶通りの形状に戻るということでした。

もう一つ、重要なことは、主原料がニ種類あって、同じ量を混ぜて使うこと、そして、もっと重要なことは、一ぞ封を開けたら、使い切ってしまうのが条件、ということは、50Kg単位で使ってしまわなければならない、残しておいてはならない、もし、残しておくなら、水分が無いようにしなければならない。触媒を5%混ぜるが、これも、一度封を開けたら使ってしまわなければならない。いずれも、水分を吸ってしまうと、架橋が少し進み、その原料でチューブを造ると表面がちょっとざらざらして、外観が悪くなる。もし、それに熱風乾燥したら、もっと、架橋が進み外観がもっと悪くなる。だから、絶対、水を吸わせてはいけない。
DSC07839.JPG
粘着テープで封をしているが、繰り返し開けたり閉じたりしているので、次第に製品の表面上体が悪くなる。

一種類だけでトライしたとき充分できたのに。何故、二種類の原料を混ぜなければならないのか、私には分かっていない。一種類だけでいいなら25Kg使い切るだけでいいのにね。
DSC07842.JPG
久しぶりに17時過ぎに帰途に就いたが、この時間、牛たちも、近所の草むらでの食事が終わり、帰宅途中に遭遇しやすい。彼らの糞をよけきれない。
DSC07843.JPG
家の前では、明るいので、、まだ近所の子供たちが遊んでいる。一人だけ迎えに来たようだ。この新興分譲住宅地、若い家族が多いが、中に、リタイアした爺ちゃん婆ちゃんも一緒の家もある。家の前の椅子に座って、何となく外を眺めている。多分60歳前後だと思う。わたしより一回り以上若いと思うが、私より年配に見える。
シュリンク クロッシング カタリスト
posted by 元気な振りの爺さん at 10:39| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月11日

(^_-)-☆輸出入インドネシア

 4042 インドネシアはコロナウイルスの関係で、中国からの動物や人の交流は制限したが、野菜、果物など植物に関しては、規制どころか、輸入量を増やし、奨励している。主に、唐辛子やニンニクは、値上げがさてないように気を使っている。しかし、当然、警戒の状況も生まれている。
z07624330.jpg
zb5b02b55-8.jpg
Harga-Cabe.jpg
Impor Sayur dan Buah dari China Tetap Dibuka, Aman dari Corona? 中国からの野菜や果物の輸入は開いたままで、コロナから安全ですか?
Impor Makanan dan Minuman dari China Diperketat中国からの食品・飲料輸入の引き締め
Menteri Perdagangan (Mendag) Agus Suparmanto mengatakan, merebaknya virus Corona, utamanya di Cina, tidak terlalu berpengaruh terhadap ekspor Indonesia. Namun untuk impor, diakuinya sedikit berpengaruh. Itu tak lain karena pemerintah memperketat pengawasan terhadap barang-barang impor, terutama impor makanan dan minuman dari negeri Tirai Bambu.
商務大臣(Mendag)アグス・スパルマントは、コロナウイルスの拡散、特に中国ではインドネシアの輸出にあまり影響を与えないと述べた。しかし、輸入については、入場は少し影響力がありましたある。政府が輸入品、特に竹のカーテン国からの食品や飲料の輸入の監督を強化するのは、仕方がありません。

ということで、私の会社が、中国から輸入している原料は、何か?PA11と12、リルサンがあった。フランスの会社だが中国工場で製造し、内は商社を通して中国から輸入している。毎月。300kgほど使っている。商社の在庫が500Kgほどある。輸入は3か月ごとに1トン、在庫が500Kgほどになったときに手配をしている。通常は注文してから1っカ月後に入荷する。さて、計画通りに行くのでしょうか、ABSはコリア製を使っている、PPやPEはシンガポール、これらはどうでしょうか。心配になる。

取引先、納入先によっては、中国工場や販売拠点などをもっている。彼らは、製品の往来が計画通りに行くか、心配し始めている。情報を交換を密にし始めたようだ。特に、Pengusaha di Kawasan Berikat保税地区内企業(PDKB)の会社はどうなるか。
DSC07833.JPG
雨が続く、一部、田植えが終わったばかり、田んぼが池の様になっている。
心配 物流 コロナ
posted by 元気な振りの爺さん at 22:44| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月10日

(^_-)-☆確認のトライ

  4041 インドネシアでは、何と言ったって、バリ島への観光客が世界中から集まってきている。そして、現在は中国人が一番多い。しかし、インドネシアはこの際、中国と往復の航空便は全てキャンセルをしてしまった。中国人観光客、解除になるまで来ることは無いが、今、バリ島にいる中国人観光客、帰りたくても帰れない。帰国希望者に便宜を図って、中国がチャーター便を用意したが、帰国希望者がいなかったとか。観光入国は一か月ノービザを認めているだろうが、延長も検討しているとか。そりゃ、今の中国に帰りたいという人はいないでしょ。費用が続く限り、滞在延長をしたいでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=fJ2PiIh5Qg8
Imbas Corona, 25 ribu Pax Wisatawan Tidak Jadi Berlibur ke Bali コロナのせいで、25,000人のパックの観光客はバリ島での休日をしない。
https://www.youtube.com/watch?v=A-XGNB4-OfE
Nasib Turis Tiongkok di Bali Setelah Penerbangan ke Tiongkok Ditutup中国へのフライトが閉鎖された後、バリ島の中国人観光客の運命はいかに。

7時からのゴルフ予定、5時頃起きたが、雨は降っていなかった。それでも、夜中には普通に雨だった。外は濡れていた。ま、出来ると思うので、15分前に出発。太陽は見えないが、時間なりに明るく成ってきていた。ジャバベカ6の工業団地に通ずる道は濡れていた。
zDSC07790.JPG
7時半、ティーオフ、雨に降られることなく、順調にプレーは進み、13時前には、ゴルフ場を出て、一旦、帰宅、昼食と洗濯をしませ、予定通り、会社へ。

月曜日に作った架橋ポリエチレンの架橋がそろそろ充分だと思うので、径を大きくする工程をやった。薄い時の条件は、確立してあったので、その条件でスタートした、しかし、製品が厚いからだろうか、薄い時の条件では。バキュームが効かない、引っ張って大きくできないのだと思い、剪定温度を上げた。240℃だったのを、10℃ずつ上げていった。予熱温度も最終的には190℃迄、そして、キャリブの前は310℃迄上げて、やっと、6φ迄大きくできた。速度の点で満足できないが、何とか、出来た。連続してやってみた。結局、終わったのは、次の日になっていた。
zDSC07798.JPG
zDSC07811.JPG
径を大きくする方法は完成したと思う。いろいろな径の金型を作れば、いろいろな径の物ができる。今回は、外径6φで。内径が4,6と5、5を作った。
zDSC07822.JPG
量産には、多数本取りの装置を作る必要がある。
技術 ノウハウ 条件
posted by 元気な振りの爺さん at 22:43| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月09日

(^_-)-☆今日も停電と氾濫

 4040 昨日からの雨、多分、夜中中、降りっぱなしで、目覚ましで5時に起きた時のも、かなりの音で降っていた。これでは、ゴルフはダメ、7時10分頃ティーオフの予約だ。6時に、キャディーから、雨が止んだからできるよというSMSが入ったが、私の家ではザンザン降りだ。6時半、キャンセルのSMSを送った。9時ころ、雨は上がった。相当な雨量だった。テレビでジャカルタのバンジールの状態をやっていた。

様子を見に出勤をした。このザンザン降りでも、停電はしなかった、夜中も順調に生産ができ、エスマルヒのコアーの試験的量産、各サイズ500本ずつ相当の30φt=1,85のパイプは出来上がった。会社と家は同じエリアに有るので、停電すれば、同時だから、工場も停電していないことは分ったいる。
現場の手伝いと、明日の試作に準備をしていたら、16時前に、停電になってしまった。今晩23時で押出ラインは止めるが、それぞれのラインを順次止め、金型を解体する。この時、5ライン稼働の内、まだ、3ラインは稼働、生産途中だった。仕方がないから、3ラインとも解体をさせた。雷まじりのザンザン降りが続く中、停電をしなかった、珍しい、と思っていたが、天気が良くなって日が差して熱くなってきたころ停電とは、これいかに、だ。

16時半、停電では、会社のワイファイは使えない。家に帰っても停電で暗い、それでも、自分のワイファイは使えるから、帰ることにした。結局、暗くなってしばらくローソクを使った。19時ころ、明かりが点いた。工場追方は、定尺カットやバリ取りを定時迄するしかない。
banjir2sah.jpg
DSC07787.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=aECMfRj0iW0
今朝の暗いうちからのジャカルタ、洪水の様子。
Diguyur Hujan Deras, Jakarta Lagi-Lagi Dilanda Banjir 大雨であふれ、ジャカルタ、再々
Titik–titik Lokasi Genangan Banjir di Jakarta Sabtu, 8 Februari 2020
2020年2月8日(土)ジャカルタの洪水水たまりの場所のポイントポイント
06:58 #Banjir di Jl. Letjen Suprapto Jakarta Pusat (di kedua arah) semakin meninggi, sementara tidak bisa dilintasi semua jenis ranmor. 06:58 Jl.Suprapto Central Jakarta(両方向)の#Banjirはますます増加していますが、すべてのランモアタイプを越えることはできません。

06:51 #Banjir 30-40 cm di depan Terminal Bus Tanjung Priok Jakarta Utara, agar hati-hati bila sedang melintas.
06:51 #Banjir北ジャカルタタンジュンプリオクバスターミナル前30~40cmの方が、横断時には注意が必要です。
刻一刻、洪水の場所が増えている状況の一部です。
DSC07788.JPG
DSC07789.JPG
停電の工場の様子と向かいの工場、休日出勤していたが、停電で誰もいなくなってしまった。
中止 停電 洪水
posted by 元気な振りの爺さん at 22:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

(^_-)-☆雨季のピーク

 4039 相変わらずよく降りますね。つい最近は、西ジャワの端に近い、チレゴンという町(石油コンビナートや製鉄所などがある工業地帯に近い)での洪水が伝えられたが、昨日、一昨日は、ジャカルタの西、スカルノハッタ空港の南側に広がるタンゲランが洪水になっている。この地帯は、30年くらい前に造成された工業団地が広がっていて、当時、インドネシアに進出した日系企業の多くは、この辺りに入っている。そして、今は、それらの会社の多くは、リッポチカランやデルタシリコン、デルタマス、カラワン方面(ジャカルタから東の高速道路沿い)に主力を移しているか、第二第三工場を立地している。だが、まだ、多くの日本人がタンゲランには住んでいる。
Ada 119 Titik Banjir di Tangerang Selatan, 2.700 Jiwa Terdampak 南タンゲランには119の洪水地点があり、2,700人影響をが受けた
902468_720.jpg
Ribuan Korban Banjir di Kabupaten Tangerang Mulai Kelaparan
タンゲラン地区の何千人もの洪水犠牲者が飢え始めた
029798.jpg
Kerugian Banjir di Tangerang Rp1,5 Triliun, 6 Orang Meninggal Dunia Jum'at, 7 Februari 2020 - 16:52 WIB
タンゲランRp1,5兆の洪水損失、6人が死亡しました 7 2月 7 2月, 7 2月 2020-16:52 WIB

私が住む辺り、現在22時頃から降りつづいている雨は、明日のゴルフの心配より、ジャバベカやリッポチカラン、カラワンなどにある企業の従業員が多く住んでいる地帯、タンブン、チビトゥン、ブカシティムール、カラワンバラットそれも国道から北の一帯、大洪水になっていなければいいと思う。土日だから良いか。
DSC07786.JPG
一週間の食料品の買いこみに行った。10日ほど前に、大鍋を焦がしてしまって、使いもにならなくなって捨てた。その代替えを買った2000円位、これで、早速、ソプイガをマサックした。
DSC07785.JPG
今回はドリアンの中身だけを出して、パックに入れてもらった。これで、一個分、2500円位でした。モントンという種類、一番高いが、種が小さい。
DSC07781.JPG
何時も、納品などで使う従業員がベンシンを入れるが、久しぶりに私自身で補給をした。3か月ほど前より若干安くなっていた。Pertalite Rp 7.650(60円位)安いでしょ、私はいつも20万Rpという。26Lくらいだ。
タンゲラン バンジール ベンシン
posted by 元気な振りの爺さん at 23:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月07日

(^_-)-☆いくつの何々

 4038 4.8φ×2.8φ t=1.0のチューブを6.0φに外径を大きくすると、内径はいくつ?肉厚はいくつ?になるでしょうか。計算は簡単ですよね。今は、中学何年くらいで勉強するのでしょうか。一つの方法は、チューブの肉厚部分の面積を=の左右にすればいいのですね。この計算の時、πは、何方にも同じようにつくので、計算するには省いてもいいですね。内径は4.56、肉厚は0.715になりますね。どうですか、まだ、ボケていませんよ。ということで、外径6φで肉厚が0.7という熱収縮チューブheat shrink tube(Tabung Shrink panas)を作るために4.8φ×2.8φの架橋触媒catalystをまぜた架橋Crosslinked前のポリエチレンチューブpolyethylene tubeを先ほど作った。
DSC07769.JPG
径を大きくするのは、このチューブを水に浸けて、架橋を完成させた三日後、日曜日になる。
DSC07757.JPG
DSC07756 -.JPG
元の架橋チューブと径を大きくしたチューブ

インドネシア人は、幾つの何々という、特徴の表し方が好きです。こういう文章は沢山見かける。昨日はバイクのことでした。
インドネシア語の勉強になるので、私も興味がある。今日は卵のことですが、インドネシアの卵は、黄身はベタ〜〜ッと広がり、白味は殆ど水だ。新鮮な卵などにはお目に掛かれない。必ず、しっかり焼くか煮てから食べます。割るときには、上から何かの縁に当ててはいけません。白味が水の様に垂れ出てしまいます。上から包丁のようなもので割れ目を作ってから、容器の上で下に向けて割ります。
7 Alasan Kenapa Harus Sarapan Telur Pagi Ini
今朝の卵の朝食が必要な7つの理由
Salah satu menu sarapan paling 'mainstream' adalah telur. Membosankan sih mungkin, tapi ada segudang alasan untuk menyebut telur sebagai menu sarapan terbaik.
最も主流の朝食メニューの1つは卵です。とにかく退屈ですが、最高の朝食メニューとして卵を参照する理由は無数にあります。
Telur Ayam.jpg
1 Protein dan lemak dalam telur membantu mempertahankan tingkat energi kamu. Selain itu, telur juga membuat kamu lebih puas sehingga mengurangi keinginanmu untuk ngemil di pagi hari
卵のタンパク質と脂肪は、あなたのエネルギーレベルを維持するのに役立ちます。さらに、卵はまた、あなたをより満足させ、朝の間食への欲求を減らします。

2 Telur membantu menurunkan berat badan - Sebuah penelitian menyebutkan, orang yang makan telur untuk sarapan cenderung lebih mudah menurunkan berat badan daripada mereka yang makan bagel, donat, atau roti.
卵は体重を減らすのに役立ちます - 朝食に卵を食べる人は、ベーグル、ドーナツ、パンを食べる人よりも体重を減らすのが簡単です。

3 Telur adalah sumber protein yang bagus - Artinya telur mengandung semua asam amino esensial yang harus kita dapatkan dari makanan kita. 卵はタンパク質を意味する卵の良い供給源であり、私たちは私たちの食べ物から得なければならないすべての必須アミノ酸を含んでいます。

4 Dibandingkan dengan makanan kaya protein lainnya, telur adalah sumber protein yang paling murah.
他のタンパク質が豊富な食品と比較して、卵はタンパク質の最も安価な供給源です。

5 Meski faktanya telur mengandung sejumlah kolesterol. Tapi jika dikatakan kandungan kolestrol lama yang kamu makan berdampak pada kadar kolestrol darah, ini tidak benar
卵はいくつかのコレステロールが含まれているという事実が。しかし、あなたが食べる古いコレステロール含有量が血中コレステロール値に影響を与えると言われていますが、これは真実ではありません

6 Telur membantu perkembangan otak dan memori - Dalam telur terdapat nutrisi yang disebut kolin. Kolin merupakan nutrisi penting yang dapat merangsang perkembangan dan fungsi otak.
卵は脳と記憶卵の発達を助けるコリンと呼ばれる栄養素があります。.コリンは、脳の発達と機能を刺激できる必須栄養素です。.

7 Telur dapat mengurangi kemungkinan berkembangnya katarak di usia tua. Oleh karenanya telur dianggap cocok bagi kamu yang memiliki masalah mata.
卵は老後に白内障を発症する可能性を減らすことができます。したがって、卵は目の問題を抱えている人に適していると考えられています。
架橋前 触媒 卵
posted by 元気な振りの爺さん at 23:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月06日

(^_-)-☆何かある

 4037 まあ、とにかく、これでもかと、あちこちからバイクが湧き抱いてくる。当然。接触や事故も日常茶飯事だ。こんな記事があったが、インドネシア人自身、どう思っているのでしょうかね。
Taruhannya Nyawa, 7 Kebiasaan Buruk Pemotor Indonesia 生活の賭け、インドネシアのバイクの使い方の悪い習慣
 1. Pakai Handphone di tengah perjalanan 1. 運転中でモバイルを使用する
2. Mendengarkan Musik 2. 音楽を聴く
3. Boncengin Anak Sambil Berdiri 3. 子供の同乗者の立ち上がり
4. Naik Motor Bertiga, Berempat, ....bahkan Berlima 4. 3人、4人、5人乗りさえも
5. Naik Motor, Rokok Jalan Terus 5. オートバイに乗って、タバコを吸いながらずっと行く。
6. Pacaran / Keasyikan Ngobrol 6. デート/チャットの楽しみ
7. Lawan Arah 7. 逆走
これ以外で、私が一番気になるのは、飛び出し、急発進です。車もそうだが、バイクの方が危険感が大きい。脇道から、一時停止、という習慣や規則は無い、出る、とりあえず出る、そして、車らバイクが右から来ているか来ていないか見る、それならまだいい、来ていても、ブレーキを掛けることなき左折して行ってしまうバイクが多い。
2f44c63b-1e8f-4835-9507-cb7fa9431bd3_169.jpg
dbdf8b7f-6fd0-4722-af31-89ab73d262db_169.jpg
 もう一つ、橋の上の端にバイクを何台も止めて、欄干に座って、友達?どうしが、休憩?世間話?その前後の道より狭くなっている上に、バイクが邪魔、本人たち、橋に上というのが、気分が良いのでしょうかね。
DSC07758.JPG
DSC07763.JPG
 インドネシアでは、今が雨季のピークです。2月末から3月初めに乾季に移行します。インドネシアの雨季は日本の秋と冬の期間とだいたい同じです。そういえば、日本は2月の始め2〜4日頃が節分、立春ですよね。季節の変わり目ということですよね。熱が届く時間の関係で太陽が一番遠い冬至から一か月半ほどして一番寒いなるだろう日が立春で、この日ごろから、暖かく成り始めるということで、立春ですよね。何故か、インドネシアでは、この日辺りが雨季のピークになり、これからは、雨量が少なくなってくる。日本の寒さのピークがインドネシアの雨季にピークと一致している。面白いですね。

 18時過ぎ、工場の前、車の運転席からの様子です。そして、家に着いた瞬間に大雨になった。18時15分ごろ、急に暗くなる時間でもある。
 習慣 危険 雨季
posted by 元気な振りの爺さん at 22:27| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月05日

(^_-)-☆今度こそかな?

 4036 金型屋へもっていかないで、自分で金型の改善をした。それでトライ、今度こそ、うまくいったと思う。100M連続で拡径ができた。厚さも予定通りだった。温度条件を色々いじっても見た。

これまでは、自社で持っている金型でのサイズのチューブを作って、それを架橋させ、約1,5倍の径にした。それが、そのサイズでも熱収縮チューブの長尺物ができたということだ。金型を作れば、いろいろなサイズができようになった。その気になれば、何種類かのサイズを揃えて、エンドタとして、販売ができるようになった。
ただし、今回の話はある会社から持ち掛けれらた話なので、その会社が欲しいと思っているサイズのチューブを作ることから始める。そのチューブを持って行って、評価してもらい、買っていただければ、良いと思う。買っていただけなくても、私としては、出来たことで、満足。今迄の製品と同じことだ。
DSC07748.JPG
DSC07746 - .JPG
売り上げにつながるか、客先が使うかどうかは、製品を作れるかどうか以外の様々な、判断要素がある。
http://otaenplaext.net/concept174.html
熱収縮チューブに関する今日までの経過
z20020116.jpg
Ramai-Ramai Warga Tinggalkan Natuna Selama Masa Karantina Selasa 04 Feb 2020 09:09 WIB
多くの人々が検疫期間中にナトゥナを去る
Ratusan warga Natuna keluar dari Ranai karena khawatir tertular virus Corona.
ナトゥナの何百人もの人々は、コロナウイルスに感染することを心配してラナイを去りました。

https://www.youtube.com/watch?v=R8byNn9Jqag
Waduh! Ribuan Wisatawan Batalkan Kedatangan ke Bali
うわ ー!何千人もの観光客がバリ島への到着をキャンセル
このニュースは2日まえでしたが、今日のニュースでは、5日から、武漢からだけでなくティオンコック(中国)から行き来を全面キャンセルにすることになったようです。
mulai-besok.jpg
Mulai Besok, 164 Jadwal Penerbangan dari dan ke China di Bandara Bali Dibatalkan Selasa 04 Februari 2020
明日から始まる、バリ空港で中国発着164便のフライトスケジュールが欠航  火曜日 04 2月 2020

ジャカルタはまだでしょうかね。ライオンエアーグループやエアーアジアは、1月末から中国との行き来は止めたようですが、ガルーダなどはどうでしょうか。

それにしても、インドネシアにまだ、感染者がいないとはね。信じられない。雨季で風邪は、流行っているのにね。
コロナ キャンセル やったかな!
posted by 元気な振りの爺さん at 23:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月04日

(^_-)-☆絶海の孤島

 4035 この場所、住処の近くの三差路、若い男が二人、交通整理をして、金を受け取っている。渡さなくてもいいのに。渡す人がいるからなかなかやめない。私のとっては、邪魔でしかない、彼らがいなければ、スムーズの流れるのに、彼らがいるから、彼らにぶっ付ける可能性がある。居なければ、避ける必要ない。私は彼らを信用しない。というか、インドネシアでは彼らが一方を止めて、こちらの車が行けるようにしてくれても、信用しないで、他方から車やバイクが来ていないか自分で確認してから交差点に入る。金なんか渡したことがない。この写真の時も、彼らがいなければ、既に向こうに言っている。
DSC07717.JPG
https://www.youtube.com/watch?v=EPsT0CF3ilU
Senin pagi tadi (03/02/2020), Sebanyak 238 Warga Negara Indonesia (WNI) yang dipulangkan dari Wuhan, China menggunakan pesawat Batik Air sudah tiba di Bandara Hang Nadiem, Batam, Kepulauan Riau.
月曜日の朝(03/02/2020)、武漢から送還されたインドネシア(WNI)の238人もの国民が、バタム、リアウ諸島のハン・ナディエム空港に到着しました。
Virus corona: Ratusan WNI dari Wuhan jalani karantina di Natuna, khawatir 'dianggap sebagai penyebar penyakit'
コロナウイルス:武漢からのインドネシアの市民の何百人は、ナトゥナで検疫を受ける, 心配 " 広がる病気とみなされている '
_110740827_antara-wuhan1.jpg
このNatunaナトゥナという所は、シンガポールの直ぐ南の島、中国から戻ったバタム島と同じリアウ州だが、南シナ海の絶海の孤島、マレー半島とカリマンタンの北部の真ん中、よくこんな場所に、いきなり隔離するなと思う。最低二週間だそうだ。
しかし、その島の住人は、知ってびっくり、軍のキャンプ内の収容施設に向けて反対デモを仕掛けた。怪我人まで出ているようだ。インドネシアらしい。
DSC07720.JPG
昼食のミーアヤム、バソが三つ入っている。150円位

帰りの細道、向こうから来るがが来たら、待機しようか、待機してくれるだろうか、考える。

ところで、今日の試作、一応、欠陥と思った場所を修復してやってみた。厚さについては解決したが、また、別の不具合が見つかった。今度は、金型屋に依頼しなければ治らない状態だ。直ぐに、出すが、次の試作は金曜日以降になりそうだ。できているのに、長尺がなかなかできないでいる。

梓みちよさんが亡くなりましたね。私と同じ学年でした。“夢で逢いましょう“は、高校生のころ、勉強を中断して、家に入ったばかりのテレビ、中嶋弘子が上半身を右に傾けてお辞儀をするのを見て、終わって、また、机に戻った。活躍した有名な方の孤独死が多く成ったような気がする。亡くなってしまえば、何も思わないがね、”我思うゆえに我あり”ですね。
孤島 不具合 邪魔
posted by 元気な振りの爺さん at 19:01| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする