2019年08月07日

(^_-)-☆庭の灯り

 3854 我が家の門から、玄関まで10M以上ある上に、途中に低い階段がある。夜、それに沿った部屋の雨戸を閉めてしまうと、真っ暗になってしまうので、道案内用の灯りを買いに近くのホームセンターへ行ってきた。庭の照明のコーナーへ行ってみた。あったあった、いろいろあった。ソーラーバッテリーで暗くなれば、点灯するタイプだ。全て中国製、とにかく、日が当たるところへ置いておけば充電されのだから、明るきしたい場所に置いておけばいい、地面に刺すこむ。で、何時間持つの、説明書を読んでみた。6時間だった。で、明かりを消したい方法は?オン、オフのスイッチを探した。無い?22時頃まで、明るくして置いて、真夜中は消しておきたい場合どうするの?店員に聞いてみた。最初、スイッチがあると答える、どこ?探し出して、見つからない、その後、社内電話で、多分、ベテラン店員に聞き、そのベテランのあるはずだという、そして、ベテラン店員が来る、それでも、見つからない、これは,安いから無いと言い出した。それじゃ、高くていいから、スイッチのあるタイプを買いたいと私は言う、彼、高い物を手にもって、探し出す。私が最初、手にしたものは500円位の写真のもの、1000円以上の物を幾つか、彼はチェックした。結局、すべて、ON,OFFのスイッチ派なかった。バッテリーを外すしかないねと言い出した。また、外し方が、極小の+ドライバーが必要で、簡単ではないのに。と言うことで、すべての1200円以下の庭ソーラーランプは、バッテリーが切れるまで、或いは、明るくなるまで、消せないので、放っておくしかないという結論になった。
売れているという、私にような質問をした人はいないのかと、聞いたら、無い!と即座に、言われた。その店員、何故か、ちょっと、切れ気味だった。
DSC04425.JPG
DSC04427.JPG
仕方がないから、使ってみた、明るさを確かめたいからだった。確かに、暗くなって点灯した。しかし、あまりにも、通路を照らすには、光がい小さかった。一個じゃ、役立たずと言うことが分った。そして、夜中、何時まで、付いていたかは、知らない。

タイマー付きとか、障害物センサー付きを買え、と言うことでしょうね。

提案、韓国の日本製品不買運動を煽動している方たちに、日本政府は、韓国内で売っているものの中で
1 日本で作っている製品、韓国の中で、日経企業が作っている製品、日本、韓国以外の日系企業が作っている製品。韓国系企業であっても、日本と合弁、或いは、日本が投資している企業の製品
2 韓国内外の韓国企業が作っている製品で、1に該当する製品が、ほんの一部でも、使われている製品
これらを、リストアップして、教えてあげたら良いと思う。彼らが、その表を見て、日本にちょっとでも関係するものは、買わないようにするお手伝いになると思う。どうでしょうか、韓国企業が作っているスマホはPC,車、船、など、全てが、不買の対象になりますね、っと。

文さんは、困ったものですね。韓国と日本は、互恵的友好関係にあったのに、って言っているが、いつそんな関係だったの?また、兄さんを殺しちゃったり、元側近を叔父を粉砕すちゃったり、続出する脱北者の家族まで抹殺したり、気に入らない人を収容所に押し込めたり、挙句に、すっぽん養殖責任者を銃殺しちゃったり、ミサイルや核兵器を作ってしまって、どうだ!!と言っている人物と組んで、日本と対抗しようと言い出した。何やら、独裁者になりたい行動や言動が露になってきた。もう、時間の問題だね。
日本の知識人、芸術家が,こういう人を擁護したり、表現の自由と言いって、擁護する姿を見たり、読んだりすると、文さん、もう、お仕舞だねと思う。韓国が気の毒だね。


 Dieng Plateau 中部ジャワの中部のディエン高原です。みどころ満載、いろいろ体験。
http://otaenplaext.net/newpage161.html  http://otaenplaext.net/newpage330.html
http://otaenplaext.net/newpage10.html  http://otaenplaext.net/concept36.html
http://otaenplaext.net/newpage35.html  http://otaenplaext.net/concept45.html
https://www.youtube.com/watch?v=VER08Md3bx4
これは、6月末の事、Suhu Dieng Senin Pagi Minus 11 Derajat Celsius, Tercatat di Candi Arjuna
月曜日の朝の気温マイナス11度、アルジュナ寺院で記録。こんなニュースがあった、そして、昨日
https://news.detik.com/berita-jawa-tengah/d-4653914/suhu-di-dieng-anjlok-hingga-minus-11-derajat-embun-es-makin-tebal
Selasa 06 Agustus 2019, 10:30 WIB
Suhu di Dieng Anjlok Hingga Minus 11 Derajat, Embun Es Makin Tebal
気温急落するマイナス Dieng 11 度、氷露、ますます厚くなる
DSC04420.JPG
近所のパチンコ屋、広い広い駐車場は、満杯、真昼間、11時頃、平日、暇で、ほかにすることがない人間が多いんだな。この人たちのお金が、北朝鮮に送られると思うとぞっとする。
庭の灯り 互恵関係 ディエン
posted by 元気な振りの爺さん at 22:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月06日

(^_-)-☆日本初かな?

 3853 ゴルフ場で、プレーが終わって、クラブハウスに戻る前、必ずしなければならないことがありますね。クラブの確認、使った手袋やボールなどをバッグに戻す、持ち物をカートに置き忘れないように、確認して持つ、キャディーにチップを渡す。その後、ロッカーやトイレ、洗面所に戻る前、靴やズボンにエアーを吹きかけて、砂や泥、芝や雑草を落とす。そうです。私は、その度に、コノコイリングチューブを日本で一番最初作ったと、思ってしまう。一緒のプレーヤーに、誰かにいったことが、あったかな、それを言ったことはないと思う。

私が作ったプラスチック押出製品で、日本で初、と言う製品が幾つかある。1970年、大阪万博があった年ですね。かな?でなくて、200%以上確実な日本初は、「エッジング」1mカットと「押出グロメット」100mカットです。
DSC04410.JPG
http://otaenplaext.net/concept83.html
何故、グロメットの方が、押出をつけていたのかというと、当時、これも、日本初で、射出成型で、短い「グロメット」と66ナイロンの「結束バンド」が作られ始めていたからです。
http://otaenplaext.net/newpage313.html
もう一つ、これも、確実に日本初、「コンリングチューブ」(今は、コイルチューブと言っているらしい)主に、空気を吹き付ける必要がる場で見ることができる。マックスエアネーラーと言う会社からの依頼でした。

 当時は、6,66、11,12ナイロンが売られ始めた時期で、それ等を使って作った。その語、PU(ウレタン樹脂)で、作った。
 ペルプレンという樹脂も現れた。これは、可塑剤を混ぜないで、S−PVCやウレタンと11,12ナイロンの40%可塑剤入りの中間の柔らかさの樹脂だった。この時、吸引の強さを加減できるし、柔らかくても楕円になりにくい、バキュームボックスを使ったチューブの成型をあみだした。

 その他にも、いくつかあるが、http://otaenplaext.net/concept136.html
こちらを見てほしい。1980年以前に作った製品は、ほとんど、日本初かな?と言う製品だ。スパイラルチューブもその中に入るし、スパイラルチューブを原料から、定尺カットものまで、自動で作る装置を実用化したのは、確実に日本初の装置だった。ライセンスを取らなかったので、その後、装置を作ってもらった会社から、何社かに売られた。

 インドネシアで初なら、沢山なる。スパイラルチューブは、その一つだった。現在も、インドネシア初の製品の試作をしている。

 ちょっと前に書いたが、それらの製品を私が考えて売れそうだと思って作ったのではなく、私に作ってほしいと頼んだ会社や人がいたから、なんとかしましょうといって作ったのでした。だから、私は、それらの製品を自社製品として、売ったことは、全くない。製品の名前や装置、金型やその部品の名前は、それ名でに無かったものが多かったから、私が付けたというか、勝手に、そう呼んだものは沢山なるが、商品名を付けたことはない。
DSC04413.JPG
 何時もは、静岡の麹屋に、麹を買いにっていたが、今回は、岡部の麹屋へ行ってきた。
DSC04407 - .JPG
 部活に出かける中一、下の子。
日本初 コイリングチューブ エッジング
posted by 元気な振りの爺さん at 22:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月05日

(^_-)-☆水の事故

 3852 静岡市の安倍川の支流、“木枯らしの森“がある藁科川(私が子供のころ、遠征していって、泳いだ場所に似ている)で、インドネシア人が2人水死した。
4日14;30頃、イスラム教徒、まさか、アルコール類を飲んでいたとは思わないが、基本的にインドネシア人は泳げない。学校にプールはないし、公共のプールもない、あるのは、プール公園というか、私設の滑り台付きのプールくらいなもの、それも、チカラン付近では3カ所だけ、そして、行ったという若者は、ほとんどいない、行くのは、小さい子供がいる家族が殆ど、泳ぎに行くのではなく、水遊びの為だ。
海はどうか、バリは、外国人の為で、例外だが、いわゆる、日本でいう海水浴場とは言わない、海岸パンタイというだけだ。広い、長い、遠浅の海岸は、インドネシア中、至る所にあるが、海岸に何万人いても、水遊びで、足が付く位置までゆく人はいるが、沖で泳ぐ人は一人としていない。大体、日本でいう水着を着ている人もいない。
IMG_8350.jpg
だから、日本の学校や職場の彼らの行動を監督する責任者は、プールで泳ぐことは、認めてもいいが、川や海で泳ぐことは、禁止しなければならない。

https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20190804/3030003660.html
インドネシアで報じられている、日韓間の紛争です。知るインドネシア人はほとんどいないし、関心もほとんどない。
Korea Ingin Dinginkan Perselisihan Dagang dengan Jepang 韓国は日本との貿易紛争を冷やしたい
Senin 05 Agu 2019 01:45 WIB
Perselisihan perdagangan meningkat pada Jumat (2/8) ketika Jepang menghapus Korea Selatan dari daftar negara-negara perdagangan yang disukai. Jepang memperingatkan bahwa negaranya tidak akan dikalahkan lagi oleh tetangganya tersebut.
日本が好きな貿易国のリストから韓国を削除すると、貿易紛争がぞうかしまし増えた。日本は隣国に再び敗北しないと警告する。金曜日(2/8)、
pemrotes-kore].jpg
Pemrotes Korea Selatan (Korsel) menggunting foto Perdana Menteri Jepang Shinzo Abe dalam protes mengecam Jepang yang membatasi ekspor ke Korsel di depan Kedubes Jepang di Seoul, Korsel, Selasa (23/7).
韓国の抗議者は、ソウルの日本大使館の前で、韓国への輸出を制限する日本への抗議で安倍総理の写真を切った。 火曜日(23/7)
https://www.youtube.com/watch?v=jg_ROGj7-fg

昨日、インドネシアの地震について書いたが、今日夜、かすかな横揺れを感じた。ここの揺れ具合から、震源は東北か関西か、かなり遠いなと感じた。福島沖でしたね。M6.4でしたね。震度5でした。
 地震 韓国 水遊び
posted by 元気な振りの爺さん at 22:21| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月04日

(^_-)-☆パニック

  3851 日本では、韓国製品の不買運動はしていないし、韓国への旅行自粛運動もしていない。何故でしょうか、もともと、買いたい、使いたいと思うものが少ないし、韓国しか作っていないというものがないからです。
 文さん、日本を韓国のホワイトリストから削除すると言ったが、私が知りたいのは、対象品目と、まさか、北朝鮮やイランが入っているとは思わないが、韓国の今のホワイト国のリストです。ま、ホワイト国から除外されても、困るものは、ほとんどないと思うが。文さん、パニック状態ですね。

日韓軍事情報保護協定(GSOMIA)日本と大韓民国の間で秘密軍事情報を提供し合う際、第三国への漏洩を防ぐために結ぶ軍事情報包括保護協定。を外交カードを破棄するという報復をするといっているらしいが、日本はそれを必要としているのでしょうか。多分、無くても、そう、大きな問題ではないと思う。

インドネシアでは、また、パニックになっていたようですね。
lokasi-gempa-bumi.jpg
Gempa Besar, Warga Mengungsi 大地震 住民避難
Sabtu 03 Aug 2019 07:04 WIB
ジャワ島の西端の南、ジャワ島とスマトラ島の間のスンダ海峡の南、10何キロを震源とするM7.4の地震が発生し、西部ジャワ(ジャカルタも)と南部スマトラ(ランプンも)揺れで、パニック状態になったようですね。犠牲者のニュース、津波のニュースは、入っていない。
https://www.youtube.com/watch?v=pUBY0iN5Mbo
bumi banten jakarta bergetar 2 agustus 2019
 昨年末、地震ではなく、アナッククラカタウという火山島が殆ど、吹っ飛んでしまうような噴火があり、その為に、海水が津波となって、スマトラ南部とジャワ島西端を襲った。多くの犠牲者と家屋流失の被害があった。その地方の地震だった。Bantenは、ジャワ島西部の州の名前です。タンゲランはバンテン州に含まれる。ジャカルタは、震源から150Km以上、離れているが、地震を感じたのでしょう。多分、震度1くらいだったと想像する。それでも、ジャカルタ市民は、パニックになるのです。

 地震と火山,そして津波、日本とよく似ているが、ジャワ島のジャカルタやスラバヤは、大地震が発生していない、震源が近い地震を経験していないので、縦揺れを経験していないので、弱い横揺れでも大慌てになるのです。で、日本人が多く住んで仕事をしているジャカルタから東、チカンペック辺りまで、この地帯は、全くと言っていいほど、地震を感じることはない、一番近い震源は、タシクマラヤの山の中、50kmくらいの距離だが、M4くらいが最大だから、チカランやカワワンは、地震を感じない。私の記憶では、20年以上住んでいて、一回だけ、かすかに揺れただけだった。それでも、周りのインドネシア人は、初体験にちょっとビックリだった。
DSC04402.JPG
日本国産牛肉、高!私は、オーストラリア産牛肉を一週間に1kg以上食べるが、価格は100g、1万4千Rp(100円ちょっと)、ソプイガ、お勧め。
パニック ジーソミア グンパ
posted by 元気な振りの爺さん at 23:44| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月03日

(^_-)-☆孫の演奏

 3850 孫の吹奏楽コンテスト、静岡県中部大会、県大会への予選を妻と一緒に、見にいってきた。先日、孫の練習のために送って行った清水駅と海の間の“清水文化会館マリナート”だった。清水港まつりが始まっているらしいから、駐車場を見つけるのが難しいと思い、静岡駅から清水駅まで東海道線で行くことにした。東海道本線の電車に乗ったのは何年前でしょうか、多分、50数年前が最後だと思う。大学を出て就職し、車を買ったのは23歳だったから、それ以前が最後だ。本当に久しぶりの東海道本線だ。
DSC04384.JPG
 清水駅に着きてホームの向こうに今日の会場が見えた。海の方にグルっと回る歩道橋だけで会場に着く、前から4列目の真ん中に座る。
 午前10時から始まっているらしかった、14:30だったが、23校の内、残り10学校になっていた。次々と演奏が続く、17時過ぎ、やっと孫の学校になった。部長さん、最前列の指揮台の左側に座ってクラリネットを拭いていた、時に彼女のソロも入っていた。爺馬鹿の私は、全く、評価はできないが、彼女の演奏は素晴らしかったと思う。演奏が終わって、ちょっと、目が潤んでいたように見えた。重圧から解放されたという感覚だったのだと思う。
18時頃、表彰式が始まった。彼女が学校代表で列に入っていて、呼ばれて何賞か、告げられるのは、20番目、金賞に与えられるトロフィーが6本成らんでいる、次々と呼ばれ、何賞か告げられ、トロフィーも、与えられて、少なくなってゆく、彼女の手前でもう1本しか残っていなかった。そして、彼女が表彰者の前に行ったとき、金賞と告げられた。賞状とトロフィーを受けて、お辞儀をした。やったね、全体の中の何位か分からないが、県大会への進出は決まった。良かったね。10日富士宮で県大会があるそうだ。また、妻が連れて行けと言うだろう。
DSC04399.JPG

休憩時間に外に出てみた。ここにシーフードレストランが集まっている建物がった。こんなところだったのかね。以前、来たことがったが、夜だったので、周りの様子は、分からなかった。
DSC04389.JPG
私の考えと同じですね。竹田恒泰チャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=_aHnB-xFnwc  https://www.youtube.com/watch?v=dJje9d-ziyA
遂にその日が来ましたね。韓国をホワイト国からの除外、輸出優遇を止めて、普通の国として扱うということになりますね。今月末ごろから実施になるライですね。そして、文さん、間髪を入れず、日本をホワイト国から外すと対抗宣言をしたようですね。私は良く知らないが、日本が韓国から輸入しているものの中に、日本から他の国に渡したら、韓国から輸入したものを使って作ったものを第三国に輸出しているものが有るのでしょうか、あったとして、それが、武器や核兵器、危険薬物などの製造に転用できるものが、有るのでしょうか。キムチや海苔は、対象外だし、審査を必要な物、規制対象になるものは、無いと思うのだが、どうだろうか。
 日本製品不買運動とホワイト国から外すこととは、全く同じことですね。日本は韓国の日本製品不買の手伝いをしてあげているのだから、文さんは、日本に感謝すべきですね。

とにかく、約束をする、条約を結ぶ、が、出来ない相手なら、話し合いも、接触も意味がない。
演奏 ホワイト国 爺馬鹿
posted by 元気な振りの爺さん at 22:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月02日

(^_-)-☆きびしいゴルフ

 3849 ここ、連日、日本国中から猛暑、熱中症など、暑さによる報道が増えている中、2回目のゴルフ、設定してくれた人が、涼しい場所で、ということで、富士山の西側の麓、山梨県の上九一色?でしょうか、富士クラシックというゴルフ場だった。
 全く、初めての場所だったし、平日の通勤時間なので、行き着くまで、どのくらいの時間が掛かるか分からないので、ティーオフ時間の2時間半前に出発した。

 標高1200m位のこの辺り、猛暑、猛暑と言っている下界の天候とは別世界だ。10時前にスタート、その時の状況は、曇り、富士山は見えない、西の毛無山方面も全き見えない、周りの山々もみえないが500m位先までの周囲はみえたので、普通にスタートした。ところが、直後、いきなり、濃霧に包まれた。雲の中になってしまった。50m位先も見えない。多分、その為に、ティーボックスの前端に、打つ方向の矢印がある。そして、カートについているナビに従って、前方のどのあたりにカートや人の居場所を知って、全く見えな前方に向けてティーショット、打ったボールは、どこ?探すのが大変!!
1DSC04347.JPG
1DSC04363.JPG
やっと、周りが見えるよういなったのが6番くらいから、このゴルフ場、何故か、ため池が多い、そして、平坦なフェアウェーが全くない、全体がスキーのモーグルコースのようだ。だから、濃霧でなくても、ボールの場所を見てけにくい、窪みに入っていたり、落ちたであろう場所から、左右に転がっていたりするからだ。
1DSC04366.JPG
遅い昼食後、後半スタート、すると、カラット晴れ上がり、周りで鶯が泣き始めた。ただし、晴れは、真上だけ、以前として、周りの山々は見えない、このまま、持ってほしいなと、話をしながらプレーがニ三ホール続いた。14番のころ、しかし、そうはいかな掛かった。落雷の音がしだした。モニターに、今後の注意報に従うように、文字が入った。方角は分からない、太陽の位置も分からない、黒雲が近づいてきた。その雲に雲が下に向かって、明らかに雨が落ちて居るのが見える。インドネシアのスコールに似ていた。そして、下の方に位置する方向から、ザワザワと雨が落ちて居る音が聞こえ始また。もう、ゴルフどころではなくなった、大粒の雨が横殴りの風を伴ったザンザン降りになった。忽ち、見える限りのゴルフ場は、水が川になって流れ始めた、見えるブリーンは、どこも、池のようになってしまった。
1DSC04370.JPG
1DSC04372.JPG
15番、前の組がそれでもプレーをしている。日本のカートの欠陥、手動は知れない、前の組を追い越せない
もう。止めようと思ったが、前の組がまだ、プレーしている。だから、クラブハウスに帰れない。前の組はコンペの最終組らしかった。16番で、コンペ中止に知らせが入ったようだ。前のカートが走り始めた、それに、続いた。雨はますますひどくなり、クラブハウスに次々とカートが戻ってきていて、直ぐに屋根がある場所には止められないし、ここでも、手動運転ができないから、10mほど手前から、カートを放置して、屋根がある場所に駆け込んだ。もう、散々である。

 涼しい場所でと、気を使ってくれて行った場所、涼しいどころか、寒かったし、散々だった。やはり、ゴルフはインドネシアに限る。

 帰りの車も1号線、渋滞だらけ、暗くなりかけた19時頃家に戻った。
 濃霧 豪雨 落雷
posted by 元気な振りの爺さん at 23:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月01日

(^_-)-☆厄介な人が多いね

 3848 日本人の寿命 立花なんとやら、N党?N国?NHKに聴視料を払わないが公約らしい党?比例代表として、当選したとはしゃいでいる。そして、何やら、訳あり議員を巻き込んで、グループの拡大を狙っている、発言権を増やすためだろう。払わなくても罰せられない、だから払わなくてもいい、と、息まいている。払う義務などないと言っている。NHKの何とか委員に選ばれなかったから、国会ですることはないもない、権利がないから、何もしない、国会議員になって、何もしなくても、罰せられないから、何もしなくてもいいと言っているらしい。罰せられなければ、無いのしなくていいし、何をしても良いと思っているらしい。全く、国の為、人為にならない人、変な国会議員が多いね。

渡辺喜美、草葉の陰で、父が泣いていると思う。こういう人が、ゴミ屋敷にしたり、野生の小動物にエサをバラまくのでしょうね。罰せられないからね。

 それから、山本ナントカの党、一人では身動きできない状態の人、当院できない人を、国会議員に連れ込んで、何を主張しようとしているのでしょうか。同じ考えの人を当選させようと、何故、しないのでしょうか。障碍者に負担をさせるだけで、主張したい事の何分の一も言えない、何の狙いがあるのでしょうか。山本ナント氏、厄介な人いですね。

 参議院は、任期を三年にするか、解散をさせることができる制度にする。失くしてしまった方が良い。参議院て、何の為にあるの?必要ないでしょ。良識の府
DSC04343.JPG
 間髪を入れず、届けられた、支援金振込用紙、5000円二枚と1万円1枚がつずりになっていた。勝ち進んだときの追加にもご利用くださいとも書いてあった。
DSC04336.JPG
DSC04337.JPG 
久しぶりに、丸子川の土手遊歩道を歩いた。緑のトンネルが何か所かに出来上がっていた。多分、作ったのではなく、そんな状態になってしまっているのでしょう。手入れをしていないからでしょう。もし、インドネシアで仕事をしなくなったら、こうして、毎日、朝か夕方に、歩くようになるのかなと、歩きながら思った。
N国 れいわ新選組 みんな
posted by 元気な振りの爺さん at 22:17| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月31日

(^_-)-☆厄介な

 3847 静岡県知事、川勝と言う人、厄介な人らしい、今回、日本に戻って、始めて触れたニュースだ。リニアー鉄道の南アルプスのトンネルを掘らせないらしい。理由は大井川の水が減るからだという。とにかく、静岡県にとっては、何のメリットもない事業だという、今でも、新幹線の殆どは、静岡県は通過するだけ、富士山静岡空港駅を作れと要求しているが、無視されているし、JRが気に入らないらしい。要するに、私は、静岡の為に仕事をしている、それに反するものは、拒否をするというのが、基本姿勢らしい。その点、静岡市は、国のことを考えている、というか、大井川の水に関してはどうでもいい立場だから、このことに関しては、拒否の姿勢はない、静岡市長と県知事とは、他のことに関しても、仲が悪いらしい。
愛知県知事が怒るのも無理はないと思う。個にこだわって国家プルジェクトを潰してもいいという考えには賛同しない。私は、リニアーは、予定コースで、予定通りに建設することに賛成だ。川勝知事と韓国の文大統領と同じ人種だと思う。やっかいな人だ。

静岡と言うところは、有力な政治家がいない。何の運動もしなくても、インフラは、優先的に整えられた。東西の重要な通過道だからだ。しかし、リニアーは山梨(金丸さんがひっぱった)を通るから、大きな焼きもちが生じたようだ。静岡県人は、そんなに必要ないと思っている、今でも、十分なのです。スマホではなくガラケイで十分、と同じスタンスだ。川勝さん、そう、むきにならなくてもいいのにね。

やっかいと言えば、インドネシアの蚊も
Cegah Nyamuk Berkembangbiak di Rumah dengan Lakukan 6 Kebiasaan Ini
6つの習慣を行うことによって、自宅で蚊の繁殖を防ぐ
1. Menggunakan kipas angin 扇風機の使用
2. Mengoleskan minyak peppermint ペパーミントオイルの塗布
3. Rutin membuang sampah 定期的にゴミを処分
4. Memakai minyak catnip キャットニップオイルを使用する ハッカの一種
5. Memanfaatkan kegunaan tanaman sereh manfaat minyak sereh  レモングラス植物の有用性を利用
シトロネラオイルの利点
Salah satu minyak esensial yang dianjurkan untuk dicampurkan dengan minyak sereh adalah minyak kulit kayu manis. Kombinasi dari keduanya ternyata dapat menghasilkan penangkal nyamuk yang cukup kuat. レモングラスオイルと混合することをお勧めのエッセンシャルオイルの一つは、シナモン樹皮油です。2つの組み合わせは、かなり強い蚊の忌避剤を生成することが判明しました。
6. Membersihkan genangan air 水たまりを、きれいになくす
nyamuk-.jpg
そして、改めてと言うか、再び、デング熱について、
https://www.halodoc.com/6-tips-cegah-demam-berdarah-di-rumah
6 Tips Cegah Demam Berdarah di Rumah 自宅でデング熱を予防するための6つのヒント
1 Terapkan Rumah yang Bersih dan Sehat 清潔で健康的な家にする。
2 Bersihkan dan Tutup Bak atau Penampungan Air、浴槽や水避難所をきれいにし、蓋をする
3 Gunakan Bubuk Larvasida 粉 Larvasida( デング熱病(DBD)の広がりを防ぐために蚊よけ剤の制御に対して非常に大きな効果がある)を使用します。
4 Jangan Tumpuk Barang Bekas あまりのもを置くな。
5 Cegah Gigitan Nyamuk dengan Obat Anti Nyamuk atau Kelambu蚊よけ薬や蚊帳で蚊に刺されないようにする
6 Jaga Ketahanan Tubuh体の耐久性を維持
昼間活動する蚊には、刺されないようしましょう。植え込みや垣根でボールを探すとき、特に注意。
DSC04329.JPG
日本で150円するポカリスウェットを、この粉を使えば、30円でできるかもしれない。と言うことは、日本で売れば120円儲かるということになる。
リニアー 県知事 厄介
posted by 元気な振りの爺さん at 22:43| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月30日

(^_-)-☆16HRの思い出

 3846 静高がまた優勝しましたね。この時期に日本にいることは殆どなかったので、高校野球の静岡県予選を見ることは、ほとんどなかった。
で、今回はテレビで、準決勝と決勝戦の様子を見た。両試合共、対戦相手の監督のピッチャー起用法に助けられた感があった。私には、そう見えた。大船渡といい、選手の能力は勿論だが、監督の采配が、勝敗に大きな影響があると思う。

今日の試合を終了と共に、久しぶりに校歌をテレビ画面と一緒に歌ってしまった。“岳南健児一千の“ですね。短い歌なので、忘れることはない。ニ三日後には、寄付金振り込みの用紙が同窓会から送られてくる。

と同時に、昔々、静高の1年の時の情景が思い出された。募集は350人だが、スポーツ特待生が20〜30人、合計380人くらい、8クラスに配分された。一クラス50人弱、何故か、中学の時、運動で活躍していた奴が多かった。それも、特待生が多かった。明らかに学力は、全クラスで最低だった。メンバーを見れば分かった。野球部が7人、硬式テニスが2人、バスケットが1人、陸上が1人、柔道が1人、明らかに彼らは特待生と言う感じだった。その中に何故か私、卓球だった。中学の時の運動のランクと言うか成績は、私以外は、県で入賞している奴ばかり、私だけ、県中部で何位という腕前、何故、成績で入った私が、運動をやっていたとはいえ、このクラスに入れられてしまったのか、疑問に思ったし、気に入らなかった。高校に入って成績が下がったのは、このクラスになったことも原因の一つだと思っていた。

そして、私以外のその時の運動部の連中は、野球部は甲子園で準優勝してしまう時の出場メンバーに3人入っていたし、硬式テニスとバスケットは、インターハイで優勝、準優勝のメンバーになっていた。
こんな話があった。県大会、全国大会に出場するために、平日でも、欠席することがあった。彼らは、校内でもでも有名で、当然、顧問の先生や監督が、その日は彼らは授業に出ないという申請と許可はだしていた。私は、顧問も飾りだったし、監督もいない、現役のマネージャーがその役目をしなければならなかった。卓球部の場合は、私自身が、抜ける授業の先生の所へ行って、申請をした。先生は、私がどんなスポーツをしているか知らない。件大会やスポーツ歳の時、静岡ではなく三島や浜松が会場になる場合もあって、2日間休まなければならないこともあった。私が許可を取りゆくと、怪訝な顔をして、太田君、何をやってるんだ?と、言われることが多かった。

因みに、一年の時同じクラスになった。運動部の人だけではないが、石田君三人、稲葉君、川口君、野桜君、石山弟君、河原崎君、粟生君、鈴木三男君、市川君、富永君、そして湯沢先生が印象に残っている、他の人、ごめんなさい。
DSC04323.JPG
インドネシアで使っているゴルフシューズが、ボロボロになっていて、国一沿いのスポーツショップに買いに行ってきた。しかし、値段を見てびっくり、平均1万5千円するし、靴裏のスべり止めが好きじゃないから、買うのを止めた、今日本で使っているものを持ってゆくことにした。
DSC04326.JPG
帰る途中の標識看板、名古屋まで184Kmと書かれている。私に家までは数キロだ。
静高 同級生 特待生
posted by 元気な振りの爺さん at 22:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月29日

(^_-)-☆大切な隣人

 3845 韓国のことを大切な隣人と、云っている日本の知識人?が、日本の輸出規制を撤回しろと、主張している。韓国が大切な隣人と言うのも、輸出規制と言うのも、間違いだと思う。その他、この人たちの表現で、“報復“も”徴用工“も”強制慰安婦“も、間違いだ。特に、”大切な隣人”とは、どんなことで大切なのでしょうか。大切とは真逆で、“厄介な隣人“が正しいと思う。
 大切な友、大切な物、大切の意味は、実質的に、或いは精神的に、役に立つ、こちらの為になる、から、大切と思うのでしょう。韓国が日本の役に立ちますか、韓国から何か得るものが有りますか、東北大震災の時に、微々たるの援助をしたらしいが、その災害をざまあみろ的表現が多かったと聞いている。
 ほとんど、金や技術をもっとよこせ、もっとよこせ、その上、謝れ謝れ、戦前からの関わりに中で、日本からの莫大な恩恵は、国民に知らせず、少しの、どの世界でもあるような、不利益を針小棒大誇張し、反日を国の基本的思想とする教育をし続けている国が大切な隣人でしょうか。

 隣人とは、べつに、大切でなくても、困っているだろう時には、助けてあげるくらいの付き合いは普通にするでしょうが、助けても、助けても、感謝をするどころか、もっともっとと、要求してくる国とは、付き合いを止めたくなるのは、自然な流れだし、便宜を図るとか、優遇するなどと言うことは、したく無くなるのも自然なながれでしょう。直接は勿論、間接でも、売らない、買わない、行かない、来させない、鎖国が良いですね。隣国もそれを望んでいるようだし。

 もう、この家、築30年になる。子供が、小学校を卒業したら、静岡へ引っ越ししようと、私がこの地の空き家を買い取った。私が4歳から高卒まで住んでいて、少しでも親がいる場所に近いところに住もうと思ったからだ。その三年ほど前に、沼津の会社が狭くなってしまったので、静岡の用宗港の側の貸工場に本社を移してあった。37歳の時だった。39歳でこの地に引っ越したが、その間、長泉から静岡に車で通っていた。
 そして、子供が大学へ入り、この地から東京に移ったころ、元の中古の家を建て替えたと同時に、隣接していら田んぼを買い取り、この庭にした。45最の時だった。バブル真っただ中で、土地の価格はどんどん上がっていた。当時の記憶では、この地、一応住宅地で、平米70万円だった。今は半値以下か。
 中身は何も変わっていない。いろいろ機能の風呂場もトイレもエアコンも明かりの調整もインターホーンも30年前のままだ。
DSC04302.JPG
DSC04318.JPG
DSC04322.JPG
 そして、30年、その内7年ほどしか住んでいないが、矢張り、私が帰る場所、掘り炬燵が私の居場所、そこからの外の様子を、いつか、それほど遠くない時から、見続けることになるでしょう。私にとって、大切で必要な場所だ。
隣人 大切 必要
posted by 元気な振りの爺さん at 22:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月28日

(^_-)-☆かわいくない

 3844 2009年のこの子達、10年後、12歳、14歳になっている。身長は二人とも165くらい、お爺ちゃん、服買って、どこどこへ行くからお金頂戴、こんな会話しかしなくなっていて、可愛くもなんともなくなっている。
IMG_1327.jpg
上の子は、吹奏楽部の部長をしている。彼女に頼まれて、清水駅近くの清水文化会館 マリナートへ送って行った。台風が接近していて、安倍川の花火大会も昨日の朝に中止が決まっていて、国道は閑散、時折、激しい風雨に見舞われながら、何とか往復をした。
DSC04313.JPG
マリナートのすぐ横の岸壁、すぐ左に、シーフードレストラン街がある。
DSC04315.JPG
花火大会が中止になった安倍川の会場

 佐々木投手、4試合で29イニング投げた。投球数は幾つだったのでしょうか。準決勝では9回完投だった。しかし、決勝では、本人も、仲間たちも、登板をしたかったのに、させてもらえなかった。そして、二番手も出さなかった。本人の肩や将来を考えて登板させなかった、と、監督は言っているらしい、また、監督の英断だ、と言っている野球の解説者?もいるようだが、また、アメリカでは、続投をさせないのが常識だなどと言っている人もいる。個を大切にしている、などと、訳の分からないことを言っている専門家?もいる。
 私は、矢張り、監督は間違っていると思うし、生徒のことを考えていない、自己中の行動だったと思う、二番手も出さなかった。勘ぐれば、勝ってはいけない何かがあったのではないかと思う。
 そんなに、彼の肩のことを考えるなら、1試合を5回までに、或いはMLBのように100球、制限にすることもできた。と言うか、そうすべきだった。途中で、ファーストなど、他の守備位置で継続出場なども考えられるはずだ。素人の私でも考えられる起用方法を知らないわけがないと思うが、最悪の起用にしてしまい、選手の今までの努力を無駄にしてしまったし、夢を勝手に毀してしまった。
可愛さ無し 自分勝手 中止
posted by 元気な振りの爺さん at 22:28| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月27日

(^_-)-☆花粉症?

 3843 今回、一回目の医者へ、近所の整形外科、慢性的に繰り返される腰の痛み、首の痛み、それらは、ほとんど、痛さが、一定していて、当たり前とあまり気にしていないが、最近、左の腰が痛みだしてきていて、特に、朝起きたときに気になり、起き上がる動作が遅くなっている。痛む場所を押してみて、骨なのか、筋肉なのか、もっと中なのか、ハッキリしない、中だったら、どこだろうか、整形外科は、お門違いになる。
 
直ぐにX線撮影、そのあと、診察室に入った。久しぶりと挨拶から始まった。どう、あちらは、治安的に?年寄りには、住み心地が良いらしね、などから、始まった。写真を見ながら、ここも、脊髄の一番下に部分だよね、今までに、痛みの延長だね。と言うことで、あまり、期待をしていないが、ずっと前からと同じに膏薬やカルシウムを処方された。

 それと、今回、風邪薬をもらおうかと、思っていて、喉が痛む、鼻が詰まるなどの症状を言ってみた。咳は?同、聞かれたので、鼻水とくしゃみが気になると話したら、何か、アレルギーがある?だった。子供のころから、花粉症と言ったら、そうだね、それだね、漢方でよく効く奴があるから、それにしよう、になった。
 こちらの方は、喉がちょっと痛むし、いがらっぽいし、痰がたまるから、それに、一週間前の土日、風邪でゴホン、ゴホンしていたキャディーと一緒だったから、移されたと思っているのに。結局、どっち? 帰る途中、ノドトローチを買った。
DSC04304.JPG
DSC04310.JPG
pacaran puku-puku di taman rumah saya 私の家の庭で蝶々のデート。
熱帯低気圧が夕方、台風に発達したようだ。その何時間前、ちょっとだけ、夏らしい暑さと日差しがあった。家の庭にアゲハ蝶が、舞っていた、そして、アブラゼミも煩かった。
DSC04312.JPG
ジャカルタ新聞にブリトゥン島の紹介があったが、タルシウス(超小型のメガネザル?)スラウェジのマナドの東、最北東端のタンココ国立自然保護地区から連れてこられたはずだ。この狭い地区にしか生息していない。記事に書いてあるように夜行性だ。タンココの森へ明るいうちに入っても、会えない。それがブリトゥンでは、明るいうちに、見ることでできるようにしてあるということは、動物虐待をしていることになる。酷い話だ。
http://otaenplaext.net/index201.html   http://otaenplaext.net/concept13.html
http://otaenplaext.net/concept92.html   http://otaenplaext.net/newpage49.html
http://otaenplaext.net/newpage66.html   http://otaenplaext.net/newpage127.html
私は三回行っている。タルシウスには、レンジャーと一緒に入ったタンココの森では、会っているが、ブリトゥンでは、会っていない。
 風邪 花粉症 ブリトゥン
posted by 元気な振りの爺さん at 23:15| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月26日

(^_-)-☆予期の間違い

 3842 李首相?が言ったとか、日本政府の輸出管理強化措置について「万一、日本が状況をさらに悪化させれば、予期せぬ事態につながる恐れもある」
「 予期せぬ事態 」って ‥‥ 断交?テロ ? このくらいは、予期できる?から、もっと、何かあるのでしょうね。文さんにとって、フッ化水素の輸出許可が必要にされたことは、予期せぬ事態、だったようですね。こくらいは、予期しながら、行政に当るのは、常識でしょう?
 李氏は「われわれは外交的協議の準備ができている。日本政府の賢明な判断を期待する」といっている。それなら、日韓基本条約について、第三者を挟んで協議しようと、はるか以前に、日本が頼んでいるのに、それは、無視をしたまま、いい加減なこと言っている。チコちゃんに、叱ってもらったらどうでしょうか。

予期せぬと言えば、これを予期した人は、こうするべきだと思った人は、何%くらいいたでしょうか。ほとんどいなかったと思うことをやった大船渡の監督 必ず後悔するはずだ。もし、後悔しない、選手たちに謝らない人だったら、この人を監督や指導者にしておいてはいけない。生徒たちは、悔いない、納得している、問っているらしいが、それが、本当であっても、本心ではない。絶対、本心ではない。私が、もし、この投げられなかった選手だったら、直後に、退部、退学をしているでしょう。そして、彼の親だったら、息子を可哀そうだと思うし、監督は息子たちの夢をだいなしにしたと思う。肩の故障などのことを考え、将来を考えて、なんて、納得しない、将来を考えるなら、普通、投げさせるでしょう。気の毒でしかない。

私が予期すること、この出してもらえなかった選手、将来、プロ野球で活躍することはない。何となくそう思う。
DSC04274.JPG
DSC04293.JPG
夏は静岡市街から富士山が見えない確率が高い、雲が広がっている場合が多いし、雲ではなくても、霞が掛かっている日が多い。安倍川の橋から、日本平の山は見えるが、その左にあるはずの富士山の姿はない。
DSC04295.JPG
宣伝しているわけではないが、あるんだ、静岡にも、この前、カラワンのResinda Park Mallの中のMarugameudonで、食べた肉うどんは、400円位で、普通に美味しかった。
予期 気の毒 悔い
posted by 元気な振りの爺さん at 22:55| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月25日

(^_-)-☆鳴くよ鶯

 3841 早速、日本でもゴルフ、南部化成の元会長や海外工場の元社長がメンバーだった。牧之原台地の相良カントゥリーだった。食事付きで8500円位、キャディーなしのセルフが当たり前。駿河湾までたぶん10Kmくらいの山の中、山岳ゴルフ場、登りくだりが急だし、左右の登り、下りも多いし、打ち出しからコースが狭い、オービーやワンペナが出やすい。だから、オービーは、前四だし、ショートでは、前三、それも、パターを使う位置から、オリンピックだけを考えれば、オービーを出してしまった方が有利と言うコース。
DSC04285.JPG
 私が帰ってきた日も、雨だった。東海地方、まだ、梅雨明けはしていないようだ。斜面が多いが水捌けが悪いし、バンカーは、水が浮いていた。出すのが大変、バンカーからの距離をコントロールできない、ただ、出すだけになってしまう。
 夏になりきっていないのでしょう、山の中だが蝉は鳴いていない、代わりにウグイスの鳴き声が、周囲から切れることなく聞こえてくる。日本だなと思う。

 行きは、時間の都合で、焼津から東名を使った。500円以上だった、このくらいの距離、インドネシアなら、80円位だ。この違いは何でしょう。焼津インターまで、一般道、通勤時間だったので、ちょっと渋滞だったが、丸子の家から1時間掛からずに、着く。
DSC04287.JPG
DSC04289.JPG
 帰りは、急がないので、一般道を使った。大井川の旧一号線の橋を渡った。鉄のアーチで支えている、このタイプの橋は、安倍川のや富士川も同じ、100年以上前に掛けられたものだ。まだ、100年以上、このまま使うのでしょうね。
 ゴルフ 橋梁 鶯
posted by 元気な振りの爺さん at 22:21| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月24日

(^_-)-☆動はじめ

 3840 世界水泳 韓国 光州 Nikon Yakultのゼッケンが目立っていた。おいおい、日系企業ボイコットじゃないの?
 WTOへ訴えた話も、ホワイト国取り消しに文句を言っている、その理由が説明になっていない、不当だ、撤回しろと言っている。そもそも、不買だ、ボイコットだと言っている国にとって、日本品不買の手伝いになっているでしょ。何でもかんでも、謝れ謝れ、反日、反日で盛り上がっている国を優遇すること自体が、おかしいでしょ。反日だから優遇しろとでもいうのでしょうか。優遇すれば反日を止めるというのでしょうか、それはないですよね、今まで優遇だったのですから。
むしろ、韓国は、何故、優遇国にしたままにしろと言う、理由を言うべきだと思うし、日本の主張が間違っているというなら、フッ化水素の出荷数量とどこで使ったのかの記録の数年前からの分、示すべきでしょ。

 太田化工へ行ってきた。静岡市の南西端に近い、旧国道150号線、焼津市との境目、大崩海岸の手前にある。東海道本線、用宗駅から西、ゴルフ、ロングコースくらいの距離、駿河湾の海岸からやはり北の500m位に位置する。工場の裏手は、東海道本線線路、その山側の高架に東海道新幹線線路、新幹線の窓から、太田化工の工場の壁に書かれている、太田化工、という文字が見えるはずだが、10Mくらい近いし、0,5秒くらいだから、相当、注意してみていても、見逃す確率が高い。
DSC04273.JPG
 この写真の先は、大崩海岸になり、その先は松風閣や焼津グランドホテルがある。忘年会でよく使った。
DSC04275.JPG
 ここは、どこだと思いますか、椰子の木らしい木が、見えますね。久能海岸通りです。ちょっと先に久能山東照宮への長い長い階段の登り口があります。もっと、この先は三保海岸になりますね。何故、ここを通ったのかと言うと、米麹やさんがあるからだ。インドネシアへ持ってゆくが、ここ、家でも作るから。昨日買ったアラックバリは太田化工への土産だった。久保田ユニーさんには揚げる前のクルプックだった。
不買 手伝い 太田化工
posted by 元気な振りの爺さん at 22:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月23日

(^_-)-☆日本語生活

 3839 今回の目的の70%くらいは、ゴルフの付き合いだ。何人かの遠くに現役を引いた方々で、現役時代にお世話になったり、お世話した方々の中に、今でもゴルフをしていたい、出来る、と言う人と付き合うためエアーチケットの手配が、帰国の一か月ほど前になるので、

だ。インドネシアに出発する最後のゴルフの時に、次は、いつ頃戻る?と聞かれるので、いつ頃だと答えておく。その、答えたことが頃に、一か月くらい前に、いつ来る?と言うメールが入る。

 そのメールが入った後に、エアーチケットの手配はする。そして、知らせる。ニ三日後に、大体、週二回のペースでいろいろな方とやる予約に日が示される。今回も、24日を、皮切りに、約、一か月間で7回、14人ほどの方々とやることになっている。
DSC04267.JPG
 新幹線で富士川を渡った、富士山は雲の中、小鮒釣りしかの川である。
DSC04265.JPG
 昼間の新幹線、時刻表を確認したわけではないが、印象として、東京発で静岡に止まるのは、コダマとヒカリだけ、そして、それらの本数も少ない。静岡人にしてみると、冷遇されていると思う。せめて、ノゾミも二時間に一本、静岡か浜松に止まるようにしてほしいと思う。
 だがしかし、実態は厳しい、コダマの乗車率は、非常に少ない、私が乗った品川のホームの行列を見れば、歴然だ。10分間隔で発車するノゾミには、次々と列が長くなるし、東京からの乗客もいっぱいだ。間もなくコダマが到着するころになっても、列は長くならない。実際、乗ってみると、席はガラガラ、これじゃ、増やせないよ、逆に減らしてもいいくらいにお思ってしまう。

 前にも書いたが、私が引き受ける仕事は、頼まれた物だけだ。営業はしない、どこかがやっている仕事を、こちらの方が安いですよ、こちらの方が品質はいいですよ、と言って、その仕事を私にやらせてくださいと頼んだことは、全くない、ましてや、インドネシアローカル会社がやっている仕事を横取りしたいと動いたことはない。
 と言うことで、例えば、ある会社が、押出品を注文する場合に、私のところだけでなく、他の会社にも、見積もりを依頼したという話の流れになったとき、私は降りる。せっかく、他の会社でもできるなら、その会社に回してほしいと思うからだ。そして、私は手を引き、その会社に注文して、もし、その会社が出来なくて、私に頼んで来れば、私は手伝うでしょう。客先が幾つかの会社を天秤にかけるのが気に入らないというのではない。できる会社があれば、そちらの会社にその仕事を回してほしい、私が邪魔をしたく無いという気持ちからだ。
DSC04271.JPG
DSC04272.JPG
 戸村さんにやってもらった庭の木の剪定、門扉に向って両側でした。家から正面の木々は、まだだ。その比較だ。

これから、一か月日本語の生活になる。
日本語 コダマ 故郷の川
posted by 元気な振りの爺さん at 22:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月22日

(^_-)-☆一か月の不在

 3838 7時からゴルフ、天気は良好、風もさわやか、コンディションは上場、何時もの仲間とキャディーと冗談を言いながら、からかいあいながら、楽しく回れた。ま、大体いつものようにだ。一か月、このゴルフ場から遠ざかるので、何となく、時間がゆっくり過ぎているようで、何時もより、長い時間プレーをしたような感じがしたが、13時過ぎには、終わって、皆さんと、しばし分けれの挨拶をして、ゴルフ場をあとにし、自宅へ。

 ちょっとした掃除をし、洗濯をし、冷凍庫の氷を溶かし、少し残った野菜などを袋に詰めた。会社の冷蔵庫に移すためだ。水道の元栓を閉じ、電気メーターのブレーカーをオフにし、LPGガスボンベのメーター付きのホースを外した。土産物や私が日本で食べたいものを詰めたバゲジを車に乗せ、自宅を出た。セキュリティーに、私の行動予定を書いたメモを渡した。

 会社に入ったのが16時前、2ラインが稼働していた。間に合わなくて、月曜の朝まで繋げるそうだ。昨日、土曜日の停電が原因だ。押出工場ととしては、不適な場所だ。

 昨日からのアニーリングの結果を確認するとともに、サンプル提出の準備をし、そのことを、関係する人たちにメールを送った。ぎりぎりで、ここ迄の必要事項をは全て、出来たと思う。後は、客先の凝れたらの社内テストの結果を待つことになる。不適、改良の必要ありと言うことになれば、また、何らかの試作をしなければならないと思うが、何とか、OKになってほしいと思う。主に、滅菌処理工程で、変形してしまわないか、と言うことだと思う。後は、明日から、Diki君にバトンタッチになる。
DSC04230.JPG
DSC04247.JPG
 昨日は二輪並んでいたが、今日は、一輪だけになっていて、隣には赤とんぼが止まっていた。

 時間の余裕を見て、19時にタクシーを予約した。時間通りに来た。速すぎると思ったが、早に越したことはないので、出発した。思った通り、渋滞は、全くなし、20時半には、ターミナル3に付いてしまった。余裕でブラブラ、例によって、アラックバリを二本買った。50万Rpになっていた。何やら、半年ごとに値段が上がっているような気がする。2年ほど前には、その価格で二本買えた。多分、人気があるのでしょう、アルコール類を扱っているショップが3か所あったが、一か所でしか売られていなかった。
DSC04254.JPG
 タマンアングレックの電飾、久しぶりに、夜、通った。最近は。北のタンジュンプリオクを通ることが多かった。しかし、タクシーが、猛スピードで走っているので、ピンボケだ。
 23;50のフライトだ。
帰国 順調 試作品
posted by 元気な振りの爺さん at 22:56| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月21日

(^_-)-☆あと一日

 3837 帰国直前なので、タマンセントサのエアーサロンで散髪とカラーリングをしてきた。大体、一月半の間隔だ。何年も前いから、10万Rpだ。今のレートでは750円位だ。日本の散髪チェーンでも4000円以上するみたいですね。

 ゴルフの後、チカランバラットインターの方から、タマンセントサへ行き、帰り、会社方向へは、リッポチカランを東に向って、チバトゥインター前を通る道を使った。
DSC04232.JPG
 以前はこの先は真っ直ぐ行けず、右に曲がり、デルタマスインター方向に向かい、途中でチバテウインターに向ったが、今は、ここを真っすぐ行き、右折、左折があるが、道なりに行けば、チバトゥインターの前に出る。勅ザンデUターンすれば、ジャラントールから出てきた道、車に合流する。と言うことは、ここから、ジャバベカ方面とデルタシリコン、ダルタマス方面に分かれる。
 多くの日本人が住む、リッポチカラン、デルタマス、デルタシリコンからジャバベカゴルフに向かう人は、ほとんど、この道を通る。
DSC04232.JPG
DSC04238.JPG
 そして、高速道路を跨いでサッカー競技場に向かう途中、この間、まる焼けになった。工場が右手、500Mほど離れた場所にその焼け跡が、手つかずで、そのままの姿で見えていた。近く寄ってみる気はなかった。
DSC04240.JPG
 15時過ぎに、会社によって、昨日作ったパイプに切断やスルットや組み合わせをし、アニールのため、オーブンにいれた。その時には、90℃にセッティンウしてあって、ABSを乾燥していたので、23時、シフトが終了の時に、ABSを出して、105℃に設定し、3時間そのままに、明日2時に、オフにしてそのままにしておくようにセキュリティーに頼んだ。出発前に、サンプルとして出せるように、バリ取りやデータシートの準備をする。Pipe POM 28φ t=1、2
 L=80.105 155
Slit Pipe HDPE 30φ t=1,5 dan t=1.0
 L=75.100.150
6junis5set 6種類を5組
Kondisi annealing 105℃ 3jam dinginkan dalam oven 
3時間105℃でアニールし、OFにして、オーブンの中で徐冷し、8時間後に取り出す。
Selelah annealing Baritori アニーリングの後バリ取りをする。
散髪 近道 焼け跡
posted by 元気な振りの爺さん at 20:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月20日

(^_-)-☆チョバ

 3836 朝からチョバcoba try試作でした。POMの28ΦパイプとHDPEの30φのパイプ、HDPEの方は、一日寝かせて、明日、スリットを入れてから定尺に切る。こちらは、最初の図面では1mm厚さだっかが、今回は1,5mmにし、内径を27φにしたので、自動ナイフカッターでは切ることができなくなったので、後工程で丸鋸で切って、バリ取りをすることにした。POMの方は、元々、ナイフは使えないので、一緒に丸鋸で切る。それを組み合せて、アニールまでを明日、ゴルフの後にする。
DSC04226.JPG
 昼過ぎに、MM2100のSAKURAに中の両替所に行ってきた。129Rp、1円のレートで30万円を受け取った。大した違いはないが、ちょっと安く交換できたと思う。
DSC04228.JPG
 これは、外のスリットパイプの厚さが1mmなので、隙間が狭いが、今日作ったスリットパイプなら、隙間は広くなるはずだ。多分、3mm以上になるだろう、それで、滅菌テストをしてもらって、耐えられれば、隙間を狭くするよう、POMにパイプの外径を27φで作ればいい。これが、予想プロセスだ。
DSC04222.JPG
この辺りは一番進んでいる高速鉄道工事

 地震の話です。
Jumat 19 Juli 2019, 02:16 WIB
Gempa M 4,5 Terjadi di Tasikmalaya, Terasa hingga Pangandaran
。タシクマラヤで発生した地震M4.5、パンガンダランまで感じる、になっているが、タシクの山の中の町が震源ではなく、パンガンダラン沖、インド洋の地下が震源のようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=l1bHtleOR8o

水飢饉の話ですね。34 Ribu Jiwa di Cilacap Krisis Air Bersih
https://www.youtube.com/watch?v=_S9x-XBaV9w
Yang sudah diberi bantuan air bersih sebanyak 11.553 keluarga, 34.357 jiwa,”
11,553家族、34,357人にきれいな水を与えられています。
とにかく、ムシン クマラウ(乾季)真っただ中だから、チラチャップに限った話ではない。全国各地で、水不足、農作物も枯れている。毎年のことだ。
 
 京アニの火災、インドネシアのニュースでも、何度か見た。言葉が出ない。
チョバ グンパ クマラウ
posted by 元気な振りの爺さん at 22:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月19日

(^_-)-☆円―Rpレート

 3835 17時過ぎ、何年ぶりだろうか、多分、4年ぶり?机に向って図面を書いていたら、頭の中の一角が、クラッときた、じっとしていると、クラッ、クラッッとまた来た。じっとして目を閉じた、クラッ、なくなってきた。それ以上の眩暈が収まってきたので、お守りとして、もっている、パキシルとコンスタンを胃薬と共に飲んだ。パニック障害の症状なら、たりどころに直るはずだ。そして、症状はすぐに収まった。
 2006年のことが、一瞬にして蘇った。瞬間でした。その後、普段通りになっている。
DSC04213.JPG
IDR(Rp)から、円に交換しようと思い、ハリウッドジャンクションのBNIへ行ってきた。131Rpが1円だという。びっくり、自分勝手に125Rp=1円との先入観があって、交換を止めた。午後、MM2100のいつも使うマネーチェンジャー問い合わせたら、130なら、酷くないよ、と言われてしまった。

乾季に入って停電の回数が減って、順調に生産が進んでいる、だから、私に試作(POM)は、土曜の夕方から、日曜日しかできない。それも、ゴルフの後になる。しかし、もう、私がいる日に余裕がないので、明日、一ラインを開けてもらって、試作をする。最終だ。
DSC04208.JPG
DSC04209.JPG
DSC04210.JPG
1〜2シフトへの引継ぎ風景、6ラインフル稼働になっているし、後工程の定尺カットもシフト内で、しなければ、間に合わない、粉砕もだ。間の無く、プレス加工の仕事も始まる。大変忙しくなっている。頼まれる新アイテムも後を絶たない。限界に達っしている。嬉しいより、大変だ。押出ラインを持っている他の会社に依頼もそろそろ、本気で考えなければならない。私が試作している仕事は、他社に持ってゆく方が良いかもしれない。
両替 限界 POM
posted by 元気な振りの爺さん at 22:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする